定期テストが終わったら何をすればいい??

三鷹校・

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760の宮下です!!

今回は、定期テストが終わったら何をするべきかについてご紹介します!

定期テスト、やりっぱなしにしていませんか?

まず学年関係なく高校生の皆さんに言いたいことは、

「定期テストが終わったらすぐにテストの復習をするということです。

高校から本格的に大学受験に向けた学習が開始されるため、学校の定期テストは大学受験に向けた「通過点」となります。定期テストに限らず、問題は「解きっぱなし」にするだけでは何も身につきません!ですから定期テストが終わったらまずはテストの間違い直し、復習をしましょう。

高1、高2の方々に向けて

正直、定期テストの点数が取れたからと言って受験に合格するとは限りません。

定期テストを受験に生かすためには、その知識を定着させる必要があります。

そのために復習が必要なのです。

また、高校1・2年生の皆さんには共通の強みがあります。それは『時間』です!!

推薦を目指している人、一般受験を考えている人、

どちらを狙うとしても今から受験勉強を始めるということが合格のとなります。

高3生のこれからは要注意!

みんなテストや模試の結果が帰ってきているこの時期、絶対にやってはいけないことがあります!

それは、学校の補習や塾・予備校の講習をとりまくることです!

まずはその補習が本当に今の自分に必要なのか確認してください。

何時間も拘束されるうちの、どれくらいが自分にとって足りていない知識なのでしょうか。

そもそも補習で1時間教わるよりも、自分で解いて復習した方がはやいかも知れませんよね。

これからの時期はとにかく自分の弱点を的確に潰していく時期です!

演習が重要な時期なので、自分で解けるように手を動かす時間をきちんと確保してほしいと思います!

足りない時間とどう向き合うか

初めのうちは、2学期という時間は長いように感じるかも知れません。

しかし、実際に自分のペースで勉強できる時間は放課後の時間しかありません。

その時間で、暗記系の復習、(もし学校の授業が終わってなければ)新しい範囲の定着、過去問の演習をやるのは想像以上に大変です。

上記のことを確認して、必要のないこと、優先順位の低いことに時間をかけていないか確認してください。

また、周りに流されて土日に模試を詰め込みすぎているのなら、それも改めましょう。

その上で、移動時間や昼休みを活用してみたり、土日にまとめて勉強時間を確保するなど、時間の使い方を工夫することが大切になります。

 

まとめ

今回は定期テストが終わったら何をするべきかについて紹介しました!

学年関係なく「定期テストが終わったら必ずすぐにテストの復習しましょう

また、定期テストに限らず、問題は「解きっぱなし」にするだけでは何も身につきません。

そのため終わったらまずはテストの間違い直し、復習をしましょう。

高校1・2年生はたくさんある時間があります。その時間を活かし、周りの人と差をつけるために、今から受験勉強を始めましょう。

高校3年生も同様に、復習を忘れず行いましょう。プレッシャーや疲れなどから精神的・体力的に辛い時期かと思います。だからこそ、本当に大切なことを見失わないように、何に時間を使うか取捨選してください。そして1分1秒を大切にして、頑張ってください。

しかし、どれだけ頑張っても何が大切なのか分からなくなることはあると思います。

モチベーションの保ち方や勉強方法等本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾三鷹校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

偏差値40台から早稲田大学・慶應義塾大学に
逆転合格した久保木先生が相談に乗ります!

S__4046881

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の立木です!!   今回は、合格できる人と合格できない人の違いについてご…

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の長谷川です!!   今回は、高3の2学期の過ごし方についてご紹介します…

thumbnail

  武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の長谷川です!!   今回は、疲れやすい秋に、疲れをとる方…