ブログ

一発逆転を狙うなら政治・経済!?

三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760の寺島です!

世界史・日本史が受験までに間に合いそうにない…。主要科目の勉強に時間がかかって、秋から社会の勉強を始めることになってしまって焦っている…。そんな受験生は少なくないのではないでしょうか。

今回は、一発逆転を狙うなら政治・経済!?について紹介していきます!

 

政治・経済受験を考えている、興味がある方は、この武田塾チャンネルの動画も視聴してみてください!

武田塾の高田先生・清水先生が動画でまとめてくれています!

 

 

政治・経済受験がアツい!!

マイナーとされる政治・経済受験、実は案外利用できる大学が多いです。

早稲田大学教育学部、商学部、法学部や、明治大学情報コミュニケーション学部、経営学部、商学部、青山学院大学国際政治経済学部,総合文化政策学部,地球社会共生学部など、難関校の中にも政治・経済受験の可能な大学はここに挙げられていないものも数多く存在します!

まずは是非、志望校の入試で社会の中に政治・経済が受験科目に含まれているか調べてみてください!

 

政治・経済受験のメリット

それは、圧倒的に暗記量が少ない!!

日本史、世界史と比較してみましょう。日本史、世界史の参考書の中には、完結するまでに3冊、4冊に分かれているものがあります。

3b34feedb8562885b0284d14f91d2668

それに比べて、政治・経済の参考書は一部例外もありますが、ほとんどが1冊で完結します。

ダウンロード

 

 

政治・経済受験が向いている人

政治・経済なんて何もわからない……そんな風に思うかもしれませんが、実はすでに政治・経済の基礎が身についている人もいるかもしれません。

それは、高校入試で公民を勉強した人

高校入試で公民を勉強した人は、政治・経済受験の勉強を、ある程度ベースを身に着けた状態で始めることができます。

前述のように、政治・経済は世界史や日本史と比べると学習の分量が少ないので、基礎を身に着けている人は、秋からの勉強開始でも入試までに十分間に合います!!

高校入試の公民を通じて、すでにある程度政治・経済受験の素養が身についている人の場合、無勉でも日大や共通テストレベルの問題で6割ぐらいとれる人もいます。

 

政治・経済で受験するか迷う…

分量が少ないから政治・経済を受験してみたい。日本史、世界史は難しい、間に合う自信がない…。

だけど、今から政治・経済を勉強を始めるのは、もし自分に合わなかったことを考えると不安…。

 

残り限られた勉強時間の中で、今から政治・経済の勉強を始めるのは不安かもしれませんが、日本史・世界史に不安があって、自分の志望校で政治・経済受験ができるなら、ぜひ政治・経済受験も考慮すべきです!

そこでおすすめなのは、1週間お試しで『蔭山の共通テスト 政治・経済』を読んでみて下さい!

実験的に政治・経済の勉強に取り組んでみましょう。

 

51h7+-D4MoL._SY344_BO1,204,203,200_

 

政治・経済受験の注意点

政治・経済受験の最大のメリットは暗記量が少なく、短期間での高得点が狙えること。

この時の注意点としては、政治・経済には時事問題が出題されることです。

時事問題は完璧な対策が難しいので、したがって政治・経済受験で時事問題を含めて満点を目指すには時間がかかります。

満点は目指ささないけれど、残り限られた時間で少しでも高得点を取りたい!そんな人におすすめです。

まとめ

今回は政治・経済受験についてまとめました。

今から社会科目の勉強を始めるのなら、暗記量が少なく、短期間で高得点が狙える政治・経済受験はおすすめ!

まずは志望校の受験科目として利用できるか調べること、お試しで『蔭山の共通テスト 政治・経済』を読んで、

政治・経済の感覚を確かめることがおすすめです!

 

受験戦略はとても重要です。しかし、どんなに素晴らしい受験戦略を持っていても、勉強のモチベーションや効率的な勉強法を伴わなければ、戦略を活かすことは出来ません。

武田塾では自学自習を徹底的にサポートするサービスを提供しています!自分でメリハリをつけて勉強したい人は是非武田塾に無料受験相談を受けに来てください!

今から難関大学へ合格する方法を知りたい!という方は下の

『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

受験生必見!!!MARCHの受験方式を徹底分析!!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の宮下です!   今回は、2021年度から変更されるMARCHの受験方式 ..

過去問の取り組み方!過去問は制限時間で解くべき!?|

  武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の小川です!!   今回は、過去問の使い方についてご紹介し ..

受験生必見!!!MARCHの受験方式を徹底分析!!

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の宮下です!   今回は、2021年度から変更されるMARCHの受験方式 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる