ブログ

受験相談SOS|受験生必見"受かる生徒"の特徴!

 

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760の小林です!!

 

今回は、受かる受験生の特徴についてお話します。

 

お時間のある方はコチラを見てください!武田塾の野口先生・井関先生が動画でまとめてくれています!

 

勉強法を工夫できる生徒

武田塾で受かる生徒の特徴は勉強法を工夫できる生徒です。

では、勉強法の工夫とは「自分に一番合った勉強法を見つける」ということです。

武田塾ではある程度の勉強法は講師から提示されます。しかし、細かな勉強法は生徒が決められます。
例えば、一日100個ペースの英単語の暗記法は指示されますが、音読で覚えるタイプなのか、書いて覚えるタイプなのかは生徒によって異なります。

大切なのは自分を分析して自分に合った勉強法を見つけていくということです。

しかし、慣れないうちは自分を分析することは容易ではありません。なにをすればいいかわからない方はとりあえずおすすめされた勉強法を試すことが重要です。よかったところは自分の勉強法にアレンジし自分に一番合った勉強法を作り上げていきましょう!

 

自学自習を管理できる生徒

もう一つの合格する生徒の特徴はズバリ、「自学自習を管理できる生徒」です!

これを聞くと「それは武田塾がやることじゃないの?」と思う方もいるのではないでしょうか。

当然武田塾では自学自習をサポートするために毎日の宿題や使うべき参考書の提示を行っています。
しかし、ここでいう自学自習の管理とは「1日の中の細かなスケジュール管理」のことを指します。指示された課題をどのような順でいつ進めるのかは生徒が決めることができます。
このときにいかに自分に合ったスケジュールを組み立てていくかということが重要になってきます。

動画の中で井関先生は自身が90分までは集中できるというところから90分単位の勉強スケジュールを組み立てて勉強を進めていたと語っていました。

ここからわかることは、与えられた課題を淡々とこなすのではなく、「いかに効率よくこなせるか」ということに焦点を当てて勉強していたことがわかります。先ほどと同様に、自分の性格や特徴を理解したうえで自分に最適な最大効率の勉強をしていくことが重要であることがわかります。

とはいってもいきなり自分で考えることは難しいと思うので、特訓の際に講師の先生に相談してみてください。
自分ひとりで考えられなくても考えようとする前向きな姿勢を持つことが受かる生徒になるための第一歩です!

 

 

武田塾は思考停止で来る塾ではない!

武田塾は自学自習のサポートをしているので「指示通り勉強していれば合格できる」と思っている人は少なくはありません。

しかし、どの予備校に通っていたとしても「自分自身を分析して考えながら勉強する」ことは必要です。

特に、武田塾に通う生徒の基本は自学自習です。勉強するのは生徒自身です。もちろん武田塾では自学自習を「手助け」はしますがそのなかで実際勉強することは講師はできません。

つまり、勉強の主体である生徒自身が思考停止で勉強していては得られるものが少ないということです。

 

まとめ

どちらの特徴にも当てはまるのは、自分で主体的に勉強をしているという点です。

自分で自分に合った勉強法や自分なりの細かなスケジュール管理を行うことで受け身ではない主体的な勉強ができている生徒が合格できているようですね!

しかし、いきなり自分で考えろなんて言われても何をすればいいのかわからないと思います。そんなときは、講師の先生を頼って一緒に自分を分析していくということを実践してみてください。

まずは自分について考えてみる、その行動が大切です!

是非、武田塾三鷹校で一緒に主体的に勉強できる受験生を目指しませんか?

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

武田塾ってどんな塾??【武田塾三鷹校】

皆さんこんにちは!武田塾三鷹校の久米です!三鷹校開校までちょうどあと一週間ですが、すでにたくさんの受験相談依頼が頂いており大変うれしいです!ところで、武田塾ってどんな塾か皆さんご存じでしょうか?ズバリ ..

【受験生必読】夏からでも間に合う!大学入試逆転方法

  武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の内山です!!   今回は、夏からでも間に合う勉強方法に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる