丸暗記復習はやめよう!受験生必見!合格に繋がる復習の仕方

三鷹校・

 

 

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760の内山です!!

 

 

本日は、受験生が気になる受かる復習の仕方についてお話ししていきます。

 

お時間のある方はコチラを見てください!武田塾の中森先生・高田先生が動画でまとめてくれています!

 

合格を左右するのは復習?

 

よく復習は大事だと言われるので大事だということは知っている人も多いと思います。

 

では、復習とは何なのでしょうか?

 

復習には2つの要素があると思います。

 

・忘れそうなところ・忘れてしまったところを発見するきっかけ

・間違えた問題を理解するきっかけ

 

①忘れそうなところ・忘れてしまったところを発見するきっかけ は昨日までに触れてきた問題のチェックを定期的に繰り返していけばよいのですが、②間違えた問題を理解するきっかけ に関しては勉強の質や姿勢がモロに影響します。

 

精度の低い復習をしていては成績はいつまでも上がらず志望校には近づけません。

「成績を上げるかどうかは間違えた問題をどう復習するかで大きく変わってくる」

これを意識していきましょう。

 

間違えた問題の復習の仕方

 

では、実際にどうすれば質の高い復習ができるのか

 

それは、ゴールを間違えないことです。

 

復習をすることが目的になっている人は実際に多く、これでは成績は上がりません。

 

「単語間違えたから10回紙に書く」

「数学の間違えた問題を赤で直す」

 

などやっている方は多いのではないでしょうか。

 

間違えた単語を書くのも、赤ペンで直すのもよいのですが、

 

「それでできるようになっていますか?」

「できるようになるための行動ですか?」

 

という問いを常に持たないとただ書いている、極論手の運動になってしまいます。

 

「覚えたか?」「できるようになったか」これがゴールです。

 

罰則・ペナルティ要素で復習をやってはいけません。

ただテンションが下がるだけでモチベーション的にも悪影響です。

 

できるようになるための復習でないと意味がない、ゴールを間違えないこと。

 

これを常に意識しましょう。

 

実際にどうすれば正しい復習ができるようになる?

 

復習のゴールは「覚えたか?」「できるようになったか?」であるとはお話ししました。

しかし、その「覚えた!」「できた!」の基準がズレていると完成度が低くなりますよね。

 

よくある「その問題」をできればいい という基準だと結果に結びつきません。

入試で同じ問題が出ることは100%なく、入試の初見問題を解いていくときいま使っている参考書の知識で解いていくことになります。

 

それを踏まえると「その問題」を暗記してわかったつもりになっているのはただの丸暗記で「形を変えられてもできる」という状態を目指して常に復習しなくてはなりません。

「覚えた!」「できた!」の基準が正しいか常に意識していきましょう。

 

まとめ

 

復習することが目的ではありません。

ゴールは1冊の参考書を完璧にし、入試で使えるようにすることです。

「問題文からパッと思いつけるようにする」「初見問題にも対応できる」ことが復習の目的だと理解して進めていきましょう。

武田塾では質の高い復習で参考書を完璧にする自主学習のサポートをしております。
自主学習に自信のない方は是非一度、無料受験相談へお問合せください!

 

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

武田塾校舎長歴約10年前田先生が相談に乗ります!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の内山です!!   コロナウイルスによる影響も徐々に静まり元どおりの日…

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の久米です!!本日はモチベーション対策についてお話しします!「なぜだかわからないけど…

thumbnail

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)の久米です!!本日は苦手科目の克服法を公開します!!「苦手科目を放置しちゃってる・・…