地域の高校の評判/進学実績

三鷹周辺の高校|東京都立三鷹中等教育学校の評判・口コミ【武田塾三鷹校】

三鷹中等教育学校の【評判・口コミ】

三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾三鷹校(0422-38-7760の内山です!

この記事では三鷹校の近隣にある高校を紹介いたします。

今回は三鷹駅からバスで10分の『東京都立三鷹中等教育学校』をご紹介します!

MitakaHighSchool

 

基本情報

【偏差値】58(中学受験 四谷大塚80偏差値)

【国公/私立】都立

【生徒数】男子480人 女子480人 計960人

【所在地】 〒181-0004 東京都三鷹市新川6丁目21−21

【最寄り駅】JR中央線三鷹駅からバスで15分

【学校情報】

完全中高一貫校で前期課程(1~3年)と後期課程(4~6年)に分かれている。東京都から国際的に活躍できるグローバル人材の育成に力を入れる「東京グローバル10」、タブレットPCの特徴を生かし、授業改善を図り、生徒の主体的で能動的な学習により学力向上を目指すモデル校である「ICTパイロット校」、理科や数学に対する生徒たちの興味を広げ、都立高校での特色ある教育活動を支援することを目的とされている「理数研究校」に指定されている。

 

学校生活・部活

まじめで優等生タイプの生徒の多い高校!前期課程から多くの課題をこなしているので5年時には高校範囲が終わっていることや海外修学旅行海外ボランティア研修などのグローバル教育、総合的な学習及び探究の時間「人生設計学」の設置などのキャリア教育の充実が特徴です。

また、校舎が綺麗で博士課程の学生には夜間自習室も開放しております。グラウンド等の体育施設も充実しており、満足度の高い施設環境だと思います。

合唱祭・文化祭・体育祭は中高合同で開催されるのが大きな特徴で、合唱祭時期には自主的に朝練が行われるほど熱心な生徒が多いです。校則はあまりゆるいほうではありませんが、破る人もあまりいないようです。

部活は全国トップレベルの鉄道研究同好会とサッカー部が有名ですが、毎週月曜日は全員参加の補習があります。

 

進学状況

旧帝+上位国公立+早慶上理へ進学する人が上位45%、有名私大(MARCH、関関同立レベル)へ進学する人が上位68%といった印象で、学年の約半数は難関・有名大学へ合格しています!

しかし、ここで注意していただきたいのは難関国公立・早慶上理以上の合格を目指す生徒が多い中で、学年の約3割はMARCHレベルの大学に合格できない可能性があるということです!三鷹中等教育学校に入れたからといって油断はせず、入学後もコツコツと努力することを忘れてはいけませんね!

学校の進路指導サポートは手厚く、「絶対に偏差値の高い大学に行くべき」といった押しつけはせず、生徒本人の「行きたい大学」を尊重してくれるようです。

その他

前期課程の生徒は、グレー基調の制服でリボンやネクタイの柄は選べます。また、女子がズボンを履くこともできます。
後期課程になると、女子はスカートとブレザーが2種類から選べ、紺色や白などでさらに可愛くなります。まだ8年しか経ってない学校のため、制服も今どきでかわいいです。

三鷹中等 制服

三鷹中等教育学校から難関大学へ絶対合格したいあなたへ!

今回は都立三鷹中等教育学校のご紹介をしました!

手厚く特色のある教育を受けられるのが三鷹中等教育学校、ということがわかりましたね!

勉学以外の教育が充実している学校は油断をすると成績が下がってしまうので学校に甘えず自分で勉強していく姿勢が必要です。

自己管理は何歳になっても誰にとっても難しい課題なのでその習慣を早いうちから身につけることは大切だと思います。

三鷹中等教育学校から難関大学へ合格する方法を知りたい!という方は下の

『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

関連記事

三鷹周辺の高校|東京都立武蔵野北高校の評判・口コミ【武田塾三鷹校】

武蔵野北高校【評判・口コミ】 三鷹駅・武蔵野市周辺にお住まいの皆様、そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)の久米です! この記事では三鷹校の近隣にある高校を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる