ブログ

【高1・2・3生必見】英単語の学習方法についてお教えします

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校です!

 

今回は、武田塾チャンネルに寄せられた相談を元に、

英単語の学習方法についてお伝えしていきます◎

 

今回の相談内容

 

今回解決する内容はこちら!

高1でコツコツ英単語を覚えていますが、本当にこれでいいのか不安になります。

文法などは、英単語を完璧にした後が良いですか?

 

コツコツ覚えることは、一見とても良い方法に思えますが、

もしかしたら、質問者さんは、

英単語を5~10個の少ない数量で、コツコツやっていて終わりが見えない

ということに対して不安を感じてしまったのではないでしょうか?

「本当に成長しているのだろうか?」そんなふうに思われたのではないかと思います。

真面目な人ほど、コツコツやっていても結果が出ずに、焦ってしまったりするのだと思います。

 

実は、この英単語、コツコツやらなくても「まとめてガツンとやる」メソットが、武田塾にはあるのです。

 

 

英単語はスピード勝負

 

英単語の正しい覚え方の動画として

「1週間で1000単語を覚えられるという武田塾の英単語の覚え方を、改めて徹底解説!!」

という動画があります。(下記、動画URLです)

https://www.youtube.com/watch?v=52l5YUd46rI

この動画を一度見返していただいて、英単語学習法を見直していただくのも一つの方法として良いかと思います!

 

他の方法として、例えば、

1日中、本気を出して朝から晩まで、英単語 600〜700個を覚える!

そして、コツコツのペースよりも早く進めた分だけ後から休む!

というやり方なんかもお勧めできますね。

 

結局、コツコツの方が

忘れないように、ということと、新しく進める、ということの両立で

負担が大きくなることが多いんですよね💦

 

コツコツ型にありがちなのが

終わらせる範囲を決めていないので、前にやった範囲を忘れていく!

だとか

一冊走りきっても時間が経ちすぎて、前半部分を忘れていることが多い!

という現象です。

 

 

英単語は、一気に進める!

 

英単語の場合は、特に「覚える」ということが大切ですので

「忘れる前に走り切る」ということが重要になります。

この優先順位を考えると、必然的に、コツコツよりも一気に進めた方が理にかなっていることがわかると思います。

 

私は高校生の時、『システム英単語』を使っていましたが、

例えば1年生で『システム英単語』を使っている場合だったら

共通テストレベルの1200番までをいつまでに終わらせるか決める!

1日に覚える英単語の数を増やして早めに走りきる!

などのやり方がおすすめです!!

 

 

武田塾チャンネルの高田先生も、コツコツ型から変わろうと思って本気を出したら

NextStageを1日で8章分進めることができたという経験があるそうですよ!

そして、実感としても、一気にやった方が楽だと感じられたそうです。

 

文法は英単語を完璧にした後の方が良いのか?

 

質問の中に「文法は英単語を完璧にした後の方が良いのか?」という内容もあったと思いますが

単語しかやる時間がないならそれでいいです。

 

でも!

高校生はこれから夏休みに入ると思うので、もしも時間が割けるのなら高1、夏休みの勉強ペースとして

1日:英単語1時間、英文法1時間

をお勧めします。

 

▼ついでに、何をやったら良いのかわからない、という人に向けて、おすすめの参考書もご紹介しておきますね!

夏休みにおすすめの英語参考書

 

初学者に、おすすめの英文法参考書として、

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

『大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)』

などを、一冊終わらせることを目安にするのが良いかと思います。

 

英文・英単語の、夏休みのペースとしては

『シス単』は1200番まで

『ゼロから英文法』は一冊

が終わらせられると理想的です!

 

ここまで完璧にできると、2学期の模試は、

偏差値 65〜70 あたりが狙えてくると思いますよ!!

 

到達目標を決めて早めに走りきったほうが、

「成績が上がっている」という実感、つまり勉強のリターンを得られやすいです。

リターンが早ければ、結果として、やる気も持続してきます✨

 

一方で、コツコツやっていると、

毎日コツコツ必ずできれば良いけれど、どんどん惰性になっていってしまう

というリスクもあります。

 

 

武田塾からの回答まとめ

 

コツコツ進めるより、ガツンと一気に進めること!!

終わらせる期限を決めて、走りきることが重要!!

そして、この夏休み、英単語・英文法を完璧に終わらせよう!!

 

苦しいこともあると思いますが、一気に進めれば、波があっても大丈夫!

できそうな時にできそうなだけ、どんどん進めていくようにしましょう!

 

わからないこと、不安なことがあれば、いつでも武田塾三島校にご相談ください。

武田塾で、一緒に夏を乗り切っていきましょうね🌞

↓お問合せはこちらまで↓

無料受験相談

夏だけタケダとは!?

また、英単語の学習方法について、武田塾三島校で開催している夏期講習の「夏だけタケダ」で試してみるという方法もあります。

「夏だけタケダ」とは、

入会金不要で、武田塾での勉強を1ヶ月間(全4回)受講していただけます。

受講可能なコースや料金については正規の塾生と同じです。

入会金不要で1カ月間お試し特訓をすることができます。

予備校でいうところの夏期講習のようなものとお考えいただければと思います。

「夏だけタケダ」について詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください‼

 

夏だけタケダをオススメする理由

5f8db7fad4099dbeec562664ffa4d2bc_t

この時期だけの、夏だけタケダをオススメする理由は4つもあります‼

1 入会金なしで武田塾の特訓を体験できること

2 正しい勉強方法を身につけることができること

3 逆転合格に向けた一歩を踏み出すことができること

4 「学びエイド」の動画も視聴でき、理解が深まること

です。

1つ目は、前にも述べましたが、

1カ月間入会金不要で、武田塾の特訓を体験することができます。

これまで、武田塾を受講しようかどうか迷っていた人にとっては、大きなメリットですね。

2つ目は、武田塾で1カ月間特訓を受けることにより、これまで皆さんの実践してきている勉強方法が正しいかどうか確認でき、もし間違った方法で勉強していたのであれば、正しい勉強方法に修正していくことができることです。

いうまでもありませんが、学力が伸びるのは、塾に通うからではなく、普段からいかに質の高い勉強ができているかということに尽きます。

夏だけタケダを受講することにより、武田塾流の暗記方法を含めた勉強方法を実践することができますので、今後の自学自習がより質の高いものにすることができるかと思います。

3つ目は、皆さん受験勉強をスタートさせなければいけないことが分かっていても、なかなか一歩を踏み出せなかった方もいると思います。

まず、行動を起こさないと何も始まりません。

夏だけタケダは、あなたのレベルに合った参考書を選び、最短最速での志望校合格のカリキュラムを示し、あなたの自学自習をサポートしていきます。

夏だけタケダを受講することをきっかけに、逆転合格に向けてのスタートを切っていただきたいと思います。

4つ目は、夏タケの受講生は受講期間中、「学びエイド」の動画が無料で視聴できることです。

学びエイドについては、以前のブログで触れましたが、武田塾のルートに登場する「基礎問題精講」や「ネクステ」や「物理のエッセンス」などの参考書の解説動画を見ることができる優れものですので、武田塾の特訓と併せて利用することにより、理解が更に深まる効果が期待できます。

是非この機会に学びエイドもご活用ください‼

 

高1・高2生向けの新設コースがあります!

夏だけタケダ2021は、

2科目特化文武両道コース

1・2年生から全科目コツコツ5教科コース

という2つのコースが新設されました。

これらのコースは、

① どの参考書をどんなペースで進めるかを教える宿題ペース管理
② 何時から何時に何をするか個別に作成する学習スケジュール管理
③ 疑問点はすぐに解決!質問対応サービス

の3つを全て行い、部活等で忙しい高1・高2生に向け、学習スケジュール管理に特化したコースです。

これらのコースは、お値段もお値打ちになっていますので、是非ご利用ください‼

 

夏だけタケダは、こんな人にオススメ!

夏だけタケダは、こんな人に特にオススメです!

・これから受験勉強を始める高校3年生

・そろそろ部活を引退して、勉強を始めようと思っている高校3年生

・今、通っている塾や予備校で成績が上がっていない人

・勉強の基礎を固めたい・勉強法を身に付けたい高校12年生

・部活と勉強を両立させたい高校12年生

・宅浪で成績が上がっていない既卒生

 

夏だけタケダに少しでも興味がありましたら、是非、武田塾三島校へお問い合わせください!

逆転合格の一歩を踏み出すチャンスです!武田塾の勉強法を実践してみませんか!?

もちろん、通常の無料受験相談も随時行っていますので、受験や勉強方法でお困りのことがありましたら、

お気軽にお問い合わせください。お待ちしています!

↓お問い合わせはこちらまで↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

武田塾三島校の無料受験相談って何をするのですか?

武田塾の無料受験相談について詳しく説明してみました。受験に関するあらゆるお悩みに対応できます。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる