ブログ

【高3生必見】マーチ文系行きの最終電車の発車はいつ?

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

さて、改めて言うまでもありませんが、昨今の私立大学の定員厳格化の流れを受けて、

マーチ文系は著しく難化している状況です。

でも、行きたいですよね!マーチ文系に!

武田塾三島校のある静岡県東部地区の生徒さんの間でもマーチ文系は依然として人気があり、

進学校から数多くの合格者を出しています。

そこで、今回は、部活を引退して受験勉強のスタートを切ろうとしている高3生の皆さんが、

マーチ文系を武田塾三島校で目指そうとした場合、いつからスタートすればギリギリ間に合うか、

言い換えますと、武田塾三島校発マーチ文系の最終電車の発車はいつか

武田塾のルート表を眺めながら考えてみました。

部活を引退して、そろそろ勉強を始めなきゃと思っている生徒の皆さんは是非ご覧ください!

三島駅表示

武田塾三島校発マーチ文系行きの最終電車はいつ発車するの?

それでは、武田塾三島校発マーチ文系行きの最終電車はいつ発車するのでしょうか?

と言いましても、その生徒さんの現時点の学力によって異なってきますので、

① 高校入門レベルからスタートする場合

② 日大レベルからスタートする場合

に分けて考えてみましょう。

高校入門レベルからスタートする場合

まず、高校入門レベルからスタートする場合です。

武田塾では、英語、数学、現代文、日本史について、

日大レベルより前、すなわち高校入門からスタートできるルートがあります。

しかしながら、マーチレベルに12月末までに到達するためには、高校入門レベルから始めていては到底間に合わないことになります。

したがって、高校入門レベルからスタートしなければならない状況の方は、マーチレベルは時間的に厳しいことから、志望校を変更する必要があるでしょう。

日大レベルからスタートする場合

それでは、日大レベルからスタートする場合はどうでしょうか?

マーチレベルに最速で到達できる週数について調べてみました。

こちらの週数については、あくまで目安となりますので、その点はご留意ください。

最速で到達できる週数は、

英語:23週  現代文:14週  古文:25週  漢文:14週

日本史:17週  世界史:21週  文系数学:27週

などとなっています。

そこで、もし7月3週からスタートした場合、12月4週までは22週ですので、

英語、古文については、途中ペースアップかショートカットしないと間に合いませんが、

頑張り次第では何とかなりそうです。

しかし、現在のレベルにもよりますが、文系数学で受験される方は時間的に相当厳しそうですので、

社会を選択したほうが無難かもしれません。

いずれにしても、マーチ文系行きの最終電車の発車時刻は間もなく来てしまいます。

ですので、マーチ文系を希望される方は、乗り遅れのないように、

まずは無料受験相談をご利用いただき、逆転合格に向けて一歩踏み出されてはいかがでしょうか?

また、マーチ文系なら学部学科はあまりこだわらないのでどうしても逆転合格したい!

という方がいらっしゃいましたら、武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください!

2020武田塾三島校の卒塾生では?

2020年の武田塾三島校の卒塾生では、三年生の夏まで部活動に打ち込み、

部活引退後、7月に武田塾三島校に入塾、ゼロから受験勉強を始めて

半年余りで、立命館大学、中央大学にダブル合格した生徒さんがいます‼

↓詳細はこちら↓

夏から始めて立命館大学へ現役逆転合格!【吉原高校出身】

皆さんも、まだあきらめるのは早いですよ!

逆転合格をどうしても諦めきれない人

逆転合格できるかどうか相談したい人は、是非、武田塾の無料受験相談へお越しください!

 

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

部活が終了した高3生の皆さん、本格的な受験勉強のスタートは切られましたか?

やろうやろうと思っていても、結局行動しなければ一歩も前に進みません。

そろそろ本気を出してみませんか?

武田塾三島校は、本気になった受験生の皆さんを志望校合格に向けて全力でサポートします!

いきなり武田塾の勉強方法で始めるのが不安な方は、

現在、入学金無料で武田塾の特訓が体験できる「夏だけタケダ」を開催しておりますので、

この機会に是非ご利用ください!

summer-school_2021

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【武田塾三島校の夏期講習】夏だけタケダ2023のご案内

武田塾の夏期講習である夏だけタケダがスタートしました。今年から高1・2年生向けの新コースが誕生しました。

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる