ブログ

【高2生必見】早慶・難関国公立志望は高2から受験勉強を始めよう!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

武田塾は、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていき、

最短距離で志望校合格を目指しますので、逆転合格に向いています。

では、武田塾は「順当合格」には向いているのでしょうか?

つまり、武田塾で早慶や難関国公立を目指すためには、あえて高校3年生から逆転合格を狙いにいくべきでしょうか?

それとも、満を持して高校2年生から受験勉強を開始して順当合格を目指すほうがいいでしょうか?

今日は、この問いに答えていきたいと思います。

早慶・国公立志望 受験勉強は 高2から

早慶、難関国公立を目指す君へ!高3からで間に合うか?

 

まず、武田塾にはカリキュラムがあります。

カリキュラムは志望校合格のために、どの参考書をどの順番でやればいいかを示したものです。

科目によって、ルートの長さは異なっています。

特にルートの長い科目は、英語と数学になります。

一番長いルートの科目を最後までやりきってこそ、受験に間に合うのです!

説明が長くなってしまいますので、今回は、英語を例にとり、説明していきたいと思います。

 

武田塾の英語のルートはどうなってるの?

 

高校入門レベルから難関国立大レベルや早慶レベルまでどのくらい時間がかかるかは、

カリキュラムで示されています。

まず、日大レベルをクリアするまで、どのくらい時間がかかるかを見ていきましょう。

 

日大レベルに到達するまでにかかる時間は?

日大レベルを突破するためにかかる時間は?

具体的には、

高校入門レベル  16週程度

(中学生分も含まれていますので、短縮できる場合があります)

日大レベルまで  プラス16週程度

となっていますので、高校入門レベルから日大レベルに到達するまでに、32週程度かかるということが分かります。

武田塾の参考書ルートは、日大レベルまでは共通で、日大レベルから、国公立ルートと私立ルートに枝分かれしています。

 

難関国公立レベルに到達するまでにかかる時間は?

国公立ルートでは、

地方国公立レベルまで  プラス10週程度(累計42週)

難関国立大学レベルに到達するためには、これに加えて分野別対策や志望校対策が必要なので、

プラス10週程度(累計52週)かかると見込まれますので、

目安ですが、難関国公立レベルに到達するまでに、52週程度かかるということになります。

 

早慶レベルに到達するまでにかかる時間は?

また、私立ルートでは、

マーチレベルまで  プラス6週程度(累計38週)

早慶レベルまで  プラス10週程度(累計48週)

早慶レベルに到達するためには、同様に、分野別対策や志望校対策が必要なので、

プラス10週程度(累計58週)かかると見込まれますので、

こちらも目安ですが、早慶レベルに到達するまでに、58週程度かかるということになります。

 

高校入門レベルから一年で難関国公立と早慶に間に合うの?

ここで、質問です。

一年は、何週間あるでしょうか?

答えは52週ですね。

そうしますと、難関国公立も早慶も一年ちょっと頑張れば何とかなりそうにも思えますが、

実際のところかなり難しいんですね。

なぜでしょうか?

一年で難関国公立と早慶を目指すのが難しい理由

現実問題として、高校入門レベルから1年で難関国公立や早慶を目指すのはかなり難しいです。

理由は2つあります。

1 目安の週数は一日3時間英語の受験勉強に費やすよう計算されていること

2 他科目の受験勉強に割く時間を確保する必要があること

 

1については、武田塾のカリキュラムでは、科目毎に一日に必要な標準的な時間が定められています。

英語については、一日3時間受験勉強に費やすことを目安として、カリキュラムが組まれているのです。

そうしたことからも、学校の勉強や部活で忙しい高3生が、

英語の受験勉強に丸々3時間を確保すること自体難しいことだと言えます。

 

2については、もし3年生から受験勉強を始めようとすると、

英語以外の受験科目にも相当程度の時間を割かれることになります。

私立理系では数学や理科、私立文系では国語と社会になりますし、国公立では更に受験科目が増えます。

したがって、3年生になってから英語の受験勉強をスタートさせたのでは非常に厳しいことが分かります。

 

結論:早慶、難関国公立は高2から受験勉強を始めるべし!

そうすると、早慶や難関国公立を目指すなら、受験勉強は高2のうちにスタートすべきことが分かりますね!

それでは、難関国公立や早慶を目指すためには、高校2年までにどこまで進めておく必要があるのでしょうか?

あくまで目安ですが、日大レベルまでは終えておきたいところです。

日大レベルまでなら、高校入門レベルから始めても32週程度でクリアできますので、

高校2年生から始めればクリアできそうですね。

日大レベルまで高2のうちに突破していれば、高校3年次に英語にかかる負担が少なくて済みます。

その分、他の科目に力を割く時間ができますので、受験戦略上有利に展開することができます。

だから、

武田塾三島校では、難関国公立大や早慶を目指すのであれば、特に2年生からの受講をオススメしているのです。

 

今回は、英語を例にとって説明しましたが、数学についても、英語と同じようにルートが長いことから、

2年生から受験勉強を開始することを強くオススメします。

 

武田塾のカリキュラムについて詳しく知りたい方は、無料受験相談へぜひお越しください!

お問い合わせだけでも全然OKですので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾三島校は、逆転合格を目指す生徒の皆さんだけでなく、

順当に合格したい生徒の皆さんにも是非ご利用していただきたいです!

皆さんのお越しをお待ちしております!一緒に順当合格を目指しましょう‼

 

また、高2の秋から受験勉強を開始したら、早慶、国公立は楽勝だということを、

高田先生が力説している動画があります。

是非ご覧ください!

受験勉強にフライングはありませんので、高2の秋とは言わず、早速始めてしまいましょう‼

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる