ブログ

【共通テスト英語対策】武田塾流のシャドーイングをマスターしよう!

皆さん、こんにちは! 

「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

PAK75_englishranchon20141206202538_TP_V

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長されたことに伴い、静岡県の公立高校の休校期間が5月31日(日)まで延長になりました。

コロナに負けるな受験生‼

受験生の皆さん、これまでの休校期間、受験勉強は進められましたか?

もしかしたら、受験勉強をしなければいけないことは頭では分かっていても、学校は休みで授業は進まないし、何をどう始めていいか分からずここまで来てしまった方もいるかもしれません。

 

その一方で、現在武田塾に通っている受験生の生徒さんは、一足先に受験勉強を始めています。

中には、3月からスタートして、武田塾ルートの最初の関門である日大レベルの突破寸前まで来ている生徒さんもいらっしゃいます。

 

今は、学校も休みで、部活も休みで、コロナの影響でこの先どうなるか考えると、不安な気持ちになったりしてしまうかもしれません。

気持ちは分かりますが、受験生の皆さんにとって、今できることをしっかりやっていくしかありませんよね。

もし、今何をどう頑張ったらいいか分からない方は、武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください。

↓お問い合わせは下のボタンをクリックしてください↓

無料受験相談

武田塾流の英語学習法「シャドーイング」

さて、今年度から共通テストが実施されますね。

共通テストでは、リーディングとリスニングの配点が均等となります。

また、各技能の配点は大学毎に異なり、以前よりリスニングの配点が多くなる大学も増えてきました。

 

よって、これまで以上にリスニングの対策をしていく必要がありますね。

よく、受験相談の時に、「武田塾はリスニング対策として何をしているのですか?」と聞かれることがあります。

これから紹介する「シャドーイング」は、その答えの一つの方法です。

 

今回は、武田塾の英語学習の特徴の一つである、「シャドーイング」について、取り上げたいと思います。

シャドーイングとは?

まず、皆さん、シャドーイングという言葉を聞いたことはありますか?

皆さん子供の頃、「かえるの歌」を歌ったことがあると思います。シャドーイングとは、かえるの歌のイメージです。

CDの音をまず流し、それに2、3単語ほど遅れて同じスピードで発音を真似していくのがシャドーイングです。

 

シャドーイングの目的

武田塾で行うシャドーイングの目的は、

1 速読力を強化すること

2 リスニング力を強化すること

です。

精読の場合と異なり、シャドーイングは速読が目的ですので、文の構造は意識しなくてOKです。

また、シャドーイングをしてもすぐにリスニング問題が解けるようになるわけではありません。リスニング問題を解くには、「聞き取る能力」と「解く能力」が必要だからです。

シャドーイングでは、聞き取る能力を身に着けていきましょう。

 

シャドーイングの具体的手順

次に、シャドーイングの具体的手順について説明します。

まず、「速読英熟語」と「別売CD」を用意しましょう。

通常のシャドーイングは本文を見ずに行う場合が多いですが、武田塾では本文を見ながら行うことでシャドーイングに取り組むハードルが下がり、さらに段階を小分けにして進められるので無理なく速読・リスニング力を鍛えることができます!

初めてこのCDを聞く人は「速い」と感じると思いますが、慌てる必要はありません。

武田塾流のやり方では、速読英熟語のシャドーイングを3周して、段階を追ってレベルアップしていきますので、大丈夫です!

 

第1周目 CDとテキストを使い、CDの速さに合わせて音読する。

1周目はCDの速さで「音読できる」ことを目標としてください。とは言っても、いきなりCDの速さについていくのは厳しいと思いますので、「一行ごとに切って」ついていく練習をしたり「軽く自分で音読してから」CDで練習をしたり、1周目は最初から完璧を目標にするよりも完走を目標にしましょう。

 

第2周目 CDとテキストを使い、CDの速さで本文を訳す。

2周目は「一文を通して訳が分かる」ことを目標にして下さい。『速熟』のCDには50文もの文章が入っているので、1周目で50文も音読をすればCDの速さで訳すことも苦にならなくなるでしょう。

 

第3周目 テキストだけを用い、CDのペースで本文を読んで訳す又は、CDだけを用い、CDのペースで音読して訳す。

3週目はCDとテキストを分けて使ってください。テキストだけの場合は「CDの速さで本文を読んで訳せる」ことを、CDだけの場合は「CDのペースで音読して、そのまま頭の中で訳せる」ことを目標としてください。

テキストだけを使ってCD並みの速さで読むことで速読力を、CDだけを使って文章を理解することでリスニング力を鍛える練習になります。

 

シャドーイングに際し一番大切なこと

最後に、シャドーイングに際し一番大事なことを言います。

「毎日続けること!」

これに尽きます。一日30分でいいので、毎日続けましょう。この積み重ねが大きな差になって表れます。

皆さん、武田塾流のシャドーイングをマスターして、速読力とリスニング力を身に付けましょう!

シャドーイングの方法については、こちらの動画も参考にしてください。

 

武田塾流の勉強方法をもっと知りたい方は、武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください。

↓お問い合わせは下のボタンをクリックしてください↓

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる