【草加高校】草加高校からMARCHに合格する方法!合格実績は?

三郷中央校・

こんにちは!

武田塾 三郷中央校です!

 

さて、本日のブログはご好評いただいている、

周辺高校からGMARCHへの合格を考えるシリーズです!

 

今回は第3弾として、

草加高校をピックアップしていきたいと思います!

 

草加高校から

 

 

【↓↓関連オススメ記事↓↓】

【三郷北高】三郷北高校からMARCHに合格する方法!合格実績は?

 

武田塾ってどんな塾?短期間で逆転合格できる秘密って?

武田塾の無料受験相談って何をするの??

 

 

草加高校からMARCHに合格する方法とは??

草加北高校の2021年の合格実績は??

大学進学率は…?

まずは恒例の、進学率のチェックからいきましょう!

 

草加高校のHPに、令和2年度卒業生の進路状況が載っていました。

そちらによると、354名の生徒数に対し、

四年制大学進学生徒が251名となっていました。

 

大学進学率は約70%です!

 

前回の三郷北高校が約33%、

前々回の三郷高校は約15%でしたので、

周辺高校の中では進学率の高い高校になります。

 

短大と専門学校も含めると、進学率は90%を超えるので、

就職よりは進学に重点を置いた学校です。

 

合格実績は…?

令和2年度の四年制大学の進学実績を、一部抜粋して紹介いたします。

 

学校のホームページに掲載されている進路先報告によると、

具体的な合格実績は以下の通りです。

 

【主な合格実績】

埼玉大学 1名

国際基督教大学 1名

学習院大学 1名

法政大学 4名

****

日本大学 16名

東洋大学 13名

駒沢大学 6名

専修大学 8名

獨協大学 21名

成蹊大学 1名

芝浦工業大学 3名

・・・・・・

合格した受験形態や、学部までは掲載がありませんでしたが、

しっかりGMARCHの合格が出ていました!

日東駒専の合格者も、2桁以上が多めの結果となっています。

 

また、幼稚園~大学、専門学校までの学校が検索できるサイト「日本の学校」によると、

2020年は青山学院大学、成城大学、國學院大学、

2021年は筑波大学、明治大学

といった進学実績も掲載されていました!

 

年によって、若干の人数や学校名のばらつきはあるものの、

毎年GMARCH・国公立の進学者が出ています。

全体的な合格者数としては、中堅私大が一番多い状態なのは変わらないようです。

 

草加高校からGMARCHへの合格を考えてみる

草加高校での進路指導の様子は…?

草加高校ホームページの「学力向上の取組」では、1行目にこう書かれています。

 

本校の進学指導は、国公立大学や難関私立大学を視野に、

中堅私立大学へ一般受験で数多く合格させるということが第1段階の目標です。

 

先ほどの進学先もそうだったように、

まずは中堅私大合格を目指しているようですね。

 

さらに高校のホームページ記載の「草加高校の進路指導2021」によると、

以下の5つの項目を進路指導の柱としているとのことです。

☆進路指導部 5つの柱
1 キャリア教育の充実
2 第一志望の実現
3 一般受験の奨励
4 難関大への合格者増加
5 進路情報の提供と相談の充実
【草加高校HP】

 

まず1と2についてですが、

草加高校では1年次から、いわゆる「進路指導の時間」が豊富にあるそうです。

 

具体的なことを決めるのはもう少し後だったとしても、

いろいろな選択肢を早いうちから知っておけるのはいいことですね!

 

実は筆者の通っていた高校も進路の時間が多く、

正直当時は、こんなに進路の時間やるぐらいなら、勉強を進めた方がよくない…?

と思っていました。

退屈

 

ですが、実際に志望校が決まるような時期になってくると、

大学受験に関する知識や、志望校や併願校の選び方の情報を特別時間をかけて調べなくてもよかったので、

結果としてスムーズに準備をすることができました!

 

そして3~5ですが、ここはかなり徹底されている印象を受けました。

 

スタディサポート、進研模試といった、学校で受けられる外部試験が充実しており、

こちらも1年次から学校で受験をします。

3年生になると、希望制になるそうですが、ほぼ毎月の実施だそうです。

 

また、口コミサイトでは

・一般入試の人向けの補習がある

・指定校や専門希望の人には、担当の教員が面接や小論文を教えてくれる

・推薦やAOで行く人が多い

・課題は長期休暇でも、ちょっとした連休でもたくさん出る

・小テストが頻繁にある

といった意見がありました。

 

どうしても、教師ごとに熱意や親身さの差はあるようですが、

どの入試で受験する人に対しても、何らかのサポートをしてくれている

というのは大きいですね!!

 

ただ反面、模試や課題の多さから、

自称進学校では…?という意見も散見されていました。。笑

(筆者の学校もそうでした。。)

 

進路指導や模試、課題の実施を徹底して、

受験形態が決まってからは、個別にサポートをして、中堅私大以上の合格を目指す

 

というのが基本的な方針のようですね。

 

GMARCH以降の進学率はだんだんと上がっているそうなので、

来年以降に期待できそうですね!

 

草加高校からGMARCHへ逆転合格する方法

その1:学校の勉強は、取捨選択を意識!

ご紹介してきたように、草加高校ではかなりしっかり課題が出されます。

 

問題量が多いので大変かも知れませんが、

こなしていくことで、問題演習を積むことができます。

 

もちろん、中には難しすぎる問題もあります。

基礎~標準レベルの問題を取捨選択しながら、まずは受験勉強のベースを固めてしまいましょう!

 

ただしこれは、1年生・2年生、もしくは明確に志望校が決まるまでの間です。

それ以降は、

自分のやりたい勉強のために、優先度をつけて勉強をしましょう。

 

3年生になってからも、大量の課題をすべてやりきるのは厳しいと思います。

 

とりあえず出すだけ出せればいい課題、とか、

二次試験では使わない科目の、二次試験用の課題、とか、

そもそも受験で使わない科目の課題、とか、

このあたりは、

思い切って後回しにしてしまうことをお勧めします。

 

ただ、英単語の小テストなどは、いつでもきちんと取り組むようにしてくださいね。

 

英単語は、大学受験においては本当に基礎基本にあたるところなので、

「単語帳1冊を完璧にする」ことを目標にしましょう!

自信

 

武田塾では、1週間に400個ペースで英単語を覚えてもらっています。

のちほど、その覚え方をご紹介いたしますね♪

 

その2:学習時間を確保して、自習の質を高めよう

こちらもホームページの「学力向上の取組」からになりますが、

高校側が第一志望に合格できない生徒の原因として、

授業以外の学習時間の少なさを挙げていました。

 

ただ、草加高校は学校での授業も多いため、学習時間の確保も容易ではありません。

さらに中堅私大を第一目標としているため、

GMARCHレベルのような問題は、そこまで扱わない可能性も高いです。

 

つまり、学校の課題で基礎ができるようになったら、

いかに学校以外で学習時間を確保しつつ、

その時間で応用レベルまで取り組めるか、が次のテーマとなってきます。

 

まず学校の授業をすべて受けていると、時間が足りなくなってしまいます。

 

こちらも自分にとってそこまで必要がないな…という科目では、

自分の必要な科目の勉強を進めましょう。

 

筆者の学校では、高校2年生までは、日本史と世界史の両方の授業を受ける必要がありました。

ですが、両方必要な本当に一部の人を除いては、

選択していない方を自分の勉強に充てている人が多かったですね。

 

最終的に、こうして時間が間に合わなくなってしまうことがあるので、

武田塾では自学自習を勧めています。

 

また、参考書選びでありがちなのが、

いきなりGMARCHレベルのものを選んでしまうこと。

 

自分のレベルがしっかりと追いついていればいいのですが、

そうでないと結局、買っただけで詰んでしまう原因にもなります。。

山積みの本

武田塾では、生徒ごとに最適なカリキュラムをご提案しておりますので、

GMARCHに向けて、どんな問題集をやったらいいの…?

と迷うこともありません!

 

自学自習のお話が出たところですが、

そういえば武田塾って

どうして授業をしないの?というのが気になった方!

 

こちらの記事も注目です!↓↓

【新規開校】武田塾が三郷中央駅に開校!塾なのに授業をしないってどういうこと?_part1_

 

その3:志望校を貫こう!

草加高校では、推薦で進学する人も多いという口コミがありました。

 

これは全部の高校がそうとは限らないのですが、

推薦が多い学校では、指定校の枠が余った際、

一般受験予定の生徒に声がかかることがあります。

 

筆者の友人でも、実は同様のケースがありました。

提案された学校は、そこまで志望度が低いわけでもなかったようで、

かなり迷っていました。。。

 

しかし、やっぱり第一志望を目指したい!

という気持ちが強く、断っていました。

(一般入試で、提案された学校も受かったようです!)

 

ちなみに草加高校の、令和2年の主な指定校枠として記載があったのは、

獨協大学、芝浦工業大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学 などなどでした。

 

GMARCH以上は現状では枠がないようなので、

もしこのような状況になったら、

本当に自分が行きたい学校なのかどうか

をくれぐれもよく考えて回答しましょうね!!!!

 

おまけ:英単語の勉強の仕方

最後におまけとして、

英単語の覚え方をご紹介いたします!

 

★武田塾流・英単語の覚え方★

①:まずは「できる単語」と、「できない単語」を分ける

ここでいう「できる」は、apple=りんご、のような、1語1訳がすぐ言えること!

1秒で言えなかったら、「できない単語」に分類しましょう。

 

②:10個ずつに区切って、「できない単語」をメインに覚える

①で分けた「できない単語」を覚えましょう!

覚え方は自分のやりやすい方法で大丈夫。武田塾では、暗記シートをお配りしています!

 

③:10個覚えたら、テストをする!

全部完璧になるまで繰り返す!

もし2個間違えてしまったら、2個を覚えなおして、10個すべてをもう一度テストします。

10個すべてが完璧に言えたらクリアです!!

 

④:①~③を繰り返して、50個目まで進んだら、50個すべてを確認テスト!

最初の方に覚えた単語を、忘れていないかチェックしましょう!

ここも、間違えたものは覚えなおしをして、50個すべてを完璧になるまでテストします。

 

⑤:再度①~③を繰り返して、61個目~100個まで覚える

10個覚えて確認、を進めていきましょう。

 

⑥:100個目まで進んだら、100個すべてを確認テスト!

ここでも100個すべて完璧になるまでテスト!

全部完璧に言えて、はじめて合格です!!!

 

豪華kう

 

…と、このような手順で、武田塾生には1日100個覚えてもらっています。

 

単語帳1冊が完璧になると、自信もつきますし、

文法問題や長文の取り組みやすさが圧倒的に変わります!

 

ここまで読んでいただいたみなさんも、

是非実践してみてくださいね!

 

【結論】草加高校からGMARCHへの進学は可能?

 

可能です!

 

1.学校の課題では、基礎~標準の問題を意識し、

2.授業は自分の受験にとって必要かどうか、取捨選択をしながら、

3.自分の志望校をブレずに目指す!

 

これが必要なことになります。

 

授業や課題、模試はたくさんある学校ですが、

必要な部分はしっかり活かし、

なくても大丈夫な部分ではやらなければならないことを優先させましょう!

 

また、武田塾 三郷中央校では、無料の受験相談も行っています。

 

そこでは、

自分に合った参考書は何なのか、

どんなペースで、受験までの勉強を進めていけばいいか、

今の勉強方法が正しいかどうか、

といった、今回のご紹介内容のアドバイスも可能です。

 

もちろん、お友達と一緒に来ていただくのも大歓迎です!

一緒に逆転合格を目指すのもいいですね◎

 

草加高校から、GMARCHへの合格を目指しましょう!

 

無料受験相談

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

◆武田塾ってどんな塾??逆転合格は可能??

◆武田塾三郷中央校の無料受験相談って何するの?

consult_button (1)

武田塾三郷中央校

【武田塾三郷中央校 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩5分の予備校、個別指導塾】

住所:
〒341-0038
埼玉県三郷市中央2-29-23
リーベ三郷中央 1階

三郷中央校までの道順はこちら

TEL:048-934-5751
Mail:misatochuo@takeda.tv

■LINE

三郷中央校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

先ずはLINEでお気軽にご相談ください!

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加