【三郷北高】三郷北高校からMARCHに合格する方法!合格実績は?

三郷中央校・

こんにちは。

武田塾三郷中央校です。 

 

前回は三郷高校からMARCHに合格できるか、一緒に考えていきました。

 

今回は第2弾として、

三郷北高校をピックアップしていきたいと思います!

 

 

【↓↓関連オススメ記事↓↓】

【三郷高】三郷高校からMARCHに合格する方法!合格実績は?

武田塾ってどんな塾?短期間で逆転合格できる秘密って?

武田塾の無料受験相談って何をするの??

 

 

三郷北

 

三郷高校からMARCHに合格する方法とは??

三郷北高校の2021年の合格実績は??

大学進学率は…?

まずは三郷北高校の大学進学率を確認して行きましょう!

 

三郷高校の【R1年度卒業生進路状況】によると、

273名の生徒数に対し、

大学進学生徒が91名となっていました。

 

大学進学率は約33%です。

 

前回紹介した三郷高校では、約15%の結果だったため、

進学率だけでは2倍ほどになります。

 

ちなみに、

短大もしくは専門学校に進学した生徒は120名(約44%)、

就職した生徒は46名(約16%)となっています。

 

短大・専門学校に進学する生徒が多めではありますが、

大学進学を目指す生徒も少なくはないようです。

 

合格実績は…?

令和2年度の四年制大学の進学実績を、一部抜粋して紹介いたします。

 

学校のホームページに掲載されている進路先報告によると、

具体的な合格実績は以下の通りです。

 

【主な合格実績】

国立 北見工業大学 (工学部) ※総合型選抜

国立 琉球大学 (工学部)※学校推薦

***

日本大学 (生産工学部)

亜細亜大学 (経済学部)

国士舘大学 (法学部)

東洋大学 (総合情報学部)

大東文化大学 (法学部)

拓殖大学(政経学部)

帝京大学(文学部)

・・・・・・

ホームページには令和元年のものも掲載されており、そちらも確認したのですが、

2年ともMARCHへの合格者はいませんでした。

 

ただ、令和元年の過去3年間の実績では、上記大学以外にも、

東京理科大学、

専修大学、日本女子大学、獨協大学、東京電機大学、二松学舎大学

といった学校の名前も見つけることができました!

 

どの年も、

日東駒専~大東亜帝国といった、中堅私大が目立ちますが、

東京理科大の合格者もいたように、

頑張り次第で上位校を目指すこともできるようですね!

 

新しく始まった、総合型入試選抜での国公立大学合格者もいますし、

学校側も、受験にアンテナを張っているのではないでしょうか。

 

三郷北高校からGMARCHへの合格を考えてみる

三郷北高校での勉強の進み方は…?

実は三郷北高校ですが、

令和4年度入学生から、カリキュラムが変更となります。

 

・令和3年在校生まで

3年まで

・令和4年入学生から

4年から

※三郷北高校ホームページより引用

 

まず大きく異なるのが、文理に分かれる時期です。

これまでは3年生になって、文系・理系のコースに分かれていましたが、

令和4年の入学生からは2年次からとなります。

これまでよりも、早い時期から必要な科目を深く学べるようになります。

 

そして、科目数も少しだけ増えています。

履修科目や、選択科目の種類が増え、先の総合型入試選抜をはじめとした、

新しい入試も意識していると思われます。

 

学校側も、合格実績や進路状況を踏まえた変更だと思いますので、

ますますこれからに期待することができそうです!

 

また、今年度のキャリア年間計画によると、

今年度重点目標
1 各学年・教科・分掌等と連携し、3年間を見通した系統だった進路指導体制を推進する。
2 基礎力診断テストや補習等を通して、基礎学力の定着を図り、進路実現に必要な学力保証を目指す。
3 進路に関する具体的な目標設定・振り返り・修正を通して、進路実現に向かう姿勢の育成を目指す。
4 生徒・保護者に向け細やかに進路情報を提供し、早期からの進路意識の啓発に努める。
【三郷高校HP】

とあります。

 

学校の勉強は基礎学力中心。

そのなかで、目標設定をこまめに行いながら、進路情報サポートも増やしていく。

といったところでしょうか。

 

来年以降の合格実績がどうなるのか、気になりますね!

 

三郷高校からMARCHへ逆転合格する方法

その1:基礎中の基礎は、参考書を使って早めに完成させていこう!

これはどの学校を受ける場合でも、まず初めに取り組んでほしいことになります。

 

今勉強している科目で、

100%基礎は大丈夫!

と言い切れる科目はありますか?

 

ある程度できているつもりでも、100%か?と聞かれると、

自信がない方もいらっしゃると思います。

 

GMARCHに受かりたいから、GMARCHレベル向けの問題集から取り組んでみたい!

という声は多いのですが、

基礎ができていないと、序盤で躓いて進まなくなってしまうのです。。。

 

だからこそ、

まずは基礎を早めに仕上げてしまうことがオススメです!

 

そのためには、自分のレベルにあった・わかりやすい参考書を使って、

周回しながら完成度を高めていきましょう。

 

これは本当に大切なことで、

武田塾でも「1冊を完璧に」することを、塾生に伝えています。

 

そして三郷北高校では、

学校の勉強も「基礎学力の定着を図る」ことを謳っています。

 

基礎を仕上げてしまえば、受験はもちろんのこと、

学校の授業や試験にも余裕を持つことができるのです!

 

その2:学校の授業は「復習の場」!

これは三郷高校の記事でも出てきたキーワードになります。

 

「基礎学力の定着」を目標にしている以上、

学校ではGMARCHの受験レベルのような問題は、あまり扱われない可能性が高いです。

 

だからこそ、その1で紹介した基礎を早めに完成させ、

学校の授業を復習として、自分の知識の確認の場にするといいでしょう。

 

こうなってくると、学校で新しく習うことはない状態になります。

 

学校で習ったことを、もう一度家で復習しなくて済むので、

その時間は難易度の高い問題の演習に充てることができます。

 

もし、学校の授業で怪しいところがあれば、

それは基礎がまだ完璧ではない証拠です。

 

ここで大切なのは、どうして怪しかったのかということ。

 

ただ忘れてしまっていた、

覚えてはいたけれど、誤って覚えてしまっていた、

自分で勉強したときに、なんとなく合っていて、詳しいところまで理解していなかった etc…

様々な原因が考えられます。

 

武田塾ではこういった、問題の正誤だけでなく、

その解答の根拠や、参考書の取り組み方のところから指導をしています。

 

参考書を使った勉強方法が気になる方は、以下の記事でも紹介をしていますので、

ぜひ読んでみてくださいね!

「武田塾ってどんな塾?逆転合格って可能なの?」

 

その3:自分のやっていることに、自信をもって勉強をしよう!

三郷北高校の四年制大学進学率は約33%でした。

ですが、途中ご紹介してきたように、カリキュラム変更や進路情報をはじめとし、

三郷北高校は進路指導に力を入れ始めています。

 

自分のやっていることに自信を持って勉強を進めながら、

必要な時は学校の先生に情報を求めてもいいでしょう。

 

が、学校の授業よりも先を進めないといけないので、

友達との学習内容の違いに、これでいいのかな…と不安に思うことがあったり、

学校の授業に合わせた内容ではないから、先生に質問しづらいな…と思ったりすることもあるかもしれません。

 

武田塾のyoutubeチャンネル:武田塾チャンネルでも、

参考書や受験勉強のアドバイスを配信していますので、息抜きも兼ねて見てみてくださいね。

 

おまけ:基礎レベルの英語の参考書紹介

最後におまけとして、

基礎レベルを完璧にするための、英語の参考書をご紹介いたします。

 

・英単語:システム英単語 Basic

しすたんベーシック

~共通テストレベルまでの、基本的な英単語を中心とした単語帳です。

 

英単語を覚えるときは、apple=りんご、dog=犬、といった

一語一訳を言えるように覚えていきます。

 

武田塾では、これを1日100個・1週間で400個、

1ヶ月で1冊が終わるようなペースで進めてもらっています。

 

単語帳1冊を1ヶ月?!

とびっくりするかもしれませんが、

やり切ったときの実力と達成感は、かならず自信になりますよ!

 

・英文法:大岩のいちばんはじめの英文法

大岩

 

英語が苦手な人には、特におすすめしたいのが英文法の参考書がこちら。

 

文法の参考書って、なんとなく難しくて頭に入りにくいイメージがあるかもしれません。

しかし!

こちらの参考書は、説明が話しかけるような口調で書かれているので、取り組みやすいのです。

 

文法のテーマからていねいに説明されているので、

1冊完璧に読み込めば、基礎的な英文法は怖くありません!

 

【結論】三郷北高校からGMARCHへの進学は可能?

 

可能です!

 

1.基礎を早い段階で完成させ、

2.学校の授業は、その「復習」に充て、

3.自分に自信を持って取り組んでいく!

 

これが必要なことになります。

 

また、武田塾 三郷中央校では、無料の受験相談も行っています。

 

そこでは、

自分に合った参考書は何なのか、

どんなペースで、受験までの勉強を進めていけばいいか、

今の勉強方法が正しいかどうか、

といった、今回のご紹介内容のアドバイスも可能です。

 

もちろん、お友達と一緒に来ていただくのも大歓迎です!

一緒に逆転合格を目指すのもいいですね◎

 

三郷北高校から、GMARCHへの合格を目指しましょう!

 

無料受験相談

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

◆武田塾ってどんな塾??逆転合格は可能??

◆武田塾三郷中央校の無料受験相談って何するの?

consult_button (1)

武田塾三郷中央校

【武田塾三郷中央校 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩5分の予備校、個別指導塾】

住所:
〒341-0038
埼玉県三郷市中央2-29-23
リーベ三郷中央 1階

三郷中央校までの道順はこちら

TEL:048-934-5751
Mail:misatochuo@takeda.tv

■LINE

三郷中央校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

先ずはLINEでお気軽にご相談ください!

⬇︎登録できます⬇︎

友だち追加