塾生の声

【合格体験記】欠点7個から甲南女子へ合格したMさんの話~学年下位10番からどう逆転したのか公開!~

記事を読みに来てくださりありがとうございます。箕面校校舎長の堀内です。

 

本日の主役は、学年下位10番から巻き返し、甲南女子大学に合格したMさんです。

武田塾でどのような勉強をしてここまで駆け上がったのか!インタビュー形式でお話していきます。

 

noname

 

武田塾箕面校では、ほかにも既に今年度、昨年度たくさんの合格実績を出しております。

以下のリンクからご希望に近しいものからどうぞ。

【最新2021年度版】
武田塾箕面校合格体験記シリーズまとめ
【推薦合格体験記】高2からでも間に合う!立命館大学へ合格したYさんの話
【総合選抜合格体験記】京都芸術大学へ合格したTさんの話
【合格体験記】関西大学へ推薦合格したOくんの話~部活があっても定期テスト勉強を計画的に!~

【2020年度版】
武田塾箕面校合格体験記シリーズまとめ
[合格体験記]E判定から神戸大学農学部に受かったK・Kくんの話
【合格体験記】偏差値20UPで関西大学に現役合格したTくんの話
[合格体験記]3か月で偏差値40から立命館大学に現役合格したNさんの話
[合格体験記]関西学院大学合格!Kさんの話

 

では、Mさんのインタビューです!

まずはプロフィールからどうぞ。

合格者プロフィール

<名前>

H・Mさん

<出身高校>

桜塚高校

<入塾時期>

高2の11月

<入塾時の成績>

偏差値:40台前半

定期テスト:7科目で欠点

学年順位:350位/360人

勉強習慣:ほぼゼロ

 

<合格大学>

甲南女子大学看護学部合格 

(公募1,2日程両方合格)

 

合格者インタビュー

Q1:塾を探したきっかけは何でしたか?

Mさん談

2年生の11月くらいです。2年の単位がやばくて、まず進級が危なかったです(笑)
1年生の途中1回7つ欠点をとって、それ以降は3つ、5つだったんですけど、2年になってまた7つ欠点を取ってしまって。
学年順位は360人中下から10番以内でした。

 

school_soudan_man_girl

 

担任には、「頑張んないとこのままいったらやばいよ。」と言われましたね。

ほんとに全然勉強してなかったです。部活して、バイトして、遊んで、寝る生活してたら、こうなってしまったって感じでした。

塾を探したのは、進級したかったのと、それが自分でできそうにないと思ったからです。
あと、家じゃできないから、自習室が使いやすい塾を探しました。

 

校舎長追記

非常に熱く語ってくれましたね(笑)
入塾時のMさんは、確かに勉強習慣はほぼゼロだったことをおぼえています。

しかし同時に、同じような習慣で生活している高校生は多いのではないかな?とも思います。

 

Q2:武田塾に入った決め手は?

Mさん談

いろいろなところに資料請求したんですけど、武田塾に決めた理由は、もともとお母さんが武田塾を知っていて、知り合いからよいよと聞いていたこと。あと自習室が使いやすいところ

そして、やることを全部決めてくれることですね。

たとえば英語の勉強始めよう!ってなっても何から始めていいかわからなかったので、
「この参考書をこの日はここまで」と決めてくれると聞いて、入りました。

 

校舎長追記

武田塾では、ゼロから勉強を始めるひとに、
1日単位でやることを指示します。

※画像参照

定期テストをしっかり取りたい生徒へは日頃から学校のテキストをやる指示を出し、確認テストをします。
最終的にテスト期間に入るときには、範囲が一周終わっている状態にします。

 

スクリーンショット 2021-12-03 163523

 

Q3:実際武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

勉強量自体は、1日30から始まりました。
なので、いきなり3時間とか、そんなガチガチに180度変わったわけではなかったですが、机アレルギーで「座ってるのがしんどい。」ってなってた頃と比べると0だったのが前進しました。

 

校舎長追記

歯車が動き始めた感じがしましたね。
これが間違いなく、Mさんが志望校合格するまでの第一歩でした。

 

Q4:その後大きく変化が現れたのはいつですか?

Mさん談

一番大きいのは3年の5月ですね。ほかの人と比べて早めに勉強してきた実感があったから、本格的にやる気に火が付き始めました。学校から帰って16時くらいに塾来て、毎日22時まで勉強しました。他の人よりも頑張ることの「喜び」「充実感」がうれしかったです。この時期に、先生に教えてもらった、「スラッシュリーディング」を身に着けて、英語の点数が一気に伸びました。

 

校舎長追記

もちろん、楽ことだけではなかったと思いますが、火のついたMさんは本当に強かったです
毎日自習室の自分の席で、集中して頑張っていました。

IMG_2773

 

Q5:武田塾箕面校の特に好きなところはありますか?

Mさん談

一番は、やっぱり、やることがはっきりとわかること。
テストがあるから、やんないと自分が困るし、やらざるを得ない環境がよかったです。

 

校舎長追記

インタビューの後半に、ほかにもあった!と追加してくれたので、以下に箇条書きしています。^^

・自習席で指定席がもらえること

・人数が多すぎない(パンパン過ぎない)こと

模試が高頻度にあるから自分の位置がわかること(武田塾模試)

 

 

Q6:武田塾の先生はどうでしたか?

雑談も絡めてくれて、勉強の話に集中できました。あと、スラッシュリーディングを教えてくれたのは本当に大きいです。悩んでいることに対して、「こうやってみたら?」とやり方を何個か提示してくれて、スラッシュリーディングもそのうちのひとつでした。

あと、勉強スケジュールもしっかり決めてくれて、私の場合は朝何時起きて、ワンちゃんの散歩してみたいな、全部考えて指示を出してくれました(笑)

 

校舎長追記

武田塾の本質の部分は、勉強がうまくなる指導です。
なかなか1人では気づけない自分の効率の悪いところや、壁の乗り越え方を教えています。

スクリーンショット 2021-12-03 191907

これがMさんの指導報告書です。きっちり参考書別にどうやるべきか指示がありますね。
武田塾では、この報告書が毎週もらえます。

 

Q7:ずばり、合格できた一番の要因は何だったと思いますか?

Mさん談

2年から早めに始めていたことです
あと、周りより進んでることから、モチベが上がった5月の段階で、志望校を上に設定してみて、本気でそこを目指してみたことも大きいです。そこから長い時間集中して勉強できるようになりました。いい焦りができます。

 

校舎長追記

Mさんが言ってくれたことがすべてだと思います。

・早めに初めて歯車を少しでもいいから動かしだしたこと
・志望校をあげて毎日自習室に来たこと

これらすべてがかけ合わさって、今回の合格があるのだと思います。

 

Q8:高校1年生へアドバイスするなら?

Mさん談

塾で言われたことだけやったらぜったい伸びます。私は入ったのが高2だったのですが、

もし仮に高1から入ってて、いまが高2ならどこでも行ける気がします(笑)

 

校舎長追記

「どこへでもいける」のはもちろん努力次第ですが、それだけはやく始めるのは貯金であることは間違いないのかなと思います。

 

Q9:高校2年生へアドバイスするなら?

Mさん談

早めに志望校を決めたほうがいいです。
志望校を決めたら、武田塾では逆算するから、まだ高2と思っていても、意外とやばいことに気が付くと思います

 

校舎長追記

とにかく目標が定めること!これは多くの卒業生から聞きますね。

 

Q10:今、受験相談へ行くべきか迷っている人へアドバイスするなら??

人それぞれで、合う合わないは必ずあると思うので、資料とか取り寄せてみると良いと思います。

それでもし、勉強を「自分でできない、決めてほしい」と考えているなら、1回受験相談に来たらいいと思います。

 

 

まとめ

以上が、Mさんへのインタービューでした。

長い記事、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます

 

そんな熱心な方々にとにかく伝えたいことは何か。

 

それは、現状から逆転するには、Mさんのように、
環境を変えてみる勇気が少しだけ必要
ということです。

「一歩踏み出してみたら、何か変わる」
それをMさんは示してくれました

 

学年下から10番だからといって、
諦めることなく、
勇気をもって環境を変えたからこそ、
今回の合格があります。

 

何か一つ環境を変えてみる。
それは必ずしも武田塾でなくても、信頼を寄せることができる環境へ、とにかく
1度アクションを起こしてみてください

 

もちろん武田塾箕面校は他塾さんにないほど手厚いサポートしていると自負しておりますが、それよりもまず、一歩踏み出すことのほうが、大切です。

 

 

この記事が、みなさんの現状を変える、何かのきっかけになりますように、願っています。

Mさん協力ありがとう。

そして、心の底からおめでとう。
残りの高校生活、4月からの大学生活、楽しんでね!

 

箕面校校舎長 堀内

 

【最新2021年度版】
武田塾箕面校合格体験記シリーズまとめ
【推薦合格体験記】高2からでも間に合う!立命館大学へ合格したYさんの話
【総合選抜合格体験記】京都芸術大学へ合格したTさんの話
【箕面の塾】関西大学へ推薦合格したOくんの話~部活があっても定期テスト勉強を計画的に!~

【2020年度版】
武田塾箕面校合格体験記シリーズまとめ
[合格体験記]E判定から神戸大学農学部に受かったK・Kくんの話
【合格体験記】偏差値20UPで関西大学に現役合格したTくんの話
[合格体験記]3か月で偏差値40から立命館大学に現役合格したNさんの話
[合格体験記]関西学院大学合格!Kさんの話

 

校舎TOPに戻る

 

無料受験相談

 

関連記事

[合格体験記]E判定から神戸大学農学部に受かったK・Kくん~大手予備校に流されずにしっかり予備校選びをした結果~

今回は合格体験記第4弾。1年浪人してE判定から 神戸大学農学部に受かった K・Kくんです。ひたすら自

[合格体験記]3か月で偏差値40から立命館大学に現役合格したNさんのインタビュー~武田塾箕面校~

国語、日本史の偏差値40以下から3か月で立命館大学へ合格したNさんのお話です。

[合格体験記]偏差値20UPで関西大学に現役合格したTくんのインタビュー~武田塾箕面校~

偏差値を20上げて関西大学に受かったT・Hくんです。彼の伸びはすごかった。入塾後約9か月での逆転劇。 とくと

【総合選抜合格体験記】高1・高2向け”少しでも早く行動したほうがいい

1年間で偏差値が約10UP。 そして第1志望合格と、素晴らしい結果のTさんの合格者インタビューです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる