ブログ

箕面校で働いている講師紹介特集⑥!!得意科目は理系科目~江嵜先生~

皆さん、こんにちは!

武田塾 箕面校です。

今日は皆さんと一緒に合格を目指す講師の先生を講師アンケート内容に沿って紹介します!

 

趣味は勉強!~江嵜大和先生~

S__84295686

 

基本データ★

江嵜大和先生(えさき やまと)

大阪大学 工学部 電子情報工学科在籍

●所属サークル:なし

●趣味:勉強

●大学で興味のある学問:プラズマ工学

 

どんな受験生生活を送っていましたか?

受験勉強を始めたのは、コロナウイルスまん延による休校措置が取られてからでした。

最初の1か月は自分に合う自習スタイル確立に重点を置き、様々な方法を試しました。

そのあとは6月の阪大模試に向けて基礎固めをしました。

7月以降は様々な大学の過去問を解き、知識を増やすと共に阪大の対策をし11月には完成させ、そのあとは

本番に合わせる対策をしました。

 

受験生のときはどんな勉強法をしていましたか?

自分は自習が主な勉強だったため、そのやり方を紹介します。

自分は疑問やタスクを残すことが嫌いだったので勉強時間を指定するのではなく、月ごと・日ごとの目標を決めて勉強していました。

また、時間に濃淡をつけることも意識していました。

例えば、一度覚え終わった単語帳を繰り返し確認するときは日常の生活の一部として複数回、軽くするようにして

難しい数理の問題に取り組むときは力を入れて集中するようにしていました。

また、同じレベルの得意教科の違う友達と毎週末に過去問を一緒に解き、説明し合うということもしていました。

 

指導で大事にしていること

・1つの勉強法にこだわらず生徒一人一人に合う勉強法を共に提案すること。

・勉強法を紹介するときに、なぜすすめるのか説明し、納得してもらうこと。

・取り組んでいる参考書で身に着けるべき力を生徒が正しく習得できているか確認すること。

 

武田塾を検討している学生へのメッセージ

受験勉強において最も時間が長く、また学力向上において最も重要であるのが自習です。

学校や予備校で自習の仕方を教わることがほとんどないでしょう。

私たちは自分に合った自習のスタイル確立し、自習をより質の高いものにする手助けをします。

長い時間勉強出来ない、何をしたらいいかわからない、得られる成果が勉強量にそぐわないなどという悩みがある方たちは

ぜひ武田塾にお越しください。

 

まとめ

今回は、江嵜先生の紹介をしていきました。

武田塾 箕面校では受験相談を毎日実施しています。

武田塾箕面校の受験相談は、

あくまで受験相談です。

皆さんの目標を達成するにはどうしたらいいのか一緒に話し合っていく、作戦会議の場だと思っています。

武田塾 箕面校は箕面市周辺の悩める高校生、浪人生の最強の味方です。

 

無料受験相談

 

少しでも今の環境を変えたい!

変わりたい人がいたらいつでも待っています。

 

作戦会議を一緒にしましょう。

 

武田塾箕面校ってどんな校舎?箕面校の魅力を紹介します!

箕面で面倒見のいい塾No1宣言をします。

 

校舎TOPへ戻る

無料受験相談

関連記事

箕面校で働いている講師紹介特集④!!~物理・化学の鬼!大阪大学 豊田先生~

箕面で噂の塾・予備校|武田塾箕面校で働いている講師を紹介します!「物理・化学の鬼!」豊田先生の紹介です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる