塾生の声

《通塾生の1日~武田塾南浦和校ver~》

こんにちは。
南浦和駅西口徒歩2分
逆転合格専門個別指導塾の武田塾 南浦和校です!

さて、今回は、

通塾中の生徒の一日

をご紹介します(/・ω・)/
(※学校に行っている時間は割愛します。)

今回密着させてもらったのは、
高校3年生の武田さん(仮)

4月に入塾し、早2ヶ月。
そんな彼女の1日について密着&インタビューしてみました^^

*********************

 

【16:30~16:45 登校⇒おやつ】

名簿に来た時間を記入して校舎長と挨拶します。

その後はまずは腹ごしらえ♪
ヌードル系がお気に入りです。

 

【16:50 勉強開始!】

・モチベーションUPのため自分の好きな曲を聞いています。「君の名は」の劇中歌の「スパークル」がお気に入りです♪
・リフレッシュのために小まめに水分補給しています!
・眠気防止にミンティアの辛いやつを食べてます。(そこまで効かないですけど、、、)
・どうしても眠くなったら、髪を結んで、白い壁をひたすら見つめます。目に光を入れると眠気が消える気がする、、、。

 

【18:30 確認テスト開始】

・いつも通りを意識しているので特に緊張はしません。
・宿題では解けていたのに、テストになると出来なくなることもあったりして、自分の出来ない所がよく分かります。

 

【19:30 特訓開始】

・1週間の宿題のノートをとにかく隅々までチェックされるので結構ドキドキします。
・自分の解釈が間違っていたり、軽く流してしまっていた計算ミスが結構重大なミスだったことなどもノートチェックで指摘してもらえたりします。
勉強の仕方や時間の使い方などのアドバイスも毎週してもらえます。
・1週間ごとに宿題を決めてくれるので、学校の定期テストや行事ともしっかり調整してもらえます。
もちろん分からない問題の質問も出来ます。

 

【20:30 特訓終了⇒特訓後面談】

・特訓後面談は校舎長の先生と特訓を振り返ります。
・次の週までの宿題を「本当に大丈夫?ちゃんとやれる?」と校舎長の先生に聞かれて「はい!」と答えるので、これはサボれない!と気合が入ります

 

【20:40 自習再開】

帰る時間が迫っていますが、ちょっとだけでも頑張ります。(※写真は物理)

 

【21:00 下校】

帰る時間と一言感想を記入して校舎長と挨拶です。
武田さん(仮)「さようなら~」
校舎長「お疲れ様~また明日ね~👋」

 

【最後に~武田塾の良いところ~】

・他の予備校と違って宿題のチェックがすごく小まめなので、宿題を怠けてしまっていた私も毎日しっかりやれるようになりました!
・校舎に行くと、必ず先生方が声をかけてくれます。「やらなきゃ!」という気持ちが出て、勉強に向かいやすくなりました。
・毎日やるべきことの計画を立ててもらえるので、自分はそれをしっかりやるだけなので無駄な時間がなく勉強出来ています。

 

【校舎長から】

武田さん(仮)は、高校2年生から1年間、城南コベッツに通っていたそうです。南浦和にある個別指導塾です。
そこでは数学を受講していましたが、出されていた宿題にも予習にも復習にも取り組まず、ただ毎週行われる個別指導で学校の授業と同じ範囲を教えてもらっていたそうです。
出される宿題については、特にチェックされることもなかったのでやっていなかったそう。
当然、学習習慣も身につかず、成績が上がるはずもなく、1年が過ぎてしまいまい、このままではダメだと思い城南コベッツを退塾。
そして、自分がちゃんと勉強しているかどうかをチェックしてもらえる塾を探して見つけたのが武田塾でした。
「趣味を封印してちゃんと勉強する!」と覚悟して入塾しましたが、1年間で身に付けてしまった”ダラダラ習慣”はすぐには改善できませんでした。
集中力が続かず、宿題も予定通り進まず、何だかダラダラしてしまう、、、。そういう経験みなさんもありますよね?!
それでも「ちゃんとやらないといけないのは分かってる、、、」という前向きな気持ちもあるんですよね?!
武田さん(仮)は、そんな前向きな気持ちを1日1日少しずつ行動に変えていきました。
「昨日の自分より成長する」をコツコツ積み上げてくれました。
その結果、いまや毎日自習室に来て、ダラダラすることなく勉強に励むことが出来ていますし、宿題の進捗や確認テストの点数も申し分ありません。
もちろん、集中力が続かない日や、眠くなってしまう日もありますが、自分に合った対処法で何とか切り替える力も身に付けました。
ここまでくれば、『あとはやるだけ』です。
暑い夏を制するために、ここからさらに上げていきます。

*************************

武田塾は「自学自習」を何より推奨している塾です。
そしてその「自学自習」の質をとことん高めるために行っているのが確認テストと特訓なんです。
それはみなさんもうお分かりですよね♪
え、知らないけど!?という方はこちら⇒《武田塾ってどんな塾?》
必ず成長に繋がるようにサポートし続けるのが武田塾です。

1日の時間の使い方、各科目の勉強の仕方、習慣化させるための取り組み方、などなど。
受験勉強で少しでも悩みがある方は、一度校舎に遊びにきてみてください。
急成長の秘訣をお教えします。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる