塾生の声

【合格体験記】共立女子大学 合格おめでとう!

【合格体験記】共立女子大学合格おめでとう!

閉校時間ギリギリまで毎日自習!

センター現代文は50/100から88/100までUP!!

共立女子ブログ画像用

🌸プロフィール🌸
【イニシャル】M.K
【進学大学】共立女子大学
【高校】浦和南高校
【入塾時期】高3の11月
【当時の成績】偏差値40~45くらい

 

武田塾を知ったきっかけは?

家で勉強をしていましたが、携帯やテレビなどの誘惑に我慢できず、

自分に合った勉強場所が欲しいと思っていました。

そこで武田塾の広告を見つけて自主学習を主体とした勉強法が自分に合っているなと思い武田塾に入塾をしました。

当時は、世界史や国語の勉強のやり方をあまり分かっておらず、

武田塾では、効率良く成績が上がる参考書や、その使い方を教えてくれるというのも入塾したきっかけの一つです。

 

通ってみて勉強はどんな風に変わりましたか?

勉強法は劇的に変わりました

まず今までの自分の勉強時間が圧倒的に少なく、また勉強効率も悪いことに気が付きました。

具体的には単語帳の使い方、赤本の使い方、インプット系アウトプット系の参考書の使い分け方などです。

単語帳は世界史でも英語でも、覚えていないものは、見る、読む、書くを繰り返して覚えます。

今までの自分は覚えてもいないのを赤シートで隠して見るだけになっていました。

赤本は答え合わせをしたら解説をパラパラ読むだけでしたが、

解いた後の分析や復習が大事だと言われ、問題をコピーしそこに分からない単語や小さな表なども書き込んでいました。

試験前はこれをとにかく復習しました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私は入塾したのが遅く武田塾の事もあまりよく知らなかったので最初はとても不安でした。

宿題もかなり多かったので毎日ひいひい言いながらやっていました。

入塾して2か月ぐらいしたとき校舎長の森さんに、

「友達がいないんですよー」と言ったら

次の日から会話に参加しやすいようにさりげなく話を振ってくれたりしたのがとてもうれしかったです笑

それからはここの環境にも慣れて毎日勉強は大変でしたが塾に来るのが楽しかったです。

もっと早く入塾していればよかったなと本気で思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

センターも大切ですが赤本を早いうちに解き、

似ている問題形式の参考書を探したり、

赤本を何度も解いて研究することが大切だと思います。

たくさんの参考書に手を出すのではなく、

一つの参考書を網羅してから次の参考書に移ること。

毎日同じことをただただ惰性でやるのではなく、

自分でどうやったら点数が伸びるかを常に考えることはとても大切だと思います。

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる