塾生の声

【合格体験記】立教大学合格おめでとう!

【合格体験記】立教大学合格おめでとう!

大平理恵

 

【イニシャル】

R.Oさん(川越女子高校)

 

【入塾時期】

昨年の4月

 

【武田塾に入る前の成績は?】

河合模試やベネッセ・駿台模試で書く志望大学に対する判定はほとんどE、またはDという感じで、自分の偏差値が足りていないのは明らかでした。偏差値50あるかないかそのくらいでした。

高校2年の夏から英語を、高校3年から国語・日本史を河合塾で受け始めましたが、今思い出してみると授業以外は勉強をあまりしておらず、授業だけで週4日ほど埋まり、予習・復習も十分できていませんでした。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

現役で受けた大学試験全てに落ち浪人が決まった時、どの塾にするか選んでいきました。私は武田塾の存在を知らなかったのですが、両親が「ここいいんじゃないか」と勧めてくれたのがきっかけです。

武田塾のパンフレットを見て初めて授業をしない塾であると知りましたが、その時は自分がこの塾に合っているのか、自主学習となると自己管理が重要になるけど大丈夫だろうか…と色々不安でした。正直なところそのような不安が浪人中解消されたかといわれると微妙ですが、今浪人を終えて武田塾を選んで良かったなと思います。

先生たちがフレンドリーに接してくださって緊張もやわらぎましたし、アットホームな感じでとても良い雰囲気でした。ありがとうございました。

 

【武田塾に入ってから勉強法成績がどのように変わりましたか?】

英文を読む速さや聞くスピードが速くなったなぁと感じます。自分がやってきた勉強時間や問題集の多さ、そういったものはやはり振り返ってみるとちゃんと力になっていると自分の自信に繋がっていたと思います。

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

どの先生も丁寧にわかりやすく教えて下さいました。もともと塾に行くのは好きではなかったのですが、毎週楽しくおしゃべりしてくださる方もいて、塾に通うのに気持ちが軽くなりました。

特に英語を教えて下さった先生は、色々な方法を考えたり意見を聞いてくれたりと、一方的でなく自分が受け身でない特訓をして下さったので、本当にとても自分のためになりましたしありがたかったです。

ありがとうございました!素敵な先生方に出会えて良かったです!

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

自習室では、来ている人はみんな真面目に勉強していて、私はいつも自習室を利用していたわけではないのですが、自習室に来ると私も頑張らないといけないと思い気が引き締まりました。

本当に偶然ですが、高校の同級生が講師をしていました。仲良くなるきっかけにもなりましたし、自分の周りには浪人生が少なく頻繁に遊びに出かけたりできない私にとって、毎週顔を合わせられて話もできる友達がいたことは本当に大きかったです。彼女がいなかったら、早い段階で勉強が嫌になって投げ出していたかもしれないと本当に思います。大きな存在でした!ありがとう💛

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位 『英会話問題のトレーニング』

やっていて楽しかったです。文法とは違う、独特の言い回しがあるのが面白かったです。

英会話問題のトレーニング

 

第2位 『やっておきたい英語長文』シリーズ

英文を読みまくる参考書。復習もしっかりやると、1冊終わった時に英語長文の読み解きが速くなったと感じられます。辛いけど…

やておき300

 

第3位 『スピードマスター日本史』

日本史が苦手だった私の日本史の基礎を作った参考書。覚えるものだらけで大変ですが、基礎固めにぴったり!

スピマス

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

辛いことはたくさんありますが、考え方次第でそれも変わります!終わった後に後悔だけはしないように、ちょうど良く息抜きしつつ頑張れ!!

 


武田塾は”日本初!授業をしない塾”です。

【武田塾ってどんな塾?】
【武田塾 南浦和校ってどんなとこ?】

授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。

そこで何より大事なのが”取り組み方””定着度”

時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる