【合格体験記】涙と愛の逆転合格! 神田外語大学外国語学部合格おめでとう!

南浦和校・

【合格体験記】神田外語大学合格おめでとう☆

松井奈月稀さん

【イニシャル】

N.Mさん(西武台高校)

 

【入塾時期】

高校2年の冬

 

【武田塾に入る前の成績は?】

国語:3科目の中で特に苦手な科目でした。現代文は途中にどこまで読んでいるのか分からなくなり、自分が正解だと思った問題もほぼ間違っていました。漢字や言葉の意味もほほできていませんでした。

英語:学校で配布された単語帳ですらマスターできていませんでした。

数学:公式もあやふやで、なぜその公式を使うのか分からず適当に解いていました。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

学校の友人の紹介です。

毎週テストがあるので、自分がどのくらい理解できているのかチェックできる点が良いと思いました。

 

【武田塾に入ってから勉強法成績がどのように変わりましたか?】

入塾するまでは毎日勉強するという習慣がありませんでしたが、塾で作成される宿題の予定表を見て毎日勉強するようになりました

英単語や漢字は、覚えていない単語にチェックを入れて目に見える形にすること、国語の文章題と漢字の中で分からない意味もチェックをして覚えるようにすることを意識して取り組みました。

武田塾の指定する参考書をこなしていき、先生になぜそうなるのかを質問して自分に合う問題の解き方を見つけることができたので現代文の成績が上がりました。

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

わからない部分があればすぐに教えてもらえました。英単語が全然覚えられなかった時期には、覚え方のレパートリーをたくさん挙げてもらい、自分に合う方法を見つける手助けをしてもらいました。また、先生は最初とても怖い印象で質問できるか心配でしたが、特訓を受けてみるととても分かりやすく面白かったです。

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

受験で小論文と面接になった時に、小論文は上手く文章が書けず、面接練習ではあたふたしてしまっていました。しかし、特訓で先生に上手く文章を書けるよう情報収集の手段などを親身になって教えてもらったので、本当に不安でしたが少し安心できました。

先生は日常生活での悩みや、その日の出来事などを聞いてくれたので、勉強もスムーズにもやもやすることなく進めていくことができました。たくさんお話できて楽しかったです!

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位 『きめる!センター現代文』

参考書の匂いが好きで、嗅ぐたびにやる気が出ました!笑

51UXbE8i82L._SX356_BO1,204,203,200_

第2位 『田村のやさしく語る現代文』

解説が分かりやすく、解説文が話し言葉になっているので飲み込みやすく読みやすかったです。

510fX0BWMcL._SX352_BO1,204,203,200_

第3位 『ハイパートレーニング2』

CDもついていて、受験でリスニングがあったので長文も速く読めるようになりました。

51-8lhFMuaL._SX358_BO1,204,203,200_

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

たくさん勉強して志望校に合格できるよう頑張って下さい!

【校舎長からひとこと】

Mさん、合格おめでとう!
本当に良かったね。涙の合格報告に私もつられて泣きそうになってしまいました。
”神田外語大学に行きたい!”という強い深い愛を貫き通した努力の末の合格です。
神田外語大学の自己推薦入試は①書類審査②専攻の言語に関する小論文③英語リスニング④面接です。
Mさんの志望していた中国語の小論文は中国に関する政治や文化について知っていないと書けないものばかりだったので、まずは情報を収集すること、文章を書くことに慣れるところから始まりました。
添削指導も面接対策指導も、歯を食いしばって先生からの指示をしっかりとこなしてくれた結果の大逆転合格です。
一般入試でのチャレンジも視野に入れての勉強だったため、とても大変だったと思います。
最後の最後まで諦めず、わき目もふらずに一つのことに向かっていける姿勢は、才能です。
その才能を、将来の夢の実現にも存分に活かしてください!!!


武田塾は”日本初!授業をしない塾”です。

【武田塾ってどんな塾?】
【武田塾 南浦和校ってどんなとこ?】

授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。

そこで何より大事なのが”取り組み方””定着度”

時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談