【合格体験記】夏からの逆転合格! 埼玉県立大学保健福祉学部合格おめでとう!

南浦和校・

【合格体験記】埼玉県立大学合格おめでとう☆

平野明花里さん

【イニシャル】

A.Hさん(市立浦和高校)

 

【入塾時期】

高校3年の7月

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

学校で一番仲の良い友達が武田塾に通っていたのがきっかけで武田塾のことを知りました。

私は塾探しの際、自分でその日に勉強したい教科を決めたいと思っていたので、自主学習がメインの武田塾が自分に合っていると思い入塾を決めました。また、自習室を見学させてもらった時に、自習机の壁が高く隣の人が気にならないようになっていたことも理由の一つです。

特訓の教科を英語に選んだ理由は、受験する大学の小論文の問題が英語であったのと、一番英語が基礎が身に付いていなかったと思ったからです。

 

【武田塾に入ってから勉強法成績がどのように上がりましたか?】

入塾前、英単語は単語帳を見るだけ、文法は「Vintage」を使い、長文は学校の授業を受けて聞いているだけでした。その為、学校のテストの成績は平均以上はありましたが、模試では英語は200点中80~90点くらいしか取れていませんでした。本当に基礎が身に付いていなかったので、全然時間内に問題を解くことができず、点数も全く伸びませんでした。
武田塾に入ってからは、先生に言われた通りの方法で英単語は書いて覚えること、文法は「この選択肢がダメな理由」を考えながら解くこと、長文は構文と速読を意識することというやり方に変更しました。勉強法を変えた後は、文法や長文問題も時間内にスラスラ解けるようになり、さらに伸び悩んでいた点数も一気に上がり、英語が一番の得意科目になりました。

 

【(担当の)先生はどうでしたか?】

長文を解く時に時間がかかりそうな場合は速読練習をするなど、私がその時に出来ていなかった分野に合わせた宿題を出してくれました。先生には色々な勉強方法を教えてもらい、そのおかげで成績がぐんと伸びたのでとても助かりました。また、私が医療系の用語集を探していた時に、先生が使っていたおすすめの参考書を教えてもらい、とても優しく接してくれました。

受講していた英語以外も、いつも心配して声をかけてくれたので自分のペースを作る点でとても助かりました。

 

【武田塾での思い出を教えて下さい!】

私は自分一人だけの環境だと、どんどん先延ばしにして全然勉強しない人間でした。武田塾に入ってからは、自習室で勉強していると、周りの人の問題を解いている音や丸付けの音が聞こえてきて、自分も勉強しなきゃ!と思えて集中することができました。

宿題が多い週はやりきるのが大変で、「今回は無理かも…」と思う時もありましたが、テストだけは絶対に合格する!と決めていたので、やる気で何とか乗り切ることができました。学校のテストに追われて焦っていた時も、友人に「一回落ちれば宿題減るだろうし楽になるんじゃない?」と言われたこともありましたが、最後までテスト合格を貫くことができて良かったと思います。

 

【好きな参考書ランキングベスト3!】

第1位 『英文法ファイナル問題集』

テーマごとに問題が分かれているのではなく、全テーマからランダムに問題が出題されている点が良かったです。

516niRN1v9L._SX354_BO1,204,203,200_

第2位 『速読英熟語』

姉から譲ってもらったものなのでボロボロになってしまいましたが、受験の時に周りの人のきれいな参考書を見て、自分のはやり込んだ感があって安心できました。

71q0jBZlRML

第3位 『大岩のいちばんはじめの英文法』

本当に基礎が出来ていなかったので、とても役に立ちました。

ダウンロード

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

先生の言われた通りに勉強し、宿題を毎回きちんとやり切ることが大切だと思います。頑張ってください!

【校舎長からひとこと】

Hさん、合格おめでとう!!
学校帰りに毎日自習に来て22時までよく頑張っていました。
毎週の確認テストは毎回全て合格していましたし、勉強方法も先生のアドバイスをしっかり実行に移して最後の最後まで成長し続けてくれました。
埼玉県立大学の推薦試験は小論文(英語)と面接ということで、とにかく英語長文を内容理解も含めて高いレベルまで持っていく必要がありました。夏からの通塾でしたが、武田塾の大東亜ルートから開始し、とにかくしっかりと勉強してくれたおかげで、12月にはMARCHルートの終わりまで進めることができ、見事、公募制推薦での第1志望校合格です。
「合格するんだ!」という気持ちの強さと、自分の苦手なポイントをしっかりと特訓内で先生に全てぶつけて解消する真面目さがあったからこその逆転合格です。
この2つがあれば、大学もその先の人生も、自分自身の力で切り拓いていけると確信しています。
たまには、遊びに来てね!(^▽^)/


武田塾は”日本初!授業をしない塾”です。

【武田塾ってどんな塾?】
【武田塾 南浦和校ってどんなとこ?】

授業を受けるだけでは成績は上がりません。

「授業の内容をしっかりと復習すること」

「自分で問題が解けるようになること」

「参考書やテキストの内容を完璧に理解すること」

で成績が上がると考えています。

そこで何より大事なのが”取り組み方””定着度”

時間を費やしたとしても、自分の力になっていなければ意味がありません。

何をどうやって勉強すれば良いのかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、

ぜひ武田塾の無料受験相談をご予約下さい!

一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談