ブログ

【高1・2生向け】受験勉強はまだ早い?【いつから始める?】

こんにちは。

武田塾 南浦和校です。

 

今回は非受験学年(高1・高2生)へ向けた

記事となっています!

この記事はこんな方へオススメです

・現在高1or高2生だ
・難関大学を志望している
・部活に特に入っていないor部活がそこまで忙しくない
・漠然と受験勉強に不安を感じている

 

受験勉強はまだ早い?いつから始める?

突然ですが、高1・2生の皆さんに質問です。

もう受験勉強を始めていますか?

それとも3年生になってからスタートしようと思っていますか?

 

非受験学年の間は

部活に青春を捧げたい!

友達といっぱい遊んで青春を謳歌したい!

と思う人が多いのではないでしょうか?

実際、私が高校生だった時も部活・遊びにほとんどの時間を費やしていました。(笑)

 

高校という小さいコミュニティで生活をしていると、

「友達もまだスタートしてないからまだいいや…」

と流されてしまい、難関校を志望していてもなかなか受験勉強をスタートできていない人も中にはいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は

「高1・2から受験勉強をスタートするのは早いのか?」

「大学進学を考えている人はいつから勉強を始めているのか?」

にフォーカスを当ててみたいと思います!

 

街頭アンケート実施!みんなはどれくらい勉強している?

gaitou_anke-to

昨年の4月にJR大宮駅前で、大学進学を考えている高校生を対象に

1日にどのくらい受験勉強をしているか

街頭アンケートを実施してみました。

 

高1・2生でそれぞれの結果を見てみましょう。

 

高1生のアンケート結果

まずは高校1年生の結果から。

0h ~1h 1~3h 3~5h 5~8h 8h~
16% 30% 47% 6% 1% 0%

という結果となりました。

 

1年生の春からでも「1~3hは受験勉強をしている」という割合が最も多かったです。

 

また、通塾しているかについてもアンケートを実施したところ、結果は約19%でした。

塾に通わずとも、将来を見据えて勉強をしているといった人が多かったです。

 

高2生のアンケート結果

続いて高校2年生の結果。

0h ~1h 1~3h 3~5h 5~8h 8h~
25% 22% 42% 7% 2% 2%

という結果となりました。

 

1年生と同様、「1~3hは受験勉強をしている」という割合が最も高かったです。

 

25%の人が全く勉強をしていないと回答していましたが、理由を聞いてみると、部活が強豪で勉強に充てる時間がないという人が多かったです。

 

「3~5hは勉強している」と回答した人にいつから始めていたかを聞いてみたところ1年の夏に受験勉強を開始したという回答が最も多かったです。

 

5h以上勉強していると回答した人の志望校を聞いてみると、難関国公立早慶上理と回答する人が多く、早々にスタートを切っているという印象でした。

 

アンケートをしてみての感想

document_data_bunseki

今回のアンケートを通して感じたことは、やはり難関大学を目指そうとしている人達は早めにスタートを切っているということですね。

 

以前、大手予備校さんが出していた難関大学合格者の勉強時間のデータを見ても分かる通り、高校1年生から勉強を進めて着実に目標に向かって努力している人が第一志望に合格できているのではないでしょうか。

 

今回のアンケートでは、部活を言い訳にせず、勉強も頑張っているという人達も多くいらっしゃったので、良い結果となることを願っています!

 

受験勉強は早めに始めましょう♪

難関大学合格を目指すのであれば出来るだけ早く受験勉強をスタートする必要があることは、今回の記事でご理解いただけたかと思います。

しかし、

何から勉強を始めたら良いか分からない…

どのように進めていったら良いか分からない…

英単語やってはいるけどなかなか覚えられない…

といったお悩みがあるかと思います。

 

受験に対して不安があったり質問したいことがある方々の為に、武田塾では無料受験相談随時実施しております。

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

 

 

毎年恒例!夏だけタケダも実施しています。

気になる人はぜひお問い合わせください。

合わせてどうぞ!

2021年度に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる