ブログ

今月の南浦和校~5月~

こんにちは。
南浦和駅西口徒歩2分
大学受験&逆転合格専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。

今月の南浦和校~5月~

今月の南浦和校

名言で喝!!!

受付に日めくり「東大生を合格させた名言」を置いています。
自分に甘くなってきたとき、気持ちがぶれてしまってきている時、
こういう名言に喝を入れてもらうのも良いですよ(^▽^)/

名言とマスク東大生の名言

 

本当に「理解」する!

生徒から「これってノートに書いた方がいいですか?」と聞かれることがよくあります。
こういう場合「書くべき」「書かなくていい」というだけの回答をするのではなく、
【勉強のゴール】について説明することがよくあります。

・情報を整理するために書く

・どの問題で間違えたかを書き残しておくために書く

・暗記するための練習として書く

目的は「理解する」「覚える」「整理する」

その手段として「ノートに書く」

ということをしっかり認識できていれば、書くべきか・書かなくていいか、は自分で判断できるようになります。

目的と手段を明確にして一つ一つの作業に取り組んでいきましょう!

解釈70

 

早稲田大学合格者の模試問題

早稲田大学に合格した卒塾生の模試の問題用紙です。
これは「やり直し・復習」まで終わったものです。

シャーペンで書いているものは、問題を解いたときに書いたもの。
赤や青・ピンクで色のついているものは復習の際に書かれたもの。

河合塾・駿台・武田塾など、6月に模試が実施されることとなります。
解きっぱなしにせず、必ず復習をしっかりおこないましょう!

模試の復習の仕方については、今後、特別記事を作成しますので、お楽しみに!
早大プレ 英語2

模試 国語2

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる