ブログ

【やる気はどこ】頑張れないあなたに!やる気が出ない理由と対策を紹介

「やらないといけないのは本当に分かってるんだけど…」

こんにちは、JR南浦和駅西口から徒歩2分、逆転合格専門の武田塾南浦和校です。

9月!新学期!受験当日までもう半年もない…!!

「これはもう頑張るしかない!」と思えていますか?

正直なところ、「やらないといけないのは分かってるけど…」という方も多いのではないでしょうか。

shingakki_boy_bad

今の状況で一分一秒が惜しいのは分かってる。
でも、どうしても勉強が長続きしない。
でも、早くそんな自分を変えないといけないとは思っている…

で堂々巡りをしてしまっているあなたに!

今回は、「勉強のやる気が出ない理由と対策」をお伝えしていきます。

やる気が出ない?!_edited

やる気が出ない理由①「実は目標が定まっていない」

受験生の9月ともなると、志望校が明確になっていく人も多い時期です。
しかし、その目標を本当の意味で持てていないという人もいるのではないでしょうか。

目標が明確でないと

「ちょっとさぼっても別に大丈夫」
「よく分からないけどなんとかなる」

といった感情を持ちやすくなるため、やる気低下につながります。

本当の意味で目標があるかどうかを探るには、いくつかの観点があります。

目標自体がふわっとしていないか

例えば、「経済学部に行く」というのは一見明確にも思えますが、
世の中にはたくさんの経済学部があり、それぞれに必要となる学力や能力は異なります。
同じような理由で「MARCHのどこかに行きたい」というのもあまり明確ではありません。

 

内心、その目標は達成できないと思っていないか

小さい時から言っていた目標を言い続けているけど、本当は達成できないと思っている…
というような、目標を達成できる自分が全く思い浮かばないというパターンもあります。

様々な理由から目標を変えるのが難しい、嫌だと思いそのままにしている人もいるかもしれません。
目標を変えたほうがいいとは言いませんが、
どうすれば自分はきっと達成できると思えるようになるかを考えてみることは大切です。

 

本当はその目標を自分が望んでいない

周りの人が「〇〇大学、君ならいけるよ!」などと言われるために目標にしているけれど、
本当は自分はそれを望んでいない…というパターンです。

family_kitai

やりたいことは他にないし、まあいいかとは思っているけれど、やっぱりやる気にならない。
他者の目標を自分の目標にすることが悪いことだというわけではありません。

しかし、それをちゃんと自分が望んだものだと思えないと、
「自分が望んでるわけじゃないからやらなくてもいいや…」とやる気が低迷したり、
行き詰った時に、「こんな目標を目指させた周りが悪い!」と周りを呪ってしまう場合もあるので、
きちんと自分が目指したいと決めたことを目標にするのが良いと思います。

やる気が出ない理由②目標達成までの道筋が見えていない

これは、目標自体は明確でも、どうすれば目標を達成できるのかまるで分からないといった状況です。

「とりあえず勉強するしかない」と思ってはいるけれど、
何をどんなペースでどれくらいやれば目標を達成できるところまでいけるのかは分かっていない。
よく分からないから学校の宿題だけはこなすけれど、目標に近づいている気持ちがせず不安でいっぱい…

結果、やっていることに意味が見いだせずやる気を失ってしまうパターンです。
なのに周りは「もっと勉強しないと!」と鼓舞してくるのでもっとやりたくなくなる…

この場合、目標に近づいていると実感できるやり方に変える必要があります。

やる気が出ない理由③もっと自分の中に大事だと思っているものがある

こちらは、自分の目標を達成したい!という気持ちが、優先順位で他の物事に負けている状態です。

「勉強しないといけないのは分かっているけど、スマホゲームもしたい…」

study_smartphone_asobu_man

誘惑に負けて、だらだらと別のことで時間をつぶしてしまう…。
誘惑に負けてしまう原因は、結局のところ上で紹介した2つが関連することが多いです。

勉強しても目標に近づいている気持ちがしないので、
短期的にでも自分の気持ちを満たそうとしてしまいます。

また、勉強をやり始めることで出来ない問題や苦しみに出会うことを恐れて
後回しにしてしまうという人もいます。
勉強はきっと苦しいものだというイメージが強くついているために、
他のことと比べたときに優先順位が下がってしまうのです。

やる気を出すためにはどうしたらいいか?

ここまでやる気が出ない原因を見てきました。皆さんにも心当たりはありましたか?
原因が分かったら、次はどうすればいいのかを知りたいですよね。見ていきましょう。

①自分の今の目標を見直し、頑張れるものに変える

やる気が出ない理由①で見てきた観点を元に、
自分の目標を見直すことが一つ対策として挙げられます。

一番いいのはやはり「自分がやりたいこと・したいこと」をしっかりと見据えて目標を立てることですが、
人によっては「やりたいこと」が浮かびづらい人もいます。

その場合には逆に「やりたくないこと」を考えることがおすすめです。
目標の中に「やりたくないこと」を含まないようにしながら、現実的な目標を考えていきます。

どちらにしても大切なことは「自分が決めた目標だ」と感じることです。

②目標を達成するまでの道筋を明確にする

自分がやっていることが、目標達成に繋がらないと思っているとやる気は出ません。
そのため、まずは何ができるようになれば目標を達成できるのかを考えましょう。
もちろん、すぐ分かればよいですが、自分一人ではよく分からない時もあると思います。

そんなときには、まず誰かに相談してみるのが良いと思います。
一番良いのは、自分が志望している大学に合格した人に話を聞いてみること。
普段から接点を持つのは難しいですが、オープンキャンパスなどに行って話を聞くのが現実的です。
また直接お話を聞けなくても、大学HPやパンフレットには先輩の言葉が書かれていることがあるので、確認してみるのもよいですね。

school_soudan_man_boy

ただ、それでも具体的な勉強方法についてはよく分からないこともあります。
その場合は、いったんその学校の過去問を解いてどんな力が必要かを知ったり、
武田塾の無料受験相談に相談に来たりして確認してください。

③とりあえず3分だけ机に向かってみる

目標やその達成の道筋が明確な場合、もはややるしかない!のですが、
そうはいってもすんなりできるわけでないのが人間ですよね。

かといってずっとやらないままでいるわけにもいきません。
そこでおすすめなのが、3分だけと決めて机に向かうことです。

やりたい気持ちがなかったのに、やりはじめたら途端にやりたい気持ちが浮かんでくること、ありますよね。
行動に移すにあたって一番ネックなのがやりはじめるまでなのです。
そのため「3分だけ机に向かう!」といった行動のハードルを下げることで、
その後の勉強につなげることが出来ます。

対策に迷ったら…武田塾!

色々とお話してきましたが、大学受験・勉強に対してやる気が出ない…ときには、
一度武田塾の受験相談に来てみてください。

なぜなら、やる気を損なわない、やる気が出てくる勉強法・環境が整っているからです。

まず武田塾は1人1人、志望校から逆算したカリキュラムを作成します。
どの順番、どのペースでどんな参考書をやればいいかが1日単位で分かるので、
これをやっていけば志望校に合格できる!という確信をもって進めていけます。

また、武田塾ではマンツーマンで講師がつき、もし勉強がうまくできないといったときにも、
現状をしっかりとヒアリングしながら、どうすればうまくいくかを考えてくれます。

武田塾の個別指導は授業ではなく、
どうすればやる気を持って毎日の勉強をやっていけるかという部分にフォーカスしています。
そのため、勉強を続けやすいのです。

言い換えると、武田塾は目標に向けて着実に進んでいくことをサポートする塾ということになります。
もちろん、頑張るのはあなた自身です♪

どういうこと?よく分からないな…という方には、無料受験相談があります。
無料受験相談では、あなたの現状や目指しているものをお伺いしながら、
これからどうやっていけば目標を達成できるのか?を考えていく場になります。

完全に無料ですので、ぜひお気軽にご予約下さいね。
ご予約は下のバナーもしくはお電話(048-872-8444)からどうぞ!
無料受験相談

合わせてどうぞ

【願書請求】2020年度センター試験の願書の請求方法

【夏休み終了】夏休みを無駄に過ごしてしまったあなたに。正しい振り返りで挽回しよう!

【最近の南浦和校~8月~】

【校舎紹介】南浦和校の魅力はここだ!

Twitter、instagramも更新中!

 images@Minamiurawa_TKD

 eyecatch@takeda.minamiurawa

************************

無料受験相談

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる