塾生の声

浪人生必見!やる気が出なすぎる・・・モチベーションどん底から立ち上がる方法3つとはー武田塾南流山校舎長の日記(2018年5月17日)ー

武田塾南流山校_モチベーションどん底からの復活

現役時代は毎日学校や部活があり、友達と会ったりたくさんのイベントがありました。

やる気がわかなくても一緒に励ましあえるクラスメイトや部活仲間がいました。

浪人生は学校も部活もないのでたくさんの勉強時間を確保できる反面、生活にメリハリがなく曜日の感覚もなくなりがちです。

5月になり、新年度の生活環境も安定してきたところで、急にモチベーションがどん底まで下がる生徒がいます。

モチベーションがどん底でも、それでも立ち上がって志望校合格まで勉強しないといけないのが受験生の宿命です。

この記事では、勉強のやる気を出して集中して勉強するための方法を紹介します。

 

やるきUPのコツその1:目標を明確にする!なんのために勉強するんだっけ?

どうして楽しくもない勉強をしないといけないのでしょう?

その勉強の先になにがあるのでしょうか?

少しでもいい大学に行きたい!という漠然とした目標があるけど、なぜいい大学に行きたいのでしょうか?

武田塾南流山校_目標を意識する

・自分は将来なにがしたい?

→どんな仕事をしたい?

→どんなライフスタイルがしたい?

 

・なにをしていたら楽しかった?

→楽しいことを仕事にできたらいいよね?

→楽しいと思えることを学べたらいいよね?

 

将来就きたい仕事や、実現したいライフスタイルを明確に意識して、

目標に近づくために大学に進学する。そのためには日々の勉強が大事!

というように目標を明確にすることで、日々の勉強のやる気を向上させることができます。

 

やるきUPのコツその2:休憩しなすぎが悪影響!?勉強や生活にアクセントをつける

毎日ひたすらに勉強をしていると、受験本番までの残り何か月も同じ生活になります。

生活にメリハリがつかなくなり、ただ漫然と勉強しているつもりで、実は集中して勉強できないかもしれません。

そんなときは、毎日の勉強では60分や90分たったら強制的に机を立ってストレッチをしたり、散歩に行ったり。

日々の生活では日曜日は数時間遊んだり、知り合いとでかけたり相談してみたり、ということをしてみましょう。

 

こうすることで、単調な勉強にアクセントがつき、楽しく勉強できるようになります。

 

 

やるきUPのコツその3:やる気はあとからついてくる!!いいから勉強しちゃえ!

受験生だけじゃなく、校舎長も、講師も、社会人の人もみんな、やる気がでないということがしょっちゅうあります。

・勉強をやる気が起きずに、朝起き上がることができない

・起きよう、起きようと思ってもしばらく起きられずに時間を浪費してしまう

・起きて勉強しようとしても、浪費した時間に罪悪感や焦りを感じて集中できない

こんな負のループが起こっている受験生はとても多くいます。

 

武田塾南流山校の校舎長の武田も、仕事中に気持ちが盛り上がらないことはたまにあります。

そんな時に、の記事に書いていることを参考に行動してみたらやる気が出るようになりました。

https://r25.jp/article/540681193689662300

この記事では、東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生という方がやる気の出し方について解説しています。

 

そもそもやる気というものは科学的には最初から存在しないと解説しています。

人は、行動を起こした後にやる気が後から沸き起こるそうです。

最初に行動を起こし始めるのはとても大変ですが、

なんとか無理やりにでも行動を起こして勉強をしてしまえば不思議と気分が乗ってきて勉強がはかどるものです。

このようにして、行動さえ起こしてしまえばやる気は後から出てくるものなのです。

 

勉強にやる気が出ない、スランプに陥ったかも、と思う受験生はぜひ試してみてください!

 

武田塾チャンネルでのモチベーションUPについての解説

やる気がでなくても、つらくてもやるしかないんだ・・・。

どんなにやる気がでなくても、つらくても、それでも自分の人生がかかっている。

自分の受験を成功させるのは自分の学習しかない。

最終的にはやらないといけないなら、つらいことを少しでも楽しんで勉強していきましょう。

 

武田塾南流山校では自分の志望校合格に向けて何をしていけばいいのかを迷わず、

モチベーション高く勉強ができるように校舎長、講師たちが個別に本気で取り組んでいます。

自分一人で勉強していたら、モチベーションや目標を高く設定し続けることは難しいですよね。

 

自分一人では、志望校に合格するためにどのくらい実力があればいいのか?

自分の実力がどのくらいなのかわからなくて不安になるのはあたりまえのこと。

どのくらい勉強したら安心できる?
なにを勉強したら安心できる?
自分の実力はどのくらいのものなのだろう?

そうした、勉強方法に不安があるなら、ぜひ武田塾南流山校の無料の受験相談に来てみてください!

相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。

過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

受験相談後は、最初の7日間は無料でおためしでの受講ができるため、まずはどんなかんじか、気軽に試してみるのをおすすめしています。

>>武田塾南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山校の受験相談

 

>>武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる