ブログ

【受験相談Q&A】推薦入試ってなに?

【受験相談Q&A】推薦入試ってなに?

こんにちは。
武田塾南流山校です。

武田塾の無料受験相談では、塾の説明はもちろん、受験生の皆さんの勉強に関する悩みに1つ1つ丁寧にお答えしています。

実際に、どんな相談を受けているのか、よくある質問を例に回答をまとめました。
武田塾に、なんとなく興味を持っている方は、ぜひご一読頂き、無料受験相談で受験のちょっと気になるところを気軽に相談してみましょう!!

無料受験相談

今回の質問
推薦入試ってなに?

総合型選抜・学校推薦型選抜

総合型選抜(旧AO入試)とは

出願書類や面接、小論文などの試験を通して、大学のアドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)に合った受験生を選抜する試験方式です。

メリット

・倍率が低い
 (大学・学部によるが、一般入試の方が倍率が低い大学もある)

・入学後の大学生活を具体的にイメージできる

・早期に受験が終了する(私大であれば、12月までに合否発表がなされる大学がほとんど)

デメリット

・英語外部検定試験や学業以外での活動の実績が必要(MARCH以上だと、かなり要件が厳しい)

・学科試験を課さない大学が多いため、入学後授業についていくのが難しくなる場合がある

どんな人に向いてるの?

大学で学びたい研究内容が明確であり、部活やボランティア活動で一定の成績をおさめている方は総合型選抜にチャレンジすることを視野に入れるのも良いかもしれません。

指定校推薦

指定校推薦とは

大学が定めた指定校のみが出願できる試験方式です。通常、高校での内部選考がなされます。

メリット

・内部選考が通れば、ほぼ確実に進学できる

・学校の定期テストや評定を受験に生かせる

・早期に受験が終了する(内部選考の結果は10月上旬、合否発表については11月下旬が多い。)

デメリット

・評定基準に達していても、自分より評定が良い生徒がいた場合、内部選考を通らない場合がある

・学科試験を課さない大学が多いため、入学後授業についていくのが難しくなる場合がある

どんな人に向いてるの?

高校の評定が良い人は検討してみましょう。
ちなみに、指定校の評定基準については校内で公表されている場合がほとんどなので、わからない場合は学校の先生に確認してみましょう。

推薦入試と一般入試の両立は可能か?

可能です。
ただし、推薦入試を目指す方は、なるべく早く一般入試の受験勉強をスタートさせましょう。
目安としては、高2の夏までには受験勉強を始めておきたいところです。

その理由は、指定校推薦の場合は高3の前期までの定期テスト対策、総合型選抜の場合は高3の11月まで対策(志望理由書・小論文・面接対策)で忙しくなるからです。

皆さん、MARCHに一般入試で合格する方の勉強時間は知っていますか?

1500時間と言われています。

この勉強時間を高3に入ってから受験勉強を始めて、推薦入試の対策と両立しながら進めていくことは可能でしょうか。

始めるなら、少しでも早い方が良いです。
1日2時間勉強するとしても、1年間で730時間勉強ができますからね。

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる