ブログ

【受験相談Q&A】英検って大学受験でどう使うの?

【受験相談Q&A】英検って大学受験でどう使うの?

こんにちは。
武田塾南流山校です。

武田塾の無料受験相談では、塾の説明はもちろん、受験生の皆さんの勉強に関する悩みに1つ1つ丁寧にお答えしています。

実際に、どんな相談を受けているのか、よくある質問を例に回答をまとめました。
武田塾に、なんとなく興味を持っている方は、ぜひご一読頂き、無料受験相談で受験のちょっと気になるところを気軽に相談してみましょう!!

無料受験相談

今回の質問
英検って大学受験でどう使うの?


近年、大学受験において、英語4技能試験を利用できる学校が増えています。
立教大学は英語の独自試験をほとんどの学部で廃止し、共通テストの得点もしくは英語4技能試験のスコアを英語の得点として使用する形になっています。
日東駒専に類する大学でも、英語の独自試験の代わりに英語4技能試験のスコアを利用できる入試形態が多くを占めています。


英語4技能試験とは・・・

 
英語4技能試験とは、英語の「話す」「聞く」「読む」「書く」力を総合的に評価する試験です。
例としては、実用英検・TOEFL・TOEIC・IELTS・TEAP・GTEC・ケンブリッジ英検が挙げられます。
それぞれの試験によって、評価される能力が違うため、一つの試験で点数が上がらない時に、思い切って別の試験形式に挑戦するというのもアリです。

本記事では、実用英検に絞って、説明します。

 

3つの英検利用方法

必須/出願用件

入試を受けるための最低限の基準となります。
独自試験は大学別で作成している場合もあります。

みなし得点/一部試験免除

英語の独自試験の代わりに英検を代替で利用することが可能です。
CSEスコア・級どちらで点数化するかは大学によって異なるので、注意!!

点数加算/優遇

全体の点数に英検のスコアに応じて、点数が加算されます

それぞれの利用法における代表的な大学

 

必須/出願用件

学習院大学 国際社会科学 プラス入試
工学院大学 先進工学部 英語外部試験利用
日本女子大学 全学部 英語外部試験利用型
法政大学 各学部 英語外部試験利用型
武蔵大学 全学部 全学部統一グローバル型

みなし得点/一部試験免除

日本大学 経済学部・商学部 A個別方式1期/2期
東洋大学 各学部 共通テスト前期/一般前期
拓殖大学 各学部 全国/2月/共通テスト/3月
明治学院大学 文、法、心理学部 A日程
立教大学 各学部 一般/共通テスト

点数加算/優遇

早稲田大学 国際教養学部 一般
東京理科大学 各学部 グローバル方式
順天堂大学 医学部 B方式
千葉大学 文、法政経、教育、理、工、園芸、薬、看護 前期
帝京科学大学 全学部 1期/2期/共通テスト

英検受験のその前に

大学受験での英検の利用を考える時に、漠然と目標になる級数を決めるのも良いですが、
具体的なCSEスコアを目標に決めると、利用がしやすいです。
例えば、英検2級の合格スコアはCSEスコア1980ですが、英検準1級の合格スコアはCSEスコア2304です。
実は英検2級で高得点を取れば、英検準一級の合格スコアを超えることも可能です。

残りの英検受験回数を計算しながら、上手に受ける級数を選ぶのも大学受験における戦略のひとつです。

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる