ブログ

法政大学の穴場学部を教えます【理系学部】

法政大学の穴場学部を教えます【理系学部】

皆さんこんにちは。
武田塾南流山校講師の小川翔大です。

今回は法政大学の穴場理系学部に焦点を当ててお話していきたいと思います。
10月も終わりに近づき、志望校を考え始める高校2年生の方も多いと思いますが、とにかくMARCHに行きたい、法政大学に行きたいという理系学生の方に大変おススメできるような内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

理系学部のキャンパスはどこにあるの?

志望校を選定する際、学科の偏差値、特色、研究内容だけでなく立地も重要なポイントですよね。
デザイン工学部を除く法政の理系学部は東京都小金井市の小金井キャンパスに所属しています。
閑静な住宅街の一角に構えているので、落ち着いた雰囲気の中で勉学及び学生団体の活動に取り組むことができそうですね。

法政大学_穴場学部_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸 (2)

            ↑小金井キャンパスの中庭と校舎

無料受験相談

理系の穴場学部・学科は?

さて、続いてはお待ちかねの理系の穴場学部・学科のご紹介です。
“穴場”の定義は?と皆さんお考えになるかとは思いますが、今回は「偏差値」と「受験科目」の2つの観点から3つの学科をご紹介していこうと思います。

※偏差値はすべて「パスナビ」調べ

※受験科目は一般入試(A方式)で必要な科目

 

・生命科学部 応用植物化学科

偏差値:55.0

受験科目:数学1A2B、英語、理科(生物、化学、物理から1科目)

 

応用植物科学科は植物の健康な成長を確保するための研究や教育を行い、社会の要望に応える「植物医師」の育成を図っています。よく学生には「おうしょく」と呼ばれていますね。
理系学科ではあるものの数学3は受験科目に含まれないので、植物に興味関心がある方だけでなく、数学3が苦手な受験生にもおススメできる学科であります。
偏差値も55.0とMARCH群の中では比較的易しめではありますので、1年対策すれば十分に逆転合格も可能だと思います。

法政大学_応用植物_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸 (2) 

  
・生命科学部 環境応用科学科

偏差値:52.5

受験科目:数学1A・2B・3、英語、理科(化学、物理から1科目)

 

環境応用科学科は、サステナブルな社会を実剣するために必要な知識および技術を保持する専門的技術者・研究者の育成を教育指針としています。
小金井キャンパスの学生である友人にの話に基づくと、法政大学で化学を学びたい方にはこの学科が適していると思います。
受験科目は一般的な私大理系3科目ですが、偏差値が52.5、例年の倍率は3~4倍なので穴場学部・学科と感じる方もいらっしゃると思います。

無料受験相談

 

・情報科学部 ディジタルメディア学科

偏差値:52.5

受験科目:数学1A・2B・3、英語、理科(化学、物理から1科目)

 

ディジタルメディア学科は、映像や音楽といった情報と現代の表現方法を豊かにしているコンピューターの新しい生かし方について学びます。
JavaやC言語といったプログラミング言語を1つだけではなく複数扱うので、多種の情報系スキルを身に着けることができるのではないかと思います。
偏差値が52.5と易しい数値にはなっていますが、受験科目は数学3を含む私大理系3科目であるので勉強はぬかりなく行う必要がありそうです。

法政大学_情報科学部_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸 (2)

無料受験相談

最後に

今回はMARCH群の一つである法政大学の穴場理系学部・学科についてお話してまいりました。
大学や学科選びの際、偏差値やネームバリューで判断するのももちろん良いと思います。
しかし大学は4年間かけて学びを深める場所であるので、偏差値や受験科目だけでなく、学科の特色や研究内容にも目を向けて、自分はどのような職業に就きたいのか、どのような領域に興味関心があるのかを考えたうえで、志望校の選定を行ってほしいと思います。本記事が受験生の皆さんのお役に立てたのであれば幸いです。

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【合格速報】防衛大学校(理工)&法政大学理工学部合格【2021年度】

防衛大学校(理工)&法政大学理工学部合格 2021年武田塾合格速報まとめはこちら S・Oさん 防衛大学校(理工)&法政大学生命科学部合格 Sさんは浪人を決めた4月のはじめに、武田塾に入塾しました。彼は ..

【合格速報!】茨城大学 人文社会科学部 合格!【武田塾南流山校】

茨城大学合格おめでとう!!   この度武田塾南流山校より、茨城大学 人文社会科学部 の現役合格者が出ました!     生徒名:Aくん(西武台千葉高校)受験大学:茨城大学人 ..

【高1・高2生向け】文系・理系の選び方【イチからわかる大学受験】

【高1・高2向け】文系・理系の選び方【イチからわかる大学受験】 皆さんこんにちは、法政大学経営学部経営学科の黒田和輝です。 【武田塾南流山校 新講師紹介】 法政大学経営学部 黒田先生 - 予備校なら武 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる