ブログ

【南流山校が薦める受験勉強の開始時期】高1の冬から始める勉強法

高1の大学受験を目指すための冬の過ごし方

 

大学受験

 

 

☞ みんなより一歩先に受験勉強を始めよう

☞ 高校受験と大学受験はまったく違う

☞ 先ずは無駄のない勉強法を身に付ける

☞ 無料受験相談と「冬だけタケダ」利用法

 

 

高1の冬が大学受験へのターニングポイント

高校生活

 

 

武田塾南流山校の近くの小金高校、初々しかった1年生も高校生らしくなりました。
やがて2年生になると部活や生徒会活動の中心です。
でも、これからの1年間はあっという間に通り過ぎていきます。

 

 

身に付けたい受験勉強の習慣

 

 

厳しい高校受験の関門を通り抜け、高校生活を満喫していることでしょう。
今はそれでいいのです。
学校の授業に付いて行くことや部活も大切です。
それと同時に、今やっておくべき大学受験に向けての基礎的な勉強と身に付けるべき勉強法があります。

 

早過ぎても遅すぎてもダメな受験勉強

 

 

積み重ねが大切な数学や受験勉強の基礎となる英単語など高1からやるべき課題もあります。
だからと言って高校入学当初から全力投球で大学受験に向かっても気力が持ちません。いま知っておくべきことは志望校合格までの道のりと、そのための勉強法です。

 

 

そろそろ進路を考えましょう

 

 

まずは大ざっぱでいいのです。
文系なのか理系なのか、国公立なのか私立なのか。
それだけの区分けでも、学習すべき受験科目の概要が見えてきます。
さらに一歩進んで目指すべき大学を思い浮かべることができれば、今の段階からやるべき課題も出てきます。

 

 

高1の冬には身に付けたい勉強法がある

 

 

まだ本格的な勉強に取り組むほどではないのですが、予行演習やウォーミングアップをせずに受験勉強の追い込みに突入できません。
高1の今、やるべき課題があります。

 

実践を通じてしか身に付かない勉強法

 

 

本当に集中して勉強できるのは受験直前の一年間です。
ただし勉強の習慣や身に付ける方法は、日頃の積み重ねと実践を通じて初めて本物になります。受験勉強本番の時期になっても勉強習慣が付いていなかったり、身に付け方や暗記法が分かっていないようでは問題外です。

 

だから大切な高1の冬

 

 

もちろん自信があれば高2の冬からでもいいでしょう。ただし受験生の大多数は試行錯誤を繰り返します。
やってみないと最適な記憶法や勉強に費やす所要時間が分からないのです。
だからせめて高1の冬に、志望校合格までのルートの概要と勉強法だけでも身に付けておきましょう。

 

 

4日2日の勉強法と週単位の課題

忘却

 

 

受験勉強に欠かせないのがエビングハウスの忘却曲線を利用した効果的な復習のタイミングです。
これらの勉強法を身に付ければ学習効果は大幅アップします。
今から大学受験までの間、塾や予備校に通い詰める必要もありません。
まず勉強法を身に付けておく。そのための「冬だけタケダ」です。

 

 

☞ 部活が忙しくなる前に受験対策のノウハウを身に付ける

☞ 『無料受験相談』で志望校合格までの道のりを知る

☞ 『冬だけタケダ』で大学受験のための勉強法を覚える

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる