ブログ

【新型コロナに負けない!】休校中の自宅学習で成績を伸ばそう!

休校期間の過ごし方

 

休校期間に成績アップ!

 

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験専門塾、武田塾南流山校です!

世間は新型コロナウイルスの影響でイベントの開催が中止になったり、
学校が休校になって不要不急の外出を禁じられた学生が数多くいると思います。

学校によっては休校期間中の課題が出されたりしているとは思いますが……

せっかくですから、この休校で成績上げちゃいませんか??

 

 

1か月で何が出来るのかを考えてみる

英語

分かりやすい例として、英単語帳について。

武田塾で推奨しているのはシステム英単語です。
(改訂されてシンプルな表紙になりました。さよならタンゴムシくん……)

img20200314_004

 

シス単に収録されている単語数は2000語。
大学入試で一般的に必要とされてくる数ですね。

この単語帳を1日あたり100個ずつ、復習日を考えて週に400個進めていくとします。
すると、なんと5週で1週終わってしまいますね。
もちろん全体を通しての復習も必要となりますから、スムーズに進んで1カ月半で1周というところでしょうか。

システム英単語では、序盤の1200個の英単語が最重要単語として取り上げられています。

週400個×3週間=1200個

残りの一週間を1200個の復習に回せば、バッチリ定着させることもできますね。

そしてこの1200個を覚えることが、英熟語学習へ進む準備になります。
基本単語を抑えたうえで熟語をやらないと、定着度は格段に落ちますからね!

 

英単語をどう暗記すればよいのかはこちらの記事で↓↓
【大学受験英語】英単語の暗記 実践すべき3つのトレーニング

 

 

数学

理系であれば数1A、数2B、数3と学習していくことになります。
数学は時間がかかる、1カ月で何ができるんだ、と思う方もいるかもしれません。

数学は基礎問題精講という問題集を推奨しています。
問題の難易度は抑えめですが、適度なボリュームに重要な事項が多く詰まっている良書です。

51fLSkfdNuL._SX350_BO1204203200_b2e030c269aa80ad806b77b46680082c41epxm0UOpL._SX354_BO1204203200_

 

ではこの三冊を、武田塾生がどのくらいのペースでやっているかと言うと……

 

3カ月で3冊全て終わります。

 

実際に終わらせればいいというものではなく、どれくらい定着しているかが重要になってきます。
なので、当然復習する日や週を挟んだうえでのカリキュラムになります。

では1カ月に1冊のペースで進めるためにはどれくらいやればいいのか、という話になりますね。

基礎問題精講1Aは、全部で145問あります。

1日11問×4日(2日復習)のサイクルで1週間やれば、44問。

1か月かからないですね!

3週間ちょっとで終え、残りの日を丸々復習に充てることで定着を図ります。

今は亡きセンター試験でいうと、これらの参考書を完璧にすることで75%をとれるレベルまで到達することができました。

 

まずは計画を

 

1か月でどこまでやれるのかが分かれば計画も立てやすいはずです。

自分にとって必要なことに絞って、この休校期間を有効に使いませんか??

1か月という時間は夏休みの長さとほぼ同じです。

ここで時間の使い方や計画の立て方を身につけることで、今後の学習の効率が格段に上がりますよ!!

 

分からなければ直接聞いてしまおう!

 

そうは言っても、自分で計画を立てるのは難しい!

という学生も多いことでしょう。

そのための武田塾!!

教室での無料受験相談は随時行っていますが、
メールやお電話での相談も受け付けています。

外出はなるべくしたくない……でも勉強はしなきゃ……

保護者の方も、何をやらせればいいのか困ったりしていませんか??

まずはお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる