ブログ

個別指導塾を探す浪人生よ、武田塾南流山校へ急げ!

この記事は
・浪人を決断した生徒へのメッセージ
・浪人生活の過ごし方
・浪人生に武田塾南流山校をオススメする理由
について書いてあります。

浪人 南流山

浪人するなら武田塾南流山校

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験専門学習塾、武田塾南流山校の長野です。

武田塾南流山校では「無料受験相談」を一年中行っています。

その中で、10月~3月にかけて多い相談内容が

「浪人を考えているが、どう勉強すればいいか分からない」

というものです。

え、10月から?!

と驚く方もいるかもしれませんが、そういう相談が実際に多くあります。

部活を引退してからもうまく受験勉強に移行できず、気づいたら秋!冬!そして本番!

ということが多くあるのです。

もちろん数々の逆転合格を実現してきた武田塾ですから、諦めずに現役での合格を目指した指導をしていきます。
3年秋からでも合格する術が武田塾にはありますからね!

それでも、

絶対に第一志望に合格したい!
現役でそこそこいい大学に合格したとしても、浪人してさらに上の大学を目指したい!

という高校生は少なくありません。

今回は、浪人を決断した受験生に向けたメッセージ&浪人生の過ごし方、そして南流山校をオススメする理由についてお伝えします!

最初から武田塾で浪人するつもりでした~なんて方は是非↓からお問い合わせくださいね
無料受験相談

浪人は逃げじゃない

まず声を大にして言いたいことがあります。

「浪人は逃げじゃない!」

行きたい大学に行くための浪人生活が逃げの選択肢にはなりえません。
もちろん、最初から「浪人してもいいや」と思って過ごすのは別ですが。

浪人のリスクは?

浪人することによるリスクは以下の2点であると考えます。

・金銭的な負担
・規則的な学校生活から離れる

「就職に影響しないの?」

と考える受験生もいるかもしれません。
が、そんなことはありません。

名の知れた大学(関東圏で言えばマーチ以上の大学)に入ってしまいさえすれば、
少なくとも1年浪人した程度のことは問われません。

金銭的な負担に関しては、現役合格→4年で卒業→就職という流れに比べるとどうしても考えざるを得ません。
が、進学先を妥協して生涯年収が下がるリスクと比べてみたときに、1浪していい大学&いい企業に就職したほうが結果的に得する、
なんてケースが多いのです。

規則的な学校生活から離れてしまうことの方が、リスクとしては大きいです。
1年間という時期を無計画に過ごしてしまうと、現役時より成績が下がってしまうことも十分に考えられます。

浪人生活の過ごし方

まずは年間のスケジュールを

1日あたりの過ごし方も重要ですが、まずは1年を通してどう過ごしていくかを決めましょう。

第一志望合格に向けて、今の自分に足りないものを整理し、達成するために何をする必要があるのかを考えます。
そして月単位、季節単位で目標を定め、達成していけるような計画を立てます。

塾や予備校に通わないのであれば、模試のスケジュールも自分で把握しておく必要があります。
大変ですが重要なことです。模試の結果を参考にスケジュールを見直していきましょう。

ちなみに武田塾生になるとどうなるのか

上記の年間スケジュールに加え、週単位、1日単位での課題を定めるのが武田塾のカリキュラムです。

なんとなくで過ごせはしない、達成度スケスケのスリルある毎日です。

サボったらバレちゃいますからね。

その時点での実力を知ることで、落ち込んでしまうかもしれません。

特にテストもせず、ただやりっぱなしの勉強だけをしていれば、気楽かもしれません。

でも、どちらの方が成績が伸びるかなんて、比べるまでもありませんよね。

そもそも浪人という決断をした時点で、まだまだ力が足りてないのです。

まずは現状を受け入れて、向き合っていくことが何よりも大切です。

浪人生に武田塾南流山校をオススメする理由

武田塾南流山校が浪人生にとって良い環境であることを、ここでアピールしておきます。
これはあくまでも「もっと早く知っていれば」という可哀想な受験生を無くすためです!
(実際に「武田塾が南流山にあると知らなかった」という声を保護者の方や生徒本人から頂きます。精進いたします……!)

快適な自習室!

自習室紹介

こちらの記事で紹介していますが、我ながらいい環境で勉強ができます。

・個別&指定の座席(条件アリ)
・コピー機
・空気清浄機
・冷蔵庫

塾生になってしまえば、これらの特典が一気についてきます!すごい!

浪人を経験した講師が多く在籍

これはあくまでたまたまです。
浪人した経験のある方を優先して採用しているわけでもありません。

受験勉強は挫折の連続です。

立て直し方、向き合い方を知っている人は強いです。

生徒に寄り添い、共に困難を乗り越えていくことができる講師を揃えています。

「初めから勉強できたんでしょ」「自分にはできない」と思ってしまうこともあるでしょうが、
決してそんなことはありません。

できるようになったんです

是非武田塾南流山校自慢の講師陣をご覧ください!

講師紹介
【最新版!】武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

勉強スケジュールを徹底管理!

武田塾と言えば!

・自学自習
・徹底したスケジュール管理
・「わかる」→「できる」まで導くカリキュラム
・完全1対1の個別指導

ダラダラと過ごさせない!
油断できない!

1年後を最高の状態で迎えられるよう全力でサポートしていきます。

・浪人決まっちゃうかも……
・浪人決まりました
・そもそも浪人したくない!

まずは悩みを相談してみませんか?

是非、一度教室でお話ししましょう!
校舎長はどんな人?その謎に迫る!(歴史編)~武田塾南流山校校舎長ブログ~
↑校舎長はこんな人です

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる