ブログ

【武田塾南流山校 講師紹介その5】E判定から早稲田へ! 早稲田大学教育学部 三浦先生

武田塾南流山校 講師紹介その5 "早稲田大学 教育学部" 三浦先生

三浦先生

 

 

皆さんこんにちは!

早稲田大学教育学部1年の三浦です。武田塾南流山校では、2019年の6月頃から講師をさせていただいております。

 

私は1年間の浪人の末、早稲田大学に合格することができました。🌸

ここでは、私の受験期についてお話ししたいと思います。

 

 

 

現役での受験は……

 

まず、現役時代についてです。現役の頃は、MARCH志望でしたが結果は残念ながら不合格でした。
その要因は主にこの3つだと思っています。

 

・好きな教科ばかりやっていた

受験科目は、英語、国語、日本史の3教科でしたが、中でも1番好きな英語ばかりをやっていました。

そのため、英語は比較的できたのですが、国語と日本史は壊滅的でした。特に日本史は、通史が終わっていないままセンター受験をむかえてしまいました。

 

 

・そもそもの勉強量が足りなかった

ひどいときには勉強時間ゼロで、おまけに集中力も続く方ではなかったです。

受験をなめていた私は明らかに勉強時間が足りませんでした。

 

 

・入試の情報収集不足💻

現役時代は、とりあえずMARCHに行ければいいと安易に考えていたので、
受験する学部や受験方式について深く考えていませんでした。

その結果、得意な英語を活かしきれずに受験大学を決めてしまいました。

このようなわけで、現役時代の受験は失敗に終わりました。
しかし、やっとここで本気で受験勉強に取り組んでいなかったと気づき、浪人を決意しました!

 

 

 

浪人時代の勉強は

 

それでは、浪人時代についてお話します!

浪人時代は予備校に通い、1日に約8~10時間勉強していました。

現役時代の失敗から学び、いくつか心がけたことを書いていきます!

 

・どの教科もバランスよく勉強する

現役の頃は、教科ごとに勉強量が偏っていたので、得意なものと不得意なものの差がかなりありました。

そこで、苦手な教科にもしっかりと時間を割いてバランスよく勉強するように心がけました。

武田塾ではどの参考書をどのくらいやるのか1日ごとに決めてくれるので、
教科ごとの配分を考えるのが苦手な人にはぴったりなシステムです。

 

 

・日本史(or世界史)はとにかく通史を終わらせる!

武田塾では、まず簡単な参考書で通史を終わらせる方式をとっていますが、
塾で勉強していない人は分厚い教科書の隅から隅まで覚えようとして、入試までに通史が終わらなかった、
なんてこともあるのでは、、、?

そうならないように、まず一通り終え、全体の流れをつかんでから知識を増やしていく方が効率がいいです!

 

復習するときには音読を!👄

英文はもちろん、古文や漢文などは復習時に音読をよくしました。

音読することで読むスピードが速くなり、時間が足りないといったことで悩むことはなかったです。

また、音読をした方がただ目で追うだけより、記憶が定着しやすかったです。

 

 

・大学について調べる💻

勉強も大事ですが、自分に合った受験方式を選ぶことも大事です!

筆記の問題が多い学部もあれば、記号問題だけの大学もあります。

また、外部の英語資格(英検やTOEIC)を持っていれば英語の試験が免除になる大学も増えてきています。

私は、得意な英語を活かして英語の配点が高い学部を受けるようにしました。
また、私立文系でしたが、3教科で受けられる国立大学も受験しました。

 

 

 

最後に

なによりも大事なのは最後まであきらめないことです。

私は早稲田大学を目指していましたが、受験直前の模試はE判定でした。

現役の時は模試の結果に一喜一憂して、気持ちが不安定なまま受験をむかえてしまいました。

しかし、浪人期では、本気で受験勉強に取り組めたので、自信を持って本番を迎えることができました。

やはり、受験への恐怖は勉強をすることによってでしか解消されません!

 

ぜひ、武田塾で一緒に勉強してあなたの行きたい大学に合格しましょう!

 

 

校舎長より

三浦先生はとにかく生徒と向き合う姿勢や向上心が素晴らしいです!

三浦先生との週1の特訓を楽しみに通っている生徒もいます。

そして、何よりもE判定からの合格を自ら実現しています!

是非、三浦先生に会いに教室にお越しください!

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【武田塾南流山校 講師紹介その1】英語なら任せろ! 立教大学社会学部 櫛引先生

武田塾南流山校 講師紹介その1 "立教大学 社会学部" 櫛引先生     皆さん、こんにちは。 武田塾南流山校講師の櫛引健希です。 立教大学に通う大学2年生で、武田塾では昨年の9月 ..

【武田塾南流山校 講師紹介その1】英語なら任せろ! 立教大学社会学部 櫛引先生

武田塾南流山校 講師紹介その1 "立教大学 社会学部" 櫛引先生     皆さん、こんにちは。 武田塾南流山校講師の櫛引健希です。 立教大学に通う大学2年生で、武田塾では昨年の9月 ..

【武田塾南流山校 講師紹介その3】D判定からの逆転合格?! 筑波大学情報学群 前田先生

武田塾南流山校 講師&大学紹介その3 "筑波大学 情報学群" 前田先生   みなさん、こんにちは!   武田塾南流山校で2018年の9月から講師として働かせていただいていま ..

【武田塾南流山校 講師紹介その4】偏差値40から70越え?! 成城大学法学部 T先生

武田塾南流山校 講師紹介その4 "成城大学 法学部" T先生 皆さんこんにちは。武田塾南流山校、講師のTです。 成城大学の1年生で、昨年度までは生徒として在籍し、今年の3月から武田塾南流山校の講師とし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる