ブログ

第96回 箱根駅伝 本戦出場大学の偏差値は?

駅伝の名門大学の偏差値は??

箱根駅伝偏差値

 

 

皆さんこんにちは。
流山市の大学受験専門予備校、武田塾南流山校の長野です。

寒くなったと思いきや日中は暑かったりと、寒暖差にやられてないですか??

ぼーっとしているとあっという間に年を越してしまいますね!

そして迎えるのはお正月。

皆さんは、お正月と言えば何を思い浮かべますか??

私はスポーツが大好きなので、
ニューイヤー駅伝!サッカー天皇杯決勝!そして箱根駅伝!

というわけで今回は、大学受験専門予備校らしく箱根駅伝の出場大学について調べてみました!!
予選会の結果もでたばかりですしね!

 

そもそも箱根駅伝とは

 

 

詳しい解説は省きますが、正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」だそうです。

公式HPによると

東京・読売新聞社前~箱根・芦ノ湖間を往路5区間(107.5Km)、復路5区間(109.6Km)の合計10区間(217.1Km)で競う、学生長距離界最長の駅伝競走です。

1人当たり20km前後走るわけですね。
20kmもあれば、南流山の駅から直線距離で秋葉原まで行けちゃいます。

そう考えると、それだけですごく感じますね。
校舎長の私は走ることが嫌い(マズいご飯の次に)なので、マラソン選手は空想上の生き物のような存在です。

そんなことはさておき本題!

 

 

 

 

大学といえば偏差値でしょ!

なんて言ってしまうと多方面から怒られそうなのですが、
あくまでも大学受験予備校の視点ということでご容赦ください!
(スポーツが盛んでその大学に行く、というのはとても良い選択肢ですよ!)

出場大学一覧

シード校
・東海大学
・青山学院大学
・東洋大学
・駒澤大学
・帝京大学
・法政大学
・國學院大學
・順天堂大学
・拓殖大学
・中央学院大学

予選突破10校
・東京国際大学
・神奈川大学
・日本体育大学
・明治大学
・創価大学
・筑波大学
・日本大学
・国士舘大学
・早稲田大学
・中央大学

上記の20校に、予選会で11位以下だった大学から選出された選手たちによる関東学生連合チームを加えた21チームでレースを行います。

 

名門校が多い……?

駅伝の名門という意味ではなく、学問的な意味での名門です。

マーチ(MARCH)の括りの中でも
・青山学院大学
・法政大学
・明治大学
・中央大学
の4校が出場。しかも強豪ぞろいですね。

残念ながら立教大学はここ半世紀ほど本戦に出場できていないのですが、
「立教箱根駅伝2024
というプロジェクトを立ち上げて、2024年の本戦出場を狙っているそうです!
マーチの大学が勢揃いした箱根駅伝、激熱ですね!

そして今回はなんといっても

・筑波大学

の出場が目玉じゃないでしょうか。

名門国立大学が26年ぶりの出場ということで、予選会も大いに盛り上がりましたね!

そして忘れちゃいけないのが

・早稲田大学

東京オリンピックマラソン出場を目指す大迫傑選手の出身大学としても有名ですね。

というわけで、各大学の偏差値一覧をまとめてみましょう!

 

第96回 箱根駅伝 出場大学の偏差値

医学部を除き、各大学で一番偏差値の高い学部・学科及び試験方式を一部抜粋

 

・東海大学    55(政治経済学部 経済一般)
・青山学院大学  67.5(文学部 英米文個別B)
・東洋大学    60(経済学部 経済前英国地公②)
・駒澤大学    60(グローバル・メディア・スタディーズ学部 グローバルT)
・帝京大学    50(文学部 日本文化)
・法政大学    65(グローバル教養学部 グローバルA)
・國學院大學   60(法学部 法律A)
・順天堂大学   55(医療看護 看護セ)
・拓殖大学    50(商学部 会計2月)
・中央学院大学  45(法学部 法)

・東京国際大学  40(国際関係学部 国際関係全)
・神奈川大学   52.5(人間科学部 人間科学A)
・日本体育大学  47.5(体育学部 体育全)
・明治大学    65(経営学部 一般3科目)
・創価大学    52.5(国際教養学部 国際教養一般)
・筑波大学    65(社会・国際学群 前)
・日本大学    57.5(文理学部 史N)
・国士舘大学   57.5(政経学部 政治行政前期)
・早稲田大学   70(政治経済学部 政治)
・中央大学    62.5(法学部 法律一般)
(シード校は昨年度の着順、予選突破校は予選会の着順)

学部や試験方式によってバラつきはありますが、名門と呼ばれるような大学が数多く出場しますね。

そして、馴染みのある母校の方が応援し甲斐がありますよね!

名門校を母校にして、スポーツ観戦も楽しんじゃいましょう!

 

行きたい大学はありましたか?

 

大学の志望理由は人それぞれですが、
やはり憧れのある大学に合格するために勉強することは大きなモチベーションに繋がりますよね!

でも、合格するためにはどうしたらいいか分からない。
何から始めればいいか分からない……。

そんな人のための武田塾です!

勉強法、合格に向けてやるべきこと、やる順番、あらゆるお悩みに"無料"でお答えしてしまうイベントを開催中です!

詳しくはこちら↓↓↓↓

無料受験相談

 

 

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

"全学部入試 "って? 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校 武田塾南流山校、校舎長の長野です。受験勉強は順調に進んでいますか??志望校は定まっていますか??受験する大学によって、当然対策は違いま ..

【2020年センター試験】センター英語6割の壁を越えろ!

2020年 センター試験英語を攻略せよ   皆さんこんにちは!流山市の大学受験専門予備校、武田塾南流山校です!いよいよ2020年のセンター試験まで残り3ヶ月ほどとなりました。11月にはセンタ ..

【最新版!】武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

武田塾南流山校の講師たちを紹介します!   皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校です。今回は本校の講師陣紹介をまとめてみました!偏差値爆上げの秘密がここに?!画像をクリッ ..

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は

流山市の勉強場所はここしかない!     皆さんこんにちは。流山市の大学受験専門予備校、武田塾南流山校です。突然ですが皆さん、勉強はどこでしていますか?家で集中して勉強ができる、な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる