ブログ

【2020年センター試験】センター英語6割の壁を越えろ!

2020年 センター試験英語を攻略せよ

 

センター試験6割の壁を越えろ

皆さんこんにちは!
流山市の大学受験専門予備校、武田塾南流山校です!

いよいよ2020年のセンター試験まで残り3ヶ月ほどとなりました。

11月にはセンター対策をスタートしたいところです。

さて、センター試験の得点には『壁』があります。

大まかに分けると

6割→8割→それ以上

という段階で壁があるのです。

その壁を超えるためにはどうしたらいいのか?

今回は具体的に『6割』の壁を越えて8割まで得点を持っていくための秘訣をお伝えします!

 

【センター試験関連記事】
スピードアップで1日1点伸ばせ!センター試験短期攻略!
センター英語 190点 取った校舎長が大問別に徹底攻略!直前でも得点アップ!
【2019年9月更新!】徹底攻略!センター試験(準備編) 
徹底攻略! センター試験(秋の過ごし方編) ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

 

 

 

 

『6割』取るために必要なことは??

 

 

こちらの動画の序盤で、まず6割に到達するためにどれくらいの参考書を終える必要があるかが言及されています。

6割到達するためにやっておくべき問題集・参考書

 

英単語
・システム英単語
1~1200

もしくは

・ターゲット1900
1~800

英文法
・NextStage
・Vintage
あたりをどれか1冊

英文解釈
・入門英文解釈の技術70

英語長文
・英語長文レベル別問題集4
・英語長文ハイパートレーニング2
・やっておきたい英語長文300
の中から1~2冊

 

これらは基礎知識をつける段階となります。
完璧に身についている状態であれば、6割は十分狙えるレベルに到達できます。

 

 

6割以上を目指すために必要なこと

 

センター対策、とは

上記で紹介した参考書は、私立大学のレベルで言うところの日東駒専&産近甲龍あたりに相当します。

学力そのもので言えばセンター試験でも6割以上が狙えるはずですが、
そう簡単には行きません。

なぜかと言えば、各大問ごとに全く問題が違う。
さらに長文問題もすべて形式が異なるからです。

つまり一般的に言う「センター対策」というものは、
各大問ごとの対策、そして時間配分を含めた試験時間中の戦略を立てることを指します。

 

各大問ごとの攻略に関しては

センター英語 190点 取った校舎長が大問別に徹底攻略!直前でも得点アップ!
(タップorクリックでリンク先に飛びます)

こちらで細かく解説しているので、絶対に目を通してください!

 

知識だけで戦えるのは6割まで

なぜ6割に壁があるのかといえば、知識だけで戦える範囲が6割までだからです。

その知識をどう生かすのかを知ることで、6割から8割、さらにそれ以上を目指していきます。

おそらく、知識がついているだけの状態では

「全問解き終わらない」

はずです。

それもそのはず、時間を意識して問題を解くことに慣れていませんからね。

普段の勉強の通りやろうとすると、長文の内容を全訳しようとしてしまったり、
読む必要のない部分に時間を割いてしまったり、というようなことが起こります。

しつこいようですが、

センター英語 190点 取った校舎長が大問別に徹底攻略!直前でも得点アップ!
(タップorクリックでリンク先に飛びます)

こちらの記事で大問ごとに必要なテクニックを抑えてください。
そうすればおのずと得点は上がっていきます。

ただし!

必ず6割に到達するための基礎知識を身につけた状態でやってくださいね!

はじめからテクニックに頼ると、得点が安定しません!

基礎を疎かにしないことが一番の近道であることは絶対に忘れないでください!

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

関連記事

【2020年センター試験】センター英語 大問別に徹底攻略!

センター試験攻略 英語編(2019/10/19更新)         みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。センター英語の対策はバッチリですか? ..

スピードアップで1日1点伸ばせ!センター試験短期攻略!

センター試験、1日1点アップで高得点を狙え!   みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。暦の上でも冬に突入し、マフラーを巻く生徒の姿もちらほら。そしてセンター試験まで2ヶ月ほ ..

徹底攻略! センター試験(秋の過ごし方編) ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

秋の過ごし方で決まる?!センター試験まで3ヶ月! みなさんこんにちは! 武田塾南流山校、校舎長の長野です。 教室の暖房と冷房で悩む日々が続いております。 暖かいと眠く……でも寒いとカゼ引きそうで……。 ..

【2019年9月更新!】徹底攻略!センター試験(準備編) 

 センター試験 まであと〇〇日?! 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校、校舎長の長野です。令和元年 9/2にセンター試験の受験案内が配布開始となりました。令和になって最 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる