筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類ってどんなところ??

南流山校・

筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類の紹介!

つくば大学紹介

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

武田塾南流山校の講師の前田春斗です。

 

今回は、僕が通っている 筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類 について紹介したいと思います!

 

 

筑波大学の特徴

 

学群・学類制

ほとんどの大学は学部・学科だと思いますが、筑波大学は学群・学類となっています。

いや、何が違うねん。と、ツッコミを入れたくなりますよね……。

ですが、ここに筑波大学の魅力が隠されているのです……!

学群・学類はある程度おおまかに分野がくくられています。

ということは、、、そう!「学びの幅が広く、自由度が高い」んです!

学群・学類という大きな枠組みがあることで、様々な分野を学ぶことができます!
実際に、僕は、経済学や物理学、第二外国語など色んな授業を取っていました。

 

 

キャンパスがめちゃくちゃ広い!

5f32df08af3a854d732cd09590040146_m

 

筑波大学のメインキャンパスである筑波キャンパスは5つの地区に分かれており、キャンパス単位では全国2位にランクインしています。広すぎるため初めて訪れた学生は必ず遭難します

自転車を持っていないと、生活できません……。校内は自転車で溢れかえっています(笑)

そして、そんな広いキャンパスの中にはスーパーマーケットがあります。
昨年オープンしました。もう買い物すら大学内で済ますことができちゃいます!

また、スターバックスがあります。
その名もスターバックス筑波大学店です。

図書館の横にあります。勉強に疲れてひといきつきたいときにぴったりですね!

また、北海道から九州まで多くの人が集まっていて、更に海外の方も多いです。
つくばという街にそもそも外国人が多く、留学生を多く受け入れているのも筑波大学の特徴です。

様々な国の人と交流することができます。

 

 

都心へのアクセスは?

ed34122e9da736dc65b071558eedb10f_s

筑波大学は学問・研究に没頭したい人にとっては最高すぎる環境です!

その反面、陸の孤島などと言われがちです。

しかし、つくばエクスプレスの開通により、都心へのアクセスは急激に発展しました。
なんと、つくばから秋葉原まで最短45分で行けちゃいます。思ってたより、都心から隔離されてないでしょ……?

 

 

 

知識情報・図書館学類について

なにこれ?というような名前ですよね……。

図書館について勉強するの?と思うかもしれませんが、そうではありません。

もちろん、司書を目指している人もいますが、そんなに多くはありません。

知識情報・図書館学類は3年生から専攻が分かれます。

僕は、知識の本質や伝達方法、データの収集や解析について学ぶ知識科学主専攻を選択しました。

身近にあるもので言ったら、取扱説明書やアンケートなどです。

これらも知識の伝達やデータの収集や解析の一つです。

ここの学類の一番の特徴は文理融合型学類だということだと思っています。

文系・理系のどちらの入試にも対応しています。
文理にとらわれない学問のため、様々な知識を取り入れることができます。

将来、何やりたいか分からないといった人も志望校の選択肢の一つにしてみてください!

 

 

気になるポイントはありましたか?

 

こんな感じで僕の通う大学を紹介しましたが、僕がここまで自分の大学について語れるのは、
筑波大学が好きで、筑波大生であることに誇りを持っているからです。

 

自分が満足できる大学に進学しないと絶対に後悔すると思います。

まだ行きたい大学が決まっていない、漠然としているという人は、早めに志望校を決めてみてください。

僕自身、志望大や併願大の情報収集に追われて勉強時間が減ってしまったという経験があるので、早め早めに行動しましょう
何よりも目標を設定することは勉強への原動力になります。

 

本気で取り組むことこそが自分自身の成長に繋がります!どうせやるなら後悔のない受験生活を送りましょう!

みなさんの成長を楽しみにしています。

 

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

関連記事

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る