ブログ

勉強した"フリ"してませんか?何のための勉強かを見つめ直す!

勉強のアリバイ作りは誰も幸せにならない!

 

 

皆さんこんにちは、武田塾南流山校、校舎長の長野です!

なんだか重い見出しでスタートしていますが、内容もすごく重要です。

5月病の季節も過ぎ、気づけば6月ももう半ば……

高校3年生の中には、部活を引退して本格的に勉強をスタートいる人も多くいると思います!

 

 

ここで皆さんに質問です。

 

皆さんは何のために勉強しているのでしょうか??

今回は受験生の皆さんだけでなく、保護者に方にも是非目を通して頂きたい内容となっています。

 

 

「大学受験に合格するため」

 

 

高校3年生や浪人生であれば、こう答える人がほぼ100%なのではないでしょうか?

学校の成績が重要な推薦入試等を受験する方も、結局は「受験のため」となるはずです。

 

さて、初めに貼った動画の内容に関してです。

 

皆さんの中には、机に向かうことを勉強だと思っている方もいるんじゃないでしょうか?

もちろん、机に向かって参考書を読み進めたり、問題集を解いたり。
それはとても重要なことです。

しかし、

本当にやるべきことをやっていますか??

 

私は昔、自室の勉強机で勉強ができるタイプではありませんでした。
小・中と塾には通っていたので、そこにいる間だけは集中して勉強していました。

が、あまりにも家で勉強をしなさすぎて母親にはしょっちゅう「大丈夫なの??」と心配をされていました(笑)

ただ、やるべきことをやっているという自負はあったため、
とにかくテストで結果を出して黙らせることだけを考えていました。

 

勉強において過程はとても重要です。
過程といっても、「やったかどうか」ではなく「何をどのようにやったかどうか」が重要なんです。

もし母親や父親に「勉強しろ!」と言われて、とりあえず机に向かっている形だけ見せたり、
「外で勉強してくる」なんて言ってどこかで適当に時間を潰したり……

もしそんなことをしているのであれば、今すぐやめましょう!

 

机にただ向かっている時間ではなく、

「何を」

「どのように」

「どれくらいの量を」

「どのくらいの時間をかけて」

やったのか。
これを自覚して勉強していれば、たとえたまたま休憩しているタイミングを見られたとしても、
しっかり言い返せますよね?
その場で言い返すだけでは当然なくて、結果だってしっかりついてきます。

「単語100個を1時間かけてやって、今チェックしたら8割くらい覚えてた。寝る前にもう一回復習するよ」

こうやってしっかり伝えられる子が、伸びないわけないんです。

 

 

 

父親や母親や塾の先生に対して後ろめたい勉強をしていませんか??

その場しのぎで「おっ、やってるじゃん」という言葉に安心して、無駄な時間を過ごしていませんか??

そうならないためにも、今一度自分が何のために勉強しているのか見つめなおしましょう!

 

誰かの機嫌をとるため?
〇のついた宿題を提出するため??

いやいやいや、

受験に合格するため!成績を上げるため!でしょう!

 

悔いのないように勉強していきましょうね!それでは!

 

無料受験相談

 

 

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

関連記事

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる