定期テスト対策なしで学年トップ10に!? 南流山校モデル生徒紹介①

南流山校・

学年下位からトップ10へ

sports_soccer_through

 

皆さんこんにちは!

武田塾南流山校、校舎長の長野です。

今回は南流山校に実際に通う生徒の学習モデルについてご紹介します!

学年下位から、1年間でトップ10に上り詰めました

しかも、武田塾ではテスト対策を一切していません。

なぜこんなに成績が上がったのか……??

 

「部活動が忙しく勉強の時間がとれない学生」

「学校の成績があまりよくない学生」

これらの状況に当てはまる方には特に読んでもらいたいです!

それではどうぞ!

 

 

どんな生徒??

名前:Mくん

入塾タイミング: 2018年4月末(当時高校2年生)

志望校:私立文系志望(マーチレベル)

受講科目:英語、国語、世界史

コース:個別管理特訓S&個別管理特訓L

部活:サッカー部

入塾時の成績:学年で下から20番以内(!)

 

 

いわゆる進学校ではなく、一般受験をするような子があまり多くない高校に通っています。

部活もかなーーーり忙しく、2年生の間は週1回の特訓日のみ、さらに時間ギリギリに来るような状態でした。

自習に来るようなこともほとんどなく、塾の宿題で精いっぱいという状況でした。

 

 

どうやって成績を上げた??

 

「塾の宿題で精いっぱい」というのは、武田塾においてはマイナスの意味を持ちません。

なぜなら、しっかりとやれば学力が上がる宿題を出しているからです!

 

学校の宿題は「やったかどうかの確認」のみに留まってしまいます。
実際に身についているかどうかは定期テストまで分かりませんし、そもそも本当に理解しているかどうかの確認もありません。

 

しかし武田塾では「できるようになったかどうかの確認」を「毎週」行います。

さて、最初にお話しした通り、武田塾では定期テスト対策は特に行っていません。
大学合格を目標とし、そのためのカリキュラムに沿って学習を行っているからです。

では、なぜMくんの成績はここまで上がったのでしょうか??

 

一言で言えば

「勉強のやり方を学んだ」

からです。

 

勉強のやり方さえわかってしまえば、英語だろうと国語だろうと数学だろうと、
塾のテストだろうと学校のテストだろうと、何でもできるようになります。

学校のテストだけ取れて模試で点が取れないのは、「学校のテストの対策」しかしていないからです。

もちろん、受験に結びつくような定期テストの問題を出題するような高校もあります。
ですが、そのような高校は一握りの進学校です。

そのような高校に通っていない限り、受験で勝つには「勉強のやり方」を学ぶ必要があるんです。

 

意識の変化

週に1回、わずかな時間しか滞在していなかった子が、今ではよほどのことがない限りほぼ毎日自習に来ています。
部活も夏の大会前で忙しい中、です。

Mくんはこう言っています。

「去年もっとやっていればよかった」

こんな言葉が出るようになるとは、正直去年の姿からは想像もできませんでした笑

今年の春から、彼の意識は大きく変化しました。

これから先使っていく参考書の中身についての質問、進路についての質問。
とにかく自分自身がこれから先何をしていくべきかについて深く考えるようになりました。

部活がどれだけ忙しくても、それを言い訳にしません。
むしろ、限られた時間をどう使うか、相談して努力しています。

ただし、いきなりこうなったわけではありません。
1年間「宿題だけで精いっぱい」の状況を乗り越えたからこそです。

 

テスト得点

実際のテストの得点

 

武田塾の宿題は、大学受験に必要な学力をつけるためのものです。
その場しのぎの学習は要求していません。あくまでも今後に繋がる学習を習慣づけることを第一としています。

宿題をこなし、毎週の確認テストに合格する。
たったそれだけのことに見えますが、それでも十分な力が身につくんです。

そして「できる」という自信がモチベーションに繋がり、
「もっと出来るようになりたい」という今のMくんを作り上げたと思います。

 

 

志望校合格を目指すみなさんへ

皆さんにとって、勉強の目的は何でしょうか?

宿題は何のためにやるのでしょうか?

 

〇の沢山ついた答案を先生に見せるため」ですか??

 

学力をつけるためですよね??

部活が忙しくても、進学校に通っていなくても、学力はつけられるんです!!

Mくんに続こうと、同じ部活の友人や、中学時代の同級生も入塾しています。
とてもいい影響だと思います。

部活が忙しい!
何から手をつければいいかわからない!

勉強を出来ない理由はたくさんあると思います。
ならば、それを一緒に解決しましょう。

武田塾南流山校でお待ちしています!

 

_______________________________________________________________

 

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

関連記事

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

関連記事

thumbnail

英単語の暗記、完璧にするためのトレーニングとは 皆さんこんにちは! 武田塾南流山校、校舎長の長野です!突然ですが、皆さんの貴重な5分をください。決して損はさせません。   それでは早速スター…

青木

茨城大学&法政大学にダブル現役合格!! こんにちは! 武田塾南流山校、校舎長の高橋です。本日は、見事合格を勝ち取った生徒の合格体験記をご紹介します!A.Hくん(西武台千葉高校)茨城大学 人文社…

bukatsu_shigoki

部活しながらでも受験勉強はすべき? みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。4月ももう中旬。気づいたらGWに突入し、そしてあっという間に夏が来ます! 現役生の中には部活をしている子も多い…