ブログ

集中 できない!そんな時は…… ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

集中できてますか?

皆さんこんにちは!

武田塾南流山校、校舎長の長野です。
最近親知らずを抜きました。これで小顔効果も上がり……
上がりませんでした。顔のサイズはキープです。

さて!!!

今日は勉強する際に最も重要と言っても過言ではない「集中力」についてお話しします。

生徒の宿題やテストの出来が良くなかったときは、必ずカウンセリングを行います。
その時かなりの確率で飛び出すキーワードが「集中できない」というものです。

では、どうしたら集中できるんでしょうか?

 

 

集中する とは

集中

この言葉の対義語は、

散漫・分散

などですね。

集中できない」ということは、「気が散っている」ということになります。

なぜ気が散るのか、原因を探ってみましょう!

 

 

気が散る原因

・環境
・心
・体調

様々な原因がありますよね。

ついついスマホを見てしまうだとか、
原因が特定できていて、簡単に取り除けるようなものは取り除いてしまいましょう!

ただし、「なぜか集中できない」ということもあると思います。

そんなとき、

・膨大な量をやらなきゃ
・8時間やらなきゃ

などと、いきなり高い壁を設定していませんか???

そのせいで余計な心配をしてしまったり、無理な勉強をしようとしてしまい、
集中力が続かなくなってしまうのかもしれません。

 

 

集中力を高めるには!

以前のやる気に関する記事("やる気"がなくても"やる"!!)にも関連しますが、
もっとスムーズに勉強に入れるイメージを持つところからスタートしましょう!

上手く自分を甘やかしてやる」ことも、集中力を高めるコツの一つです。

高跳びではなく、ハードル走のイメージでやっていくようにするといいでしょう。
ハードルの高さも、初めは低くてもいいんです。きちんと手を付けることが大切です。

ということで、小さな目標と、達成したときの小さなご褒美を用意してあげるといいでしょう。

「まずは~ページだけやろう。それができたら~をして、少しずつペースを上げていこう」

それが積み重なれば、1日の目標1週間の目標と次々にクリアしていけます。
先を見すぎて目の前にあることに集中できない、ということを避けられますね。

武田塾では「1冊を完璧に」をモットーに指導をしています。

ですが、「1冊を終わらせる!」という目標のみではいけません。
あくまでも、「1日1日の積み重ね」です!

短期目標、中期目標、長期目標
チェックポイントを設定して、きちんと自分を鼓舞していきましょう!

正しい努力をすれば、積み重なっていきます。
正しい努力の仕方は、私たちが伝えていきます!

今自分がやってることは必ず役に立つ、そう信じていくことで、
集中する気力が継続していくことでしょう。

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

 


武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる