ブログ

"やる気"がなくても"やる"!! ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

やる気って?モチベーションって?

みなさんこんにちは!
武田塾南流山校、校舎長の長野です。


受験も刻一刻と迫りつつある今日この頃ですが、
やる気が出ない」なんて言葉をちらほらと聞きます。

人間ですから、そういうこともあるでしょう。
ネット上には『やる気の出し方!モチベーションアップ!』のような記事が沢山ありますが、
今回はそれとは違う方針で書いていきたいと思います!

(ブログの最後に、校舎長が昨日夕食に何を食べたのかというとても重要情報をこれから載せてきます。
テストに出るのでぜひ目を通してください。ラッキーフードです。)

 

 

タイトル詐欺?!

明らかに熱血なタイトルの記事にしては言ってることが違うじゃないかと、
そう言いたい方もいらっしゃることでしょう。言いたい方、直接教室でお待ちしております!

さて、そもそも「やる気」ってなんだ?
というような話は割愛します。

脳科学では「やる気」なんてものはそもそもないよ~などと言われたりしていますが、
それはこの際どうでもいい事なのです。

皆さんが「やる気がないなあ」と感じる瞬間はいつですか??

・体調が悪い

・物事がうまくいかない

・精神的に引っかかることがある

理由は人それぞれ、山のようにあると思います!

私は、やる気が出ないことは仕方のないことだと思っています。
そんな私が、そういう気分とどう付き合っていくかについて考えたことを話していきます!

 

 

 

やる気なし』とうまく付き合おう

まず大前提として、「やる気がない」ことは「やらない理由」にはならないということだけ言っておきます。

やる気がないなりに、最低限のことはやらなければならないんです。
これは仕方のない事です。最低限やることはしっかりと「習慣化」していきましょう。

その「最低限」を苦痛に感じる場合は、思い切ってペース短期目標を1度変えてみるといいでしょう。

注意しなければならないのは、「最終的な目標」は変えてはいけないということです。
ペースを落とした分は、しっかり取り戻せるよう計画を立てましょう。

 

 

やる気は必要なものではない、と思ってしまおう!

「やる気」をあくまでもプラスアルファのものと考え、
悪いコンディションなりに実行できる計画を立てておくといいでしょう。


武田塾では、そのための宿題ペース管理をしています。

講師と相談して、1日ごとにやれることとやれないことを整理していきましょう。

そして

今日はやる気があるからいつも通りできるぞ!

ではなくて

やる気があるからいつも以上にできるぞ!

というスタンスをとるのがいいでしょう。

理想の状態を常にキープすることはとても難しいのです。

そもそも、どうしても目標を達成したい!!!
という人は「やる気」という言葉自体あまり使わないかもしれませんが……。

そして、一日を「ゼロ」で終えないこと!少しでもやることで、翌日以降に繋がります。

やる気が~という方の中には、昨日のことを引きずってしまう方も多いのではないでしょうか?

引きずるくらいならやることをやる!

出来ないのなら割り切って翌日以降頑張る!

「後悔」はあくまでも失敗してからモチベーションにつながるものなので、
失敗したくないのであれば日々マイナスの感情は切り替えて物事に取り組みましょう!

 

 

 

 ま と め

・やる気はおまけ!
・やる気がなくてもやれるように習慣化する
・最終的な目標は変えない
・最低限の設定を明確にする
・反省はするが、引きずらないようにする

これらに注意して、勉強を頑張っていきましょう!


南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

 

 


武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

 


 

 

 

新コーナー

きのうの夜何たべた?

・スモークタン
・岩下のしんしょうが
・蒸し鶏のパスタサラダ
・おにぎり
・ホルモン鍋 ←ローソンの冷凍のやつがうまい!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる