ブログ

徹底攻略! センター試験(秋の過ごし方編) ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

秋の過ごし方で決まる?!センター試験まで3ヶ月!

みなさんこんにちは!

武田塾南流山校、校舎長の長野です。

教室の暖房と冷房で悩む日々が続いております。
暖かいと眠く……でも寒いとカゼ引きそうで……。

服装も含めてうまく対応していきたいですね!
そして乾燥にはしっかり気をつけていきましょう!!

さて!

前回に引き続き、今回はセンター試験を受験するにあたって、
このをどのように過ごせばいいかについてお話しします!

 

センター試験対策はいつから始めればいいの?

センター試験の対策は、12月からでもギリギリ間に合います、が!!!!
あくまでもギリギリです。

理想としては10月末~11月にはスタートできるとよいでしょう。
なぜなら、11月末~12月にかけて実施されるセンタープレ模試を、

本番のように 受けてもらいたいからです!

この模試の結果をもとに、本番まで修正をしていく、という流れが理想的です。

センター試験は、時間との勝負になります。

どれだけ設問の傾向、解答のペース配分を掴めているかが非常に重要です!

というわけで、実際どのように対策をしていけばいいのか?ということについてお話しします!

まずは何から?センター試験攻略!

武田塾チャンネルで、センター試験での点数の取り方が詳しく解説されています。

今回はその中でも、英語を例に挙げて解説していきたいと思います!

センターの英語は長文をいかに早く読むことができるかが重要になっています。

センター試験は問題数は多いものの、
英語に関してはいわゆる「難問」というものはほぼ存在せず、
一般入試対策で進めてきた単語・文法の知識を使えば十分に解ける問題となっています!

なので、秋の段階ではこの単語・文法の知識に抜けがないかしっかりと確認をし、
センター過去問を通じて解答のスピードを上げる練習にしっかりと繋げられるようにしましょう。

単語・文法に関して、武田塾では以下の参考書を使っています。
システム英単語


読英熟語

Next Stage


どれも超有名参考書ですね!
有名ということはそれだけの理由があるということです


そして、長文に関しては過去問に入る前に
かならず一冊は問題集を終えるようにしましょう!

具体的に武田塾では

英語長文レベル別問題集シリーズ


英語長文ハイパートレーニングシリーズ


やっておきたい英語長文〇〇シリーズ


を使用しています!

これらの参考書については、こちらのページに詳しく説明が載っているので是非見てみてください!

 

秋の過ごし方 まとめ

今回は英語を例に挙げて解説しました。

ただし、どの科目でも同じことですが、
センター試験のためだけの知識」は必要ないということです。

傾向や対策を知る必要はありますが、問題を解くうえで必要な知識は、
あくまで一般入試のために勉強してきた内容と同じです。

大事なことは、

基礎的な知識を定着させ、その知識を引き出すスピードをいかに早くするか

です!

うろ覚えの知識では即答できませんからね。
言われてみれば当たり前のことを、どれだけ当たり前にできるか
センター試験ではそれが問われていると言えるかもしれませんね。


前回の記事はこちら
徹底攻略!センター試験(準備編) ~武田塾南流山校校舎長ブログ~

南流山校の講師が書いたセンター試験関連の記事はこちら
センター試験の迎え方~南流山校講師ブログ~

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 



武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校の講師が書いたセンター試験関連の記事はこちら
センター試験の迎え方~南流山校講師ブログ~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる