ブログ

【2019年9月更新!】徹底攻略!センター試験(準備編) 

 センター試験 まであと〇〇日?!

皆さんこんにちは!

流山市の大学受験予備校、武田塾南流山校、校舎長の長野です。

令和元年 9/2にセンター試験の受験案内が配布開始となりました。

令和になって最初で最後のセンター試験の出願が近づいています。

今年の出願期間は 

令和元年 9/30 ~ 10/10 (当日消印有効)

です。

手続きが上手くいかなくてそもそも受験ができない!なんてことにならないように、前もって出願の流れをおさえておきましょう!
また、こういった手続きは今後も一般入試等で行うことになるので、注意して行うようにしましょう!

というわけで今回は、センター出願の流れについて説明していきます。

 

 

試験本番までの流れは?

出願が問題なく完了していた場合、以下のスケジュールに沿って計画を立てていくことになります。

令和元年 9/30(月)
~令和元年
10/10(木)

①出 願

~令和元年

10/28(月)

②確認はがきが到着

~令和元年

11/5(火)

③登録内容の訂正(消印有効)

~令和元年

12/16(月)

④受験票等の送付

令和2年

1/18(土),  1/19(日)

⑤センター試験本試験

 

 

 

①確認はがきが到着

10月28日までに、登録内容が記載された確認はがきが届きます。

現役生は通学先の高校に、既卒生は自宅に届きます。

受け取ったらすぐに内容を確認し、氏名受験科目等に間違いがないかチェックしましょう!

 

 

②登録内容の訂正

もし登録内容に間違いがあった場合、直ちに登録内容の訂正を申請しましょう!
受験案内の「訂正に当たっての注意点」をよく読み、訂正内容を届け出てください。

この時、現役生は通学先の学校に、既卒生は大学入試センターに提出するようにしましょう。
氏名・住所】を訂正したい場合と、【登録教科等】を訂正したい場合で提出する書類が異なるので注意が必要です。

また、教科数が変更になる場合、再度検定料を振り込む必要があるので、注意するようにしてください。
既に払い込んだ分は返還請求できるので、安心してくださいね!

訂正期間は非常に短いので、忘れないようにしましょう!

 

 

③受験票等の送付

いよいよ受験票が手元に届きます。
まずは内容をしっかり確認しましょう。

また、同封されている「受験上の注意」には当日の時間割注意事項などが記載されているので、
必ず目を通すようにしましょう!

受験票に記載された情報の中でも特に重要なのは、試験会場です。

行ったことがない場所である場合、必ず会場までの道のりを確認し、
なるべく下見をしておくようにしましょう!

受験票や写真票に貼り付ける写真は、眼鏡の有無も重要なので、
もしあらかじ用意された写真が裸眼の状態で、当日は眼鏡を着用して受験する場合は、

眼鏡の状態の写真を撮り直して使用するようにしましょう!

あとは当日まで紛失しないよう、大切に保管しておきましょう。

 

 

④センター試験本試験

 

いよいよ本番です。
当日は万全の状態で臨めるよう、体調にもしっかり気を配っていきましょうね!

そして、忘れ物をしないようチェックリストを作っておくことをオススメします。

・受験票
・学生証(身分証明証)
・鉛筆(H、F、HB)    十分な数を!
・消しゴム
・鉛筆削り
・時計(アラームの鳴らないもの)

以上のものは必須です。

また
・カイロ
・ハンカチやティッシュ
・ひざかけ
なども持っていく余裕があるといいと思います。

あとは試験で実力を出し切るのみ!
ということで、次回は勉強編当日までどのような学習をすればいいのか解説します

今回の記事の内容については、大学入試センター公式HPや、受験案内でも確認するようにしましょうね。

もちろん、分からないことは直接聞きに来ていただくのが一番です!ぜひこの機会に教室にいらしてください!

 

 

 

______________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

 

関連記事

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる