ブログ

大学受験で失敗する人の特徴①~南流山校校舎長ブログ~

 校舎長の瀬野です。

 大学受験で合格する人と失敗する人の違いは何なのでしょうか?

 もちろん、それには様々な要因が考えられますが、失敗する人には何かしら共通の特徴があると言えます。そこで、今回は大学受験に失敗する人の特徴を20個ご紹介していきます。

 気づいていないだけで、あなたも「大学受験に失敗する人の特徴」に当てはまっているかもしれません。
 自分と照らし合わせながら読んでください。
 

学習計画を立てない

 学習計画を立てずに、やみくもに勉強していてもその頑張りの方向が間違っていれば意味がないですよね……

 例えば、今から1年後に出来るだけ遠くまで行った方が勝ちというレースがあったとします。
 その時に気合いが入っている人はレースが始まった瞬間にすぐ家を出発して自転車を走らせるでしょう……

 しかし、もう一人は1年もあるのかと、自分が持っていないバイクの免許を取りにいってバイクを購入します。

 そうすると、確かに後者の方がスタートは遅れていますが、バイクのスロットルをひねるだけでその人は進むので、すぐに前者を追い抜くでしょう。

 つまり、大学受験でもとにかくやみくもに勉強するよりも、「志望校合格のために何をやらなければいけないのか?」ということをしっかりと把握した上で勉強することが大事になります。

 志望校の入試問題の出題形式も知らない、配点も知らないという状態で勉強しているのは、先ほどのスタートと同時に家を飛び出している人と同じです。

高い目標に対して努力が見合っていない

 「目標は高く!」先生や保護者の方からよく言われるセリフだと思います。もちろん目標を高く立てることは素晴らしいです。

 しかし、その目標に対して、自分の努力は見合っているでしょうか?

 例えば、偏差値65の大学を第一志望にしている、現在偏差値45の人がいたとします。その人が休日で学校のない日の勉強時間が2~3時間だったらどう思いますか?

 もちろん勉強時間が全てではありません。しかし、常識的に考えて、その場合は目標に対して努力が見合っていないでしょう。

 これは少し極端な例でしたが、そのように高い目標を掲げているものの、自分の努力が見合っていないという人は案外多くいます。

 勉強していく中で、定期的に今の自分の力と目標としているところの差を確認するようにしましょう。

志望校をどんどん下げていく

 上で、勉強していく中で、定期的に自分の力と目標としているところの差を確認するように……と書きましたが、そうするとどうしても志望校との間にギャップを感じてしまうことがあるかと思います。

 そういう時に、志望校をどんどん下げていってしまう人がいますが、それはいけません。

 確かに、志望校を下げると、今の自分との差が小さくなって精神的にも楽になり、余裕も出来ます。

 しかし、そうすると何よりモチベーションが低下してしまいます。「頑張らなくても十分」と思ってしまい、どんどん自分の中の基準が下がってしまいます。

 そうして最終的には、その下げた志望校すらも行けなくなっていて、さらに志望校を下げざるをえなくなってしまいます。

 志望校を下げることは一概に悪いこととは言えませんが、何度も下げるものではありませんし、下げるにしても具体的に受験する大学を決める直前までは粘りましょう。

基礎が曖昧

 入試が近づいてくるにつれて、焦りから「早く入試問題を解けるようになりたい!」と発展問題に取り組みたくなる気持ち、よくわかります!

 しかし、いくら発展問題を解こうとしたところで、基礎が曖昧だったら解ける訳がありません。何しろ発展問題は、どんな問題であれ基礎的な知識を前提として作られています。

 従って、試験が近づくにつれ焦る気持ちはあるかと思いますが、そこはグッと堪えて基礎を確実にこなしていきましょう。

 焦らないでしっかりとやるべきことをこなしていけば、入試問題のような発展問題も解けるようになっていきます。

 

◎明日に続く……

 

 

☆勉強方法に不安がある生徒は、ぜひ武田塾南流山校の無料の受験相談に来てみてください!

☆相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。

☆過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

>>武田塾南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山校の受験相談

 

>>武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる