ブログ

今、そこにある奇跡~南流山校校舎長ブログ~

 校舎長の瀬野です。いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。
 武田塾南流山校は明日12日(日)~19日(日)までお盆休みになります。みなさん自宅でしっかり学習しましょう。
 今日は勉強の話はちょっと置いといて……

今、受験勉強ができる幸運

 みなさんは毎日、新聞やニュースを見ていますか?そこには目を覆いたくなる悲惨な事件・事故が存在しています。
 川で溺れて亡くなってしまった小学生…イジメを苦に自殺してしまった中学生……遊ぶお金欲しさの孫に殺されてしまったお婆さん……新聞記事などに取り上げられなくても、平成28年1年間に交通事故で亡くなった方は全国で4,117人、千葉県だけでも185人もいます。

 私が小さかった頃、出掛ける時は必ず「いってきます」と言え、と強制的に父と約束させられていました。「今無事で出て行っても、その日の夜、全員が必ず無事で会えるとは限らない。今この瞬間の別れが今生の別れになるかもしれない。だから、気持ちよく家を出ていくべきだ」と普段口数の少ない父が語っていたのを覚えています。それからは激しい親子ゲンカをして、不機嫌極まりない時でも「いってきます」だけは言っていたような気がします。

 今、みなさんが無事に生きていて、塾に通っていられる、というのは奇跡のように幸運なことなのです。普通に歩いているだけなのに、ブレーキとアクセルを踏み間違えた暴走車に轢かれて即死してしまった小学生の話を聞いたことがあります。

 なぜ、みなさんが高校へ行ったり、塾に行ったりしている時に、暴走車が襲ってこなかったのか。なぜ、数限りある死にいたる病にかからず健康に生きていられるのか。みなさん本人だけではありません。ご家族も平穏無事に暮らしていらっしゃる。その理由が説明できますか?

 ただただ「運がいいから」……

 

今、受験勉強ができることに感謝

 この幸運を感謝しない、というのは人間として間違っていると思います。生きていられるだけでもありがたい。「いつもの生活」が「いつも」あることは、実は綱渡りのような幸運の連続によるものなのです。塾に通わせてもらえるなんて、世界の実情からすれば、貴族中の貴族と言えます(笑)

 今、みなさんは色々悩みや苦しみがあるかもしれません。それでもみなさんが幸運であることは間違いありません。まずは、感謝出来る人であってほしいと心から願います。

 8月から南流山校の校舎長に就任し、バタバタしている私にも生徒が声を掛けてくれたり、相談してくれたりするようになってきました……感謝の気持ちを一番忘れてはいけないのは、この私かもしれません。

 

 

☆勉強方法に不安がある生徒は、ぜひ武田塾南流山校の無料の受験相談に来てみてください!

☆相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。

☆過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

>>武田塾南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山校の受験相談

 

>>武田塾南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる