ブログ

早慶文系合格!勉強時間はどのくらい?~南流山校校舎長ブログ~

早慶合格に必要な勉強時間は??

こんにちは!武田塾南流山校です。

前回はMARCHの人気について書きましたが、次に志望校で多いのが早稲田・慶應です(やっぱり私立大の憧れですよね)。面談で「MARCHに行きたいです」と答えた生徒も、本音では早慶に行きたいはずなんです。でも「早慶は難しいから自分には無理」とか「今からでは間に合わないだろう」と自己防衛能力が働いていた生徒もいたはずです……。ということで、今回は早慶文系学部に合格するにはどのくらいの勉強時間が必要か調べてみました。

早慶合格には2800時間必要!

 いろんな合格体験記に、いつから受験勉強を始めたか、そこから1日何時間くらい勉強したか、などたくさん書かれています。もちろんみなさんスタート時の偏差値も違いますし、もともとの実力も違うので正確な数字を出すのは難しいのですが、スタート時の偏差値を50前後で固定して、データを抽出してみるとズバリ合格に必要な勉強時間は平均2800時間です(スタート時の偏差値が50に届いていない生徒も諦めないでください……要は2800時間以上の勉強時間を確保すればいいのです)。

 勉強時間だけが全てではないのは百も承知です。勉強の中身が重要ですし、集中力による効果も違いますし……と挙げればキリがないのですが、絶対的な勉強時間が必要というのも一理あります。だから、現在の偏差値が50前後で、早慶の入試日(2月)から逆算して2800時間、勉強時間が確保出来るようなら合格の可能性があるということです(もちろん実行する強い意志も不可欠)。

2800時間を確保しよう!

 では、2800時間を確保するには1日どのくらい勉強すればいいのか?考えていきます。クドいようですが、現在の偏差値が50前後の生徒を対象にしています。その数字に届いていない生徒には無理と言っているのではなく、ここに紹介する勉強時間ではダメですよ……ということです。逆にもっと成績の良い生徒であれば、もう少し短い勉強時間で合格が見えてきます。

 現在高校2年生の生徒であれば、早慶入試まで残り1年半あります。そうすると1日約5.1時間の勉強時間が必要です。高校から帰ってきてから5時間ですから、簡単とは言いませんが、頑張れば実現可能な数字とも言えます。これが高校3年生の頭、つまり早慶入試まであと1年という時からスタートになると、1日の勉強時間は約7.7時間に増えます。1日に7.7時間というのはかなり厳しいのですが、土曜・日曜を上手に使い、夏休みなどで稼げば最終的に2800時間は達成できるでしょう。

 ところが高校3年生の夏(早慶入試まであと半年)になると状況はかなり厳しくなって、1日約15.4時間になってしまいます。夏休みは実行出来たとしても、2学期になり高校が始まってしまいますと実現不可能です……。

早慶合格勉強時間まとめ

 今回の調査でどうすれば早慶合格が可能になるのかまとめてみます。

●偏差値50を最低キープし、高校2年生の夏から受験勉強を始める。

●偏差値50に届かない生徒は開始時期を早めよう。

●1日の勉強時間は平均約5時間が目安。

●入試日までに2800時間の学習が合格の目安。

 データには例外がつきものです。たとえ今から2800時間確保出来ない、となったからといって早慶合格を諦めないでください。効率や集中力を上げる工夫によって、足りない時間を補うことが可能だと思います。

☆勉強方法に不安がある生徒は、ぜひ武田塾南流山校の無料の受験相談に来てみてください!

☆相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。

☆過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

______________________________________________________________________________________________

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!

まずはお気軽にご相談ください。

無料受験相談

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (14:00~22:00、日、月曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

南流山校トップページに戻る

関連記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

武田塾南流山校はこんなところ!最高の学習環境を提供します!

受験勉強は部活引退してから? 3カ月でどれだけ差がつくのか教えちゃいます!

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

勉強場所に困ったら!
勉強場所はここだ!

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

関連記事

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください

【受験相談でよくある質問】効率の良い勉強法を教えてください こんにちは。武田塾南流山校、校舎長の高橋です。皆さん、武田塾の無料受験相談、実際どんなことをやってるのか気になりませんか?無料受験相談では、 ..

【合格体験記!】E判定からの逆転合格 防衛大学校と法政大学合格!

E判定からの逆転合格 防衛大学校と法政大学合格! 【合格した大学】防衛大学校理工学専攻/法政大学理工学部/日本大学理工学部【試験科目】英語、数学(数ⅠA・数ⅡB、数Ⅲ)、化学【自己紹介】中高一貫の開智 ..

【合格体験記!】苦手の文系科目を克服 小金高校から東京学芸大学教育学部B類理科専攻逆転合格!

教師への夢を叶える、東京学芸大学逆転合格! 【合格した大学と試験科目】 東京学芸大学教育学部B類理科専攻 《1次試験》大学共通試験/国語(現・古・漢)、英語、数学(数ⅠA・数ⅡB)、生物、化学基礎、生 ..

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】

【受験勉強の悩みを解決】無料受験相談イベント【受験相談だけで合格者続出!?】   スタートは南流山校の無料受験相談から 志望校合格のために、何をいつまでにやるべきかを把握していますか?無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる