【逆転合格の秘訣は自習室にあり】南流山駅徒歩1分の自習室 

南流山校・

武田塾南流山校の自習室がより快適になりました

 

IMG_20190822_224421

 

 

いつだって待つこともなく使えるのが武田塾南流山校自習室です。

自習室の条件は適度な照明と静寂、そして競い合う勉強仲間の存在です。
つい先日、ドアクローザも新しいものに取り替えました。
受験生はドアの開閉音さえも気になるものです。
自動的に最小限の音で自然に締まる。そんなことにさえも気を配っています。

 

 

自習室工事

 

いつ、どこで勉強していますか?

 

 

難関大学合格者に聞いた、勉強場所と時間の「あるある」です。

1.自分の部屋では勉強にならない

2.暗記物は隙間時間の方が覚えられる

3.授業中の内職で集中力を養った

4.自分の部屋は漫画やテレビがあるので気が散る

5.競争相手がいないと危機感がわかない

6.課題や目標は小さければ小さいほどいい

7.朝は朝の勉強、午後からは午後からの勉強がある

志望校に見事合格した現役受験生の勉強場所と時間のベスト3は、

①に隙間時間の利用
②に授業中の内職③に自習室の利用のようです。

他にも自分の部屋や図書館、喫茶店などもあるはずなのですが、合格者の声を拾い集めてもほとんど出て来ません。

子どもを次々と東大の理3(医学部)に合格させた母親が、子ども部屋よりリビングの方が勉強場所として最適だと言っていました。確かに同じような話を聞くことが多いのですが、それは中学校ぐらいまでの自宅学習の話です。

 

 

勉強の習慣化と決まった自習室の利用

 

 

もちろん部活や学校の行事、さらには授業に忙殺される現役生ならば、
①の隙間時間の利用②の授業中の内職が大きなウエイトを占めても当然ですが、使いたいときに使える③の自習室確保も大切な要素です。
既卒生は、①②が無くて③が勉強時間の大半を占めます。
あとは気分転換や友だちと問題を出し合うなどの勉強のためにカフェなどの利用が浮上してきます。

 

受験生にとってはパブロフの犬と同様、その場所に行けば自然と勉強モードに切り替わる習慣付けが大切です。
大学進学のための受験勉強は、短いようでも長く、長いようでも短いものです。
「この席に座ったら勉強に集中しよう」と自分に言い聞かせておくことが欠かせません。

 

そのためには一刻も早く、いつでも使える自習室を確保しなければなりません。
自習室完備を謳っている塾や予備校も多いのですが、①利用時間、②空席率を確認する必要があります。
有名な予備校や塾では、特に夏休みや受験直前期など、いつも満席で使えないという話が多いようです。

 

そしてもう一つ、これは予備校や塾選びの条件と同じですが、自宅に近いことが大切です。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザは受験生の大敵です。不要不急の外出を避けると言われていますが、これこそ受験生が気を付けなければならない留意点です。

 

 

自習室の選び方

IMG_20190822_144736

 

1.利用時間と空席率の確認

2.自宅からの距離

3.空調と換気、湿度管理

4.椅子の座り心地

5.WI-FI完備で調べものが直ぐにできる環境

 

 

武田塾南流山校の自習室

自習室の場所

 

 

南流山駅徒歩1分

(つくばエクスプレス・JR武蔵野線)

※独立したスペースを自習室として確保しています。

 

 

自習室の開放時間

 

 

平日と土曜日及び祝日:13:15~22:00

日曜日のみ閉室
長期連休中は10:00~18:00になります。

 

 

自習室の座席数

 

 

常に塾生の人数分以上の席を確保しています。

 

 

自習室のWI-FI

 

 

武田塾南流山校では50人分の無線を飛ばしています。

調べものや気分転換に動画もサクサク視聴できます。

 

 

自習室の有料コピー機

 

 

ノートや過去問整理に必須のコピー機を確保しています。
※サイズを問わずモノクロ10円 カラー30円

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!


まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【13:30~22:00(火~金) 12:00~22:00(土) 10:00~18:00(日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

2021年合格速報!
合格速報

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る