受験相談の声

大学の受験勉強を始めるのはいつから?ー武田塾 南流山校舎長の日記(2018年2月15日)ー

2018年のセンター試験が終わり、高校2年生にとってはセンター試験まで1年を切りました。高校1年生も学校での文理のクラス分けなど進路を意識し始めるころになりました。

「受験勉強、まだだいじょうぶでしょ?」

「受験勉強っていつから始めたらいいんだろう?」

という受験相談をよく受けます。現在の実力と、志望校のレベルなどによって受験開始時期は当然異なりますが、

この記事では、受験勉強の開始についてのポイントをお伝えします。


どの大学を目指す?志望校のレベルによって受験勉強の量やレベルは変わる

受験勉強の開始時期は、早ければ早いに越したことはありません。

人間は忘れる生き物なので、忘れることを前提として受験勉強をする必要があります。

そのため、英単語を覚えることや、数学の問題を解けるようになるために、何度も何度も練習して、

長い期間にわたって実力をつけていく必要があります。

 

例えば、英語の受験勉強をするとしたら、志望校のレベルごとに以下の参考書を完璧に解けるように学習をします。

武田塾では英語を1日3時間勉強するのを標準としています。

日々、何時間勉強できるのか、いつから始めるのか、どのレベルの大学を目指すのか、によって、

受験勉強に必要な期間、そして勉強の開始時期が変わってきます。

それでは、志望校のレベルに合わせて使用する参考書は、以下になります。

【大東亜レベル】

(単語)システム英単語Basic
(文法)大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編
(構文・解釈)英文読解入門 基本はここだ!
(文法)高校英文法基礎パターンドリル
(長文)大岩のいちばんはじめの英文法英語 長文編
(長文)英語長文レベル別問題集3 標準編

【日大レベル】

(単語)システム英単語
(文法)Next Stage
(文法講義)総合英語 Forest
(熟語)速読英熟語
(音読・シャドーウィング)速読英熟語
(構文・解釈)入門英文解釈の技術70
(長文)英語長文レベル別問題集4 中級編
(長文)やっておきたい英語長文300
(長文)英語長文ハイパートレーニングレベル2

【MARCHレベル】

(文法)英文法ファイナル問題集 標準編
(長文)毎年出る 頻出英語長文
(長文)やっておきたい英語長文500

【早慶レベル】

(単語)話題別英単語リンガメタリカ
(文法)英文法ファイナル問題集難関大編
(構文・解釈)ポレポレ英文読解プロセス50
(長文)英語長文ハイパートレーニングレベル3
(長文)関正生の英語長文ポラリス3発展レベル
(長文)やっておきたい英語長文700

これが武田塾の英語カリキュラムで勉強する参考書になります。

これらの参考書1冊1冊すべてを完璧に理解する!それが武田塾の勉強方法です。

今、どのレベルの参考書までを完璧に解けるのか、1日に勉強にかけられる時間がどのくらいあるのか、

これによって受験勉強の開始時期が、受験生ひとりひとりによって定まります。


いつから始めたらいい?と思ったその瞬間、受験勉強を始めるべき!

受験勉強の開始時期は早ければ早いに決まっています。

部活やほかの習い事などで1日の学習時間があまり確保できない場合や、

志望校合格に向けて何度も過去問演習や、実力の定着を図ることができるからです。

もしかしたら、自分の今の実力よりもはるかに高いレベルの大学に進学できるかもしれません。

武田塾の逆転合格実績はこちらから

いつから始めたらいい?という受験の不安は、勉強することでしか乗り越えることはできません。

不安に思うのは、志望校合格のために必要な実力を日々身につけられているという実感がないからです。


悩んだらいつでも無料の受験相談を!

不安な気持ちの原因は、合格する実力がついているかわからないから。
自分一人では、志望校に合格するためにどのくらい実力があればいいのか?
自分の実力がどのくらいなのかわからないのはあたりまえのこと。

どのくらい勉強したら安心できる?
なにを勉強したら安心できる?
自分の実力はどのくらいのものなのだろう?

そうした、勉強方法に不安があるなら、ぜひ武田塾 南流山校の無料の受験相談に来てみてください!
相談に来てくれた生徒ひとりひとりの志望校に合わせた、受験生個別のオリジナルの勉強メニューや、武田塾での勉強法の体験が無料でできます。過去の受験生がどのように勉強したのかも知ることができて、自分がどのくらい勉強したらいいかもわかって不安が一気になくなります。

受験相談後は、最初の7日間は無料でおためしでの受講ができるため、まずはどんなかんじか、
気軽に試してみるのをおすすめしています。

>>武田塾 南流山校の受験相談の詳細はこちら

武田塾南流山の受験相談

 

>>武田塾 南流山校の受験相談のお申し込みはこちらから

お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30、日曜日を除く)

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる