【偏差値40から】最後の模試では偏差値60台に!北九州市立大学外国語学部に見事合格!!

姪浜校・

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2020年11月17日(火)に武田塾姪浜校から今期2人目の合格者が誕生しました!

コロナ禍で武田塾姪浜校が校舎閉鎖している状況で入塾。

Skypeで受験相談して、入塾後初回の特訓で校舎長である私からいきなり・・

「単語の取り組みが甘すぎる!」と苦言を呈されて、「武田塾はヤバイ」と感じたという赤星くんです。

 

緊急事態宣言明けは講師の関川健先生(英語)・岩本建都先生(国語)も舌をまくほどの勉強量と集中力で、

武田塾の宿題に取り組んでくれました。

 

北九州市立大学外国語学部国際関係学科の総合型選抜を受験した生徒数は58名。

一次試験(小論文)合格者は20名。

二次試験(グループディスカッション+面接)合格者は9名。

 

「国語が全くできない・・」と弱音をはいていたのがウソのように、

見事に合格を勝ち取ってくれました!!

 

それでは、赤星ゆうきくんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

北九州市立大学外国語学部国際関係学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 赤星ゆうき くん

□ 高校 : 福岡県立糸島高校

□ 入塾時期 : 2020年5月

□ 入塾当時の偏差値 : 英語45, 国語40, 日本史40

志望校は常にE判定でこのままだと興味のない私立大学に行くしかないと思っていました。

□ 進学校 : 北九州市立大学外国語学部国際関係学科

 

赤星

(左:関川健先生 右:赤星ゆうきくん)

□ 思い出の参考書

システム英単語(5訂版)

初回特訓の際につめが甘いと校舎長に注意されてから、

「4日進んで2日もどる」を意識して勉強を開始しました。

しっかり1語1訳を徹底することで長文読解でわからない単語が激減しました!

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 1.5h

□ 土日祝の勉強時間 : 4h

とりあえず、学校の宿題を終わらせることだけを考えていました。

自習時間は安定せず、やる気が出れば予習や復習など与えられたものを「こなす」学習になっていました。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 3h

□ 土日祝の勉強時間 : 10h

武田塾から指定された宿題を「理解する」ようになりました。

やらされている勉強から自発的な自学自習に変わったことで、

勉強時間が飛躍的に伸びて、入塾前の勉強時間と比較して倍以上になっても、

一切に苦に感じなくなりました!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

外出自粛の期間に勉強時間は豊富にあっても「何を」「どうすれば良いか」わからず、悩んでいました。

英語は熟語、単語、文法、長文と何からやっていけば良いかわからず中途半端な学習しかできていませんでした。

「勉強しないと」という意識ばかりが先行して、何をしたらいいのかわからないので、何となくやって、成績が伸びない悪循環でした。

とにかく学校で与えられた宿題をひたすら「こなす」だけしかできていませんでした。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

「こなす」学習から「理解する」学習に大きく変わりました。

ただ与えられた宿題の問題を解くだけでは意味がないことに気づかされました。

武田塾の「4日進んで2日戻る」勉強法でしっかりと理解することで成績が伸びました。

特に武田塾姪浜校は「解答の根拠」を講師・校舎長がしつこく聞いてくるので、

答えの丸暗記をやめて、なぜその答えになるのか、を考えるように意識が変わりました。

その結果、初見の問題が飛躍的に解けるようになりました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

武田塾に入塾して最初の1ヶ月は正直苦しかったです。

勉強のペースがつかめなかったこと。

そして英語単語や基礎文法のインプットがひたすら続いたからです。

宿題が終わらなかったり、睡眠不足になったり大変でした。

 

どうやって乗り切った??

講師の関川先生が学校行事や部活の予定を細かくヒアリングして宿題の量を調整してくれました。

参考書の効率的な使用方法、スキマ時間の使い方を本当に細かいところまで教えてくれたので、

少しづつ武田塾での勉強ペースにもなじむことができました。

どうしても勉強が億劫になったり、飽きる時期が来るのですが、そのタイミングでいつも、

「今さえがんばれば大学生活は楽しめる!」とモチベーションを上げてくれたので乗り切れました。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

自習室は22時まで空いていて、部活終わりでも行くことができました。

とにかくどんなに部活がきつくても無理やり自習室に通うことで、

勉強習慣がつきました。

苦しいときも回りには違う高校の受験生や2年生がいて、

「みんな頑張っているから」と自分自身を奮い立たせることができました。

家と違って、誘惑もない状況なので同じ1時間学習しても勉強効率が全く違いました。

S__9355276

1時間の個別指導では「なぜそうなる」をひたすら聞かれていました。

それに明確な解答が出せないと、「理解不足」ということで再度やり直しでした。

厳しかったですが、そのおかげでどんな科目でも同じように「根拠」を求めて学習できました。

大学入学後もずっとその視点を持ち続けたいです!

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

校舎長はいつも明るく、プライベートな話まで相談にのってくれました。

ただ優しいだけではなくて、だらけてしまっているときや宿題が進んでいないときには、

厳しい言葉でしっかりと叱ってくれ、励ましてくれました。

北九州市立大学の総合型選抜の受験前には空き時間を見つけて、グループディスカッションのポイントを教えてくれました。

最初はSkypeで受験相談し、初回特訓をしたので、「怖い人」かな・・と思っていましたが、

悩んだり、困ったときには励ましてくれたり、褒めてくれてり、叱ってくれる、生徒のことを本当に考えてくれている校舎長だと感じました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

勉強が好きな人はあまりいないと思います。

それでも志望校に合格するためには勉強をしなければなりません。

きつくてつらいかもしれませんが武田塾の宿題を信じて、正しく勉強すれば成績はあがります。

時には寝不足やストレスで体調が悪い日もあると思います。

体調管理はとても大切です。きついときは思い切って寝てしまいましょう。

それを相談し、具体的なアドバイスをくれる人を見つけましょう。

 

「絶対に合格するんだ!」という意思は絶対に捨てずに、日々頑張りましょう!

 

 

武田塾姪浜校のPRをお願いします!!

武田塾姪浜校は親身に一人ひとりの面倒を見てくれます!

校舎長や講師の方々はみんな優しく勉強のことはもちろん、勉強以外の相談や話しも

聞いてくれるので常にモチベーションが高く保てます。

とりあえず、姪浜校に行けばモチベーション高く勉強できる環境があったので、

自習室に「毎日行ける日は行こう」と思えました!

 

勉強の進み具合や宿題の量を講師の先生と校舎長と自分が一体となって管理して、

勉強をすることで、迷わずに、ムダな努力をすることなく合格までの最短ルートを進むことができました。

 

1人1人の毎日の勉強に真剣に寄り添ってくれる!

つらいときは励まし、合格まで二人三脚でサポートしてくれる塾です!

 

校舎長から赤星くんへ。

合格おめでとうございます!

 

コロナ禍で校舎での受験相談もできない状態でSkypeで受験相談したのをよく覚えています。

面談も初回特訓も対面でできずに、なかなか困難な状況でしたが、弱音もそこそこに一生懸命頑張ってくれました!

 

緊急事態宣言が明けてから特訓を関川先生に引き継いでからも、常に前向きにそして武田塾の勉強法に素直に取り組んでくれていたのが印象的でした。

武田塾模試でも最終的に偏差値60台にのり、

順当に伸びてきていたので総合型選抜でなくても、

第一志望の北九州市立大学外国語学部へ合格できていたと思います!

 

大学生になるまでの残りの時間を大切に、留学するという一つの夢をかなえるためにも、

しっかりと勉強を継続してください!

 

素直に頑張れば伸びる、を教えてくれて後輩のために良い前例が残せました!

本当におめでとうございます!

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 姪浜校へ