【偏差値30台から】熊本大学工学部に2ヶ月強で逆転合格!

姪浜校・

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2020年11月5日(木)に武田塾姪浜校の今季第一号の合格者が誕生しました!

入塾直前の模試で数学の偏差値は32。

総合型選抜で合格できなければ専門学校へ進路変更する、という不退転の状況からの逆転劇でした!

 

はじめて武田塾姪浜校の受験相談に来たのが8月中旬。

そこからの大逆転エピソードを【合格体験記】としてまとめてくれました!

S__8699912

 

偏差値30台から熊本大学工学部グローバルリーダーコースへ!

生徒プロフィール

□ 名前 : 朝廣だいき くん

□ 高校 : 福岡県立筑前高校

□ 入塾時期 : 2020年8月

□ 入塾当時の偏差値 : 偏差値30台・ALL E判定・評定平均値3.4

□ 進学校 : 熊本大学工学部グローバルリーダーコース

S__8699906

□ 思い出の参考書

数学 基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ

入試形態が口頭試問でした。

武田塾の特訓はとにかく講師が解答の根拠を聞いてきます。

それに答えられなかったら先に進めません。

時間がない中でしたので、武田塾と『基礎問精講』を信じてこれだけを完璧にすることを決めました。

実際の入試の口頭試問では自分でも驚くほど武田塾での口頭確認と同様に落ち着いて臨めました!

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 3h

□ 土日祝の勉強時間 : 6h

入塾前からそこそこ勉強時間自体は取っていました。

どうしても熊本大学工学部に行きたかったからです。

でも成績は伸びませんでした・・

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 6h

□ 土日祝の勉強時間 : 15h

最初の特訓で1日の生活リズムから聞かれたので驚きました。

スキマ時間を見つけ、効率的に勉強できる時間を校舎長と見つけていきました。

気付いたら少しでも空き時間があれば『基礎問精講』を開く癖がついていました。

本当に意識せずに参考書を開くようになっていたので、友達から指摘されて自分でも驚きました!

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

意識していたことはありませんでした。

「広く浅く」やってしまい、一つの単元を完全に理解する前に、

次の単元に進むということを繰り返していました。

また、学校の授業と受験で使用する範囲がズレていたので、その両立に必死でした。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

意識したのは「武田塾から出される課題を信じる」ということです。

他のことは気にせず、武田塾から指定された参考書で指定された宿題範囲を完璧に仕上げることを意識しました。

わからない問題を放置せず、解説をしっかり読んで、それでも理解できなければ講義系参考書を読み込みました。

「広く浅く」が「広く深く」に変わりました。

受験までの期間が短かったので宿題はかなりハードでしたが、

勉強法を変える・意識を変えるだけで「広く」の部分は変えずに「深く」までできることに驚きました!

 

【偏差値30から逆転合格】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

毎日です。

教科書や参考書を開くと吐き気を感じていました。

勉強しても成績は伸びないし、学校との両立もきついし・・

入塾前は合格が雲のようにつかめないものにしか見えませんでした・・

ただただ青色吐息の日々でした・・

 

どうやって乗り切った??

受験計画と日々の勉強スケジュールが明確になりました。

それで心が楽になりました!

客観的に「これだけやれば間に合う!」というスケジュールがたったので、

悩む時間が全くなくなったのが一番良かったです。

また、担当講師は普段は厳しいのですが、モチベーションが下がっていると、

敏感に察して勉強に関係ない話や大学の話をしてくれてリラックスに繋がりました!

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

S__15491085

静かで集中できる環境でした。

同じ筑前高校のクラスメイトもいたのですが、

自習室内と自習室外でメリハリをつけて学習できました。

自習するには非常に快適な環境だと思います!

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

校舎長はとにかく明るく、生徒の体調やモチベーションの変化に敏感でした。

勉強の細かい話ではなく、とにかくモチベーションを上げてくれました。

「受験生というドン底の雰囲気に火を灯してくれる」ような存在です。

 

担当講師の小松原先生はどんなときもストイックでした。

いま足りないところはどこなのかを冷静に考えてくれました。

入塾間もないころ、武田塾の確認テストに合格するための勉強になってしまっていました。

その時に瞬時に見抜いてくれて、

「そんな勉強で合格できるほど総合型選抜は甘くない!」

厳しい口調で言ってくれました。

そこでこの先生についていこう!と思いました。

厳しいペースの宿題が出されましたが、必死についていきました。

迷いが振り切れ、「武田塾の宿題」を信じてやれたのは先生のおかげです。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

 

無茶なスケジュールを立てるのはやめましょう!

自分を苦しめるだけで時間のムダだと思います!

まずは誰かに相談すること!

ぼくも武田塾姪浜校の無料受験相談に行って気が楽になりました。

 

そして教材は一つずつ極めていくこと

これも小松原先生に言われたことですが、

「数学は答えを覚えて当たり前。その根拠が言えるまでやるのが勉強。」

この言葉に尽きると思います。

何度も何度も解いて数学が分からない人を理解させられるくらいかみ砕いて、

自分の言葉で説明できるようにしましょう!

 

最後の最後まで粘って、粘り強く、粘り抜いてください!!

 

ぼくも受験相談の時、厳しい宿題を出されたとき、あきらめていたら合格はありませんでした。

「やらない後悔よりやる後悔」を選びましょう。

 

武田塾姪浜校の校舎長はどんな生徒のどんな悩みでも真剣に聞いてくれるはずです。

 

武田塾姪浜校のPRをお願いします!!

駅から少し離れています(徒歩5分くらい)が、駐輪場もあるし、

隣にはすき屋もあってお腹が空いても校舎を離れて10分くらいで帰ってこれます。

それがぼくにとってはいいリラックスの時間になりました。

 

何から始めたらよいのか、何をすればよいのか、目標はあるけど分からない・・

それは受験生なら誰しもが思うことだと思います。

大学受験は全員がはじめてだからです。

そんな悩みを一人で考える時間は本当にもったいないです。

真剣に悩みを聞いて、全力で解決してくれる校舎長・先生たちが武田塾姪浜校にはいます!

 

偏差値30から3ヶ月弱で熊本大学工学部グローバルリーダーコースに合格したい・・

そんな無茶な思いに最初の受験相談から笑うことなく真剣に向き合ってくれました!

どんな時も現実的なプランをしっかり考えてくれるので頑張れます!

 

勉強出来ない・・

それを過去のものにしてくれて未来を作り出してくれるのは武田塾姪浜校です!

 

校舎長から朝廣くんへ。

合格おめでとうございます!

 

受験相談の時に、

「熊大の総合型選抜に合格しなければ、大学受験をしない!させない!」という

保護者の強い気持ちと朝廣くんの決心に正直震えました。

 

きつい宿題に弱音を吐かないことを条件に入塾してくれましたが、

本当に最後まで私の前では弱音を吐きませんでした!(先生の前では言ってましたが笑)

 

通常の3倍近いスピードでしたが、数学Ⅲまでやりきってくれました。

合格体験記を書いているときの『基礎問題精講』と同じ問題が出ました!という言葉と

その時の笑顔が本当に自信にあふれていてうれしかったです。

 

私も武田塾の勉強なら短期間でこれほど成績が伸ばせるという確信をさらに深めました!

本当に濃く楽しい3ヶ月でした!

 

改めて、合格おめでとうございます!

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   いよいよ共通テストまで50日を切り、受験シーズンのカウントダウンがはじまりました。 武田塾姪浜校では12月も受験相談イベントを実施いたしま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 姪浜校へ