ブログ

【受験】だらけたゴールデンウィーク後の過ごし方【GW】

【受験】だらけたゴールデンウィーク後の過ごし方【GW】

こんにちは!

武田塾姪浜校の元講師sです。

現在は、日曜日に事務の仕事をしています。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

私は毎日事務の仕事をしているので、おかげさまで充実しています。

 

本日は、ゴールデンウィークをだらだらと過ごしてしまっている、あるいは過ごしてしまった方が、

その後どのようにして立て直せばいいかをメインに解説していきます。

よしやるぞ!と思ってGWに入ったはいいものの、やはりどこかだらけてしまった受験生も多いのではないでしょうか。

安心してください。まだ何とか間に合います。

 

【受験】だらけたゴールデンウィーク後の過ごし方【GW】

生活リズムを戻す

休みが続くとどうしても生活リズムが狂いがちです。

夜までゲームをしたり、友達or恋人と寝落ちするまで通話したり...。

ゲーム依存症・ゲーム中毒のイラスト

気持ちは痛いほど分かりますが、休み明けもそれを続けてしまうと取り返しのつかないことになります。

長くかかったとしても1週間で、元の正しい生活リズムを戻しましょう。

生活リズムを戻すには?

まずは早起きをしましょう。

夜遅くまで起きていることになれるとなかなか寝付けないかもしれませんが、

起きる時間を頑張って固定しましょう。

そうすれば、だんだんと早い時間に眠れるように戻っていきます。

 

ゲーム、通話、捨てがたいかもしれません。

しかし、大学生になればできることをわざわざこの大切な受験期に行う必要はないと思います。

自分を律しましょう。

計画を立てる

休み期間を経て、勉強習慣が抜けてしまうことも考えられます。

生活リズムと同様、勉強習慣も改めて確立しましょう。

ゴールデンウィークにしっかり勉強できた生徒は、その後も継続的に勉強できることが多いです。

そういったライバルたちにこれ以上おいていかれないように、一刻も早く立て直す必要があります。

ガッツポーズのイラスト(会社員)

 

武田塾でも、ゴールデンウィーク後の勉強の取り組み方については生徒と改めて相談をしています。

GW中の様子をもとに、今後の最適解を受験のプロが導きます。

入塾を検討されている方についても無料で今後に向けての相談を行っています。

いつでもご連絡お待ちしております。

模試の復習を徹底する

GW中、あるいはGW開けてすぐに模試がある場合があります。

勉強の勘を取り戻す絶好のチャンスです。

とはいっても、模試自体を一生懸命取り組んで点を取れと言っているわけではありません。

重要なのは復習です。

模試の復習を行うことで、今の自分のレベルが分かり、再奮起に繋がります。

復習の方法とは

大前提として「一度間違えた問題は二度と間違えない」ことが大切です。

その積み重ねが、本番の完成度につながります。

 

英語や国語、社会で知らない単語が出てきたらその場で覚えてしまいましょう。

数学や物理、化学など理系教科は答えを見ながら回答を一度書いてみましょう。

そして全教科後日必ず解きなおしをしてください。

時間はかなりかかると思いますが、模試は一番の復習材料です。

点数よりも、各回でいかに多くのことを吸収するかに焦点を当てて取り組んでみてください。

【受験】だらけたゴールデンウィーク後の過ごし方【GW】 まとめ

〇生活リズムを整える

〇計画を立てる

〇模試の復習を徹底する

 

いかがでしたか。

ゴールデンウィークをだらだら過ごしてしまった、この事実はもう取り返せません。

大事なのは、それをどれだけ引きずらないかです。

うまく切り替えることができればまだまだ戦えます。

だんだんと暑くなってきますが、心も受験に向けて熱く燃やしていきましょう。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる