ブログ

【模試/志望校】模試での志望校を決定する方法とは??

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

 

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

模試で判定を出すために志望校を記入する欄がありますよね?

大抵は5枠くらいが取られていて、全て埋める必要があります。

 

この「志望校欄」、適当に決めて適当に書いていませんか??

 

それは非常に勿体ないです。

本日は模試での「志望校」の決定の方法を考えていきましょう!!

 

【関連おススメ記事】

模試のE判定ってどれくらいヤバイの??

 

青 ジグザグ 父の日 感謝 Twitter投稿 (2)

 

模試での志望校決定の方法って??

【注意】模試での志望校決定で注意すべきこと

注意① 適当に決めない!

意外と適当に決めてしまう生徒は多いです。

受験する気のない大学を名前だけでなんとなく入力したり、

興味のない学部を入力したり、雑な決め方をする生徒は毎回散見されます。

 

注意② 同じ大学(同じレベル)ばかりを記入しない

志望校が明確に決まっていて、ここの大学以外は行きたくない、という生徒も中にはいます。

そういう場合、模試の志望校も同じ大学で学部を変えて列挙する生徒が散見されます。

また、大学が違っても全ての枠で同じようなレベルの大学群を入力する生徒もいます。

MARCHや関関同立を志望する生徒に多い印象です。

 

気持ちは分かりますが、模試は自身の実力を客観的に計る数少ない機会です。

同じ大学や同じようなレベルの大学群だと判定も似た判定になりがちです。

全てE判定でしたやC判定でした、ではせっかくの判定の意味がないですよね。

 

注意③ 受験に必要な科目を模試で受験していますか??

受験に必要な科目を模試で受験しておらず、模試判定が出ないケースも見受けられます。

また、同じ学部でも前期・後期や様々な受験形式によって必要な科目数が変わります。

きちんと確認して入力しなければ正しい判定が出ませんので注意してください。

 

模試での志望校決定方法!

模試を受験する段階では志望校が明確に決定していないケースは多いはずです。

でも受験勉強をする以上、「この大学を目指したいな」とか「ここには落ちたくない!」という淡い思いはあるはずです。

その大学をベースに考え、その大学以上を目指したいか、それともその大学を目標にするかを考えてみてください。

 

模試の志望校枠が5枠ある場合は、

◇受験目標校 : 1~2

◇実力相応校 : 2

◇安全校(滑り止め校) : 1~2

くらいの割合で大学を変えて記入するのが判定を見る上で一番参考になると思います。

 

例えば、福岡県の高校生で私立文系志望で「福岡大学には最低でも合格したい!」という生徒がいたとします。

その子の場合は、

◇受験目標校 : 関関同立から1校、西南学院大学

◇実力相応校 : 産近甲龍から1校、福岡大学

◇安全校 : 中村学園大学、九州産業大学

などのように偏差値帯をずらして志望校を記入しましょう。

たとえ、滑り止めには「行きたくない」と考えていても必ず記入しましょう。

 

こういった模試での志望校の記入をすることでより正しく自身がいまどれくらいの実力か計ることができます。

 

何度も繰り返しますが模試は自身の現時点での実力を客観的に把握する数少ない機会です。

また、決して安くない金額で受験機会と判定を「買っています」。

無駄にしないように、志望校欄一つをとっても真剣に取り組むようにしましょう!

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

178683784_180286340607930_6736637498468286271_n

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【E判定】模試のE判定ってどれくらいヤバイの?判定基準とは??

模試のE判定ってどれくらいヤバイの??季節ごとに模試判定の信用度をみていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる