ブログ

【奨学金】立命館大学の奨学金制度とは?出願期間をチェックしよう。

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。

現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。

例年ですと、夏休みに苦手科目を徹底的に鍛え、基礎を完了させた得意科目は演習ベースに入ります。

今年は苦手科目を鍛えるための自学自習時間がなかなか取れないと思います。

 

本格的な夏を迎える前に武田塾姪浜校の無料受験相談で年間計画を作成しましょう。

受験日から逆算した年間計画をもとに学習を無理・ムダなく進めていくことが合格への最短距離です。

【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】

武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?

逆転合格者の紹介~関関同立・MARCHに逆転合格!!

【おススメ記事】

福岡県の武田塾の自習室を徹底調査しました!!~受験相談イベント開催中!

【合格者から学べ!】福岡県の武田塾の合格体験記から学ぶ合格者の共通点は??

 

本日は立命館大学の奨学金制度をご紹介していこうと思います。

大学に進学するにあたって奨学金を検討している生徒も多いと思います。

しっかり奨学金の内容を理解して正しく使いましょう!

【関連おススメ記事】

福岡大学の奨学金「七隈の杜」とは??

【2020検証】立命館大学は難化したのか??

【2020検証】同志社大学は難化したのか??

青 ジグザグ 父の日 感謝 Twitter投稿

奨学金の種類

まずは一般的な奨学金の種類を知っておきましょう。

奨学金の種類は大別すると下記の2点になります。

1、給付型

給付型奨学金は返済する必要がない奨学金になります。

この場合、入学時の成績や在学中の成績、出席率などが重要です。

入学時は成績がよく給付型の対象になっていても在学中に欠席など繰り返すと翌年の更新は不可となるケースもあります。

採用人数にも当然制限があります。

 

2、貸与型

こちらは卒業後に返済する必要がある奨学金です。

この貸与型奨学金は採用人数に特に制限はなく、家計・学力基準を満たす場合は受給可能です。

 

奨学金にはそれぞれ出願期間があります。

給付型の多くは「入試受験前」に出願する必要があります。

入試での結果で受給の決定を行うためです。

多くの大学でこの入試受験前に出願する返済不要の給付型奨学金はあります。

福岡大学では、「七隈の杜」がありますね。

※七隈の杜の詳細は例年11月ごろリリースされます。

奨学金制度には出願資格がありますので当てはまる場合は出願するのもアリだと思います。

奨学金は上手に使いましょう。

 

立命館大学の奨学金制度~入試受験前に出願

まずは入試受験前に出願が必要な奨学金制度を確認しましょう。

 

[近畿圏外からの入学者を支援する奨学金]

◆種別 : 給付型奨学金

◆給付金額 : 年額30万円

◆期間 : 修業年限までの4年間(薬学部薬学科は6年間)

◆採用人数 : 約400名

◆出願資格

① 立命館大学を受験する生徒

※他大学と併願していても奨学金の出願は可能

② 近畿圏(京都、大阪、滋賀、兵庫、奈良、和歌山)以外から立命館大学に進学を希望する場合

③ 父母の年間収入の合算が以下であること

 ・給与収入 : 600万円以下(税込)

 ・自営業その他所得 : 197万円以下

 

立命館大学の入試受験前に出願しなければいけない奨学金は上記のものになります。

近畿圏の生徒は残念ながら申請は不可となっています。

近畿外の生徒が一人暮らしで学業を行うにあたってのサポートというイメージです。

詳細は例年11月から12月初旬に更新されますので出願期間などは確認しましょう。

 

立命館大学の奨学金制度~入学前に出願

次に合格者が入学前に出願する必要のある奨学金をご紹介します。

 

[緊急入学時給付奨学金]

◆種別 : 給付型(学費減免)

◆給付金額 : 入学初年次の春学期授業料相当額

◆期間 : 入学初年次の春学期授業料から奨学金相当額を差し引く

◆採用人数 : 約50名

◆出願資格

① 立命館大学への入学の意志が明確である場合

② 受験生の生計維持者(父母など)の死亡・重度後遺障害・解雇・破産や災害による居住家屋の被災

③ 上記により経済的に入学が困難であると認められた場合

 

[民間奨学財団奨学金【学校推薦群】]

◆ 種別 : 給付型(一部給付貸与併用)

◆ 給付金額 : 2-5万円 / 月

◆ 期間 : 奨学財団により異なる

◆ 採用人数 : 若干名

◆ 出願資格

① 立命館大学を代表する奨学生としてふさわしい場合(学業成績優秀、品行方正)

② 経済な理由から修学が困難である場合

③ 各財団が求める授与式、交流会、研修会等に参加できる場合

※家計基準、学業基準を満たす場合

 

これら2種類の奨学金は入学前に出願する必要があります。

 

その他の奨学金制度

立命館大学にはその他にも多彩な奨学金制度があります。

日本学生支援機構の奨学金は入学後(大抵入学直後の4月)に出願します。

貸与型の場合、高校時代の評定平均が必要になる場合もあります。

立命館大学の場合、評定平均値3.5以上という基準もあります。

【評定平均値とは??対象期間は??】

 

入学後に出願する奨学金に関しては入学直後に希望者向けに大学内で丁寧なガイダンスがあります。

そのガイダンスに従って書類を準備、記入、提出すればそう問題はないかと思います。

 

私立大学は入試制度だけではなく、奨学金制度も大学ごとに全く違います。

給付型奨学金の対象者なのに貸与型のみを出願するのはもったいないですよね。

しっかりと自分にあった奨学金制度を選んで、実のある大学生活を送りましょう。

その他の大学の奨学金制度についても随時更新していきます!

 

受験に関すること、また入学後の大学生活に関することも含めて進学に関するお悩みは、

いつでも武田塾姪浜校にご相談ください。

相談は無料受験相談、もしくは下記twitterのDMでも随時受け付けております。

DMの場合、遠方の生徒でもOKです。

お気軽にお問合せくださいね。

twitter

【武田塾姪浜校 公式twitter開設のご報告:DMでの受験相談も実施中です!】

 

【関連記事】

関西学院大学は難化したのか?

龍谷大学は難化したのか??

西南学院大学は難化したのか?

福岡大学は難化したのか??(前期日程編)

福岡大学は難化したのか??(系統別日程編)

九州産業大学は難化したのか??

中村学園大学は難化したのか??

久留米大学は難化したのか??

立命館アジア太平洋大学は難化したのか??

立命館大学は難化したのか??

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【2020検証】立命館大学は難化した?倍率と合格最低点をご紹介!~その1

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

【2020検証】立命館大学は難化した?倍率と合格最低点をご紹介!~その2

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

【2020検証】立命館大学は難化した?倍率と合格最低点をご紹介~その3

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

【2020検証】立命館大学は難化した?倍率と合格最低点をご紹介!~その1

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。 現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。 例年ですと、夏休みに苦手科目を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる