ブログ

【狙い目学部】福岡大学の狙い目学部を入試日程から徹底検証!

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

受験生にとっては勝負の夏をまもなく迎えます。

現役生にとって、実質夏休みのない本年はより夏の過ごし方の重要度が増します。

例年ですと、夏休みに苦手科目を徹底的に鍛え、基礎を完了させた得意科目は演習ベースに入ります。

今年は苦手科目を鍛えるための自学自習時間がなかなか取れないと思います。

 

本格的な夏を迎える前に武田塾姪浜校の無料受験相談で年間計画を作成しましょう。

受験日から逆算した年間計画をもとに学習を無理・ムダなく進めていくことが合格への最短距離です。

【武田塾姪浜校については下記リンクも参照ください】

武田塾姪浜校の無料受験相談とは??

武田塾の年間カリキュラムとは?いまからスタートして受験に間に合うのか?

逆転合格者の紹介~関関同立・MARCHに逆転合格!!

【おススメ記事】

福岡県の武田塾の自習室を徹底調査しました!!~受験相談イベント開催中!

【合格者から学べ!】福岡県の武田塾の合格体験記から学ぶ合格者の共通点は??

 

本日は福岡大学の2021年入試日程から狙い目の学部を検討してみましょう。

絶対に福岡大学に合格したい人は必見です!!

 

【関連記事】

福岡大学は難化したのか??~前期日程編

福岡大学は難化したのか??~系統別日程編

福岡大学の推薦入試とは??

福岡大学の科目別入試対策まとめ

Plain Blue and White Ceramics Etsy Banner (2)

福岡大学の狙い目学部とは??~はじめに

まず狙い目学部を考える上で倍率ばかりを重視しては意味ありません。

前年の倍率が極端に低い学部は翌年ガンと上がる傾向にあります。

みんな考えることは同じ、ということですね。

【福岡大学の倍率はこちら】

福岡大学は難化したのか??~前期日程編

福岡大学は難化したのか??~系統別日程編

 

倍率ではなく、自分自身が3教科で何割取れているのかを重視して考えましょう。

直近の福岡大学の合格最低点は下記の記事をご参照ください。

福岡大学の合格最低点をご紹介

文系の場合、大体、65%~70%は必要になってきます。

これは過去問演習をしっかりやってテスト形式に慣れておかないと厳しい数字ですので、

きっちり対策をたてておきましょう。

 

福岡大学の狙い目学部とは??~入試日程を把握しよう

福岡大学の入試日程は下記の通りです。

【前期日程】

<2021年2月3日(水)>

人文学部文化学科

人文学部東アジア地域言語学科

経済学部産業経済学科

商学部経営学科

理学部応用数学科

理学部地球圏科学科

理学部ナノサイエンス・インスティテュート

薬学部薬学科

 

<2021年2月4日(木)>

人文学部教育・臨床心理学科

ドイツ語学科

経済学部経済学科

商学部貿易学科

理学部物理科学科

理学部化学科

理学部社会数理・情報インスティテュート

 

<2021年2月5日(金)>

人文学部歴史学科

人文学部フランス語学科

法学部経営法学科

商学部商学科

工学部機械工学科

工学部電子情報工学科

工学部社会デザイン工学科

 

<2021年2月6日(土)>

人文学部日本語日本文学科

人文学部英語学科

法学部法学科

工学部電気工学科

工学部化学システム工学科

工学部建築学科

工学部看護学科

 

<2021年2月11日(木)>

系統別日程 = 全学部

 

上記が福岡大学の入試日程と受験可能な学部学科になります。

 

福岡大学の入試日程は例年西南学院大学と若干被ります。

学部にもよりますが一般的に西南学院大学の方が偏差値が上とされています。

しかし、西南学院大学と福岡大学の受験におけるボリューム層はほぼ似ています。

西南学院大学本命で福岡大学を第二志望としているパターンが多いですね。

それに西南学院大学をチャレンジ校とし、福岡大学本命とする生徒もいます。

 

つまり、福岡大学の狙い目学部を検討する上では西南学院大学の入試日程を知る必要がある!ということです。

西南学院大学の入試日程は下記リンクにて紹介しているのでご確認ください。

【2021年最新版】西南学院大学の一般入試日程をご紹介

 

福岡大学の狙い目学部とは??

西南学院大学の入試日程と福岡大学の入試日程を見ると、

4日(木)・5日(金)・6日(土)が被っていることが分かります。

 

この情報に合格最低点と倍率などの情報を加味した結果、

武田塾姪浜校的福岡大学の狙い目学部は下記の通りです!!

 

1、人文学部ドイツ語学科

西南学院大学の外国語学部と入試日程が被っているのが大きな要因です。

また昨年の合格最低点は176点となっており、60%の得点率でも合格圏内となっていました。

倍率こそ2020年は上昇しましたが、急に跳ね上がる可能性はそう高くないので気にしなくても良いと思います。

 

2、商学部商学科

昨年倍率を大きく上げた学部です。

合格最低点は187点で福岡大学全体の平均くらいの得点率が求められます。

西南学院大学との入試日程の被りを確認すると経済学部・国際文化学部と同日程となっています。

経済学部と商学部を受験するボリューム層は近しいものがあります。

今年は意外とチャンスが大きい学部学科かもしれません。

 

3、法学部経営法学科

2月4日(木)に西南学院大学法学部法律学科

2月6日(土)に福岡大学の法学部法律学科の入試があります。

3日連続での入試を敬遠することを考えると2月5日(金)に実施される、

法学部経営法学科は意外と狙い目かもしれません。

昨年度の合格最低点は180点と6割狙えれば合格ラインという点数でした。

 

以上、武田塾姪浜校的福岡大学の狙い目学部を紹介していきました。

もちろん、これらの学部を受ければ絶対に合格できるわけではないです。

武田塾姪浜校では、多角的に情報を集め、合格を高めるための戦略を一緒に考えていきます。

受験生の皆さんは、小手先の情報やテクニックに惑わされることなくまずは合格最低点プラス10%を目指しましょう。

 

遠方の方はtwitterでのDM相談も承っております。

お気軽にお問合せください!!

twitter

【武田塾姪浜校 公式twitter開設のご報告:DMでの受験相談も実施中です!】

 

【関連記事】

関西学院大学は難化したのか?

龍谷大学は難化したのか??

西南学院大学は難化したのか?

福岡大学は難化したのか??(前期日程編)

福岡大学は難化したのか??(系統別日程編)

九州産業大学は難化したのか??

中村学園大学は難化したのか??

久留米大学は難化したのか??

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【2020入試】福岡大学の入試は難化した?入試傾向は?~前期日程編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020入試】福岡大学の入試は難化した~系統別日程編

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020検証】西南学院大学の入試倍率は?難化した?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【体験】武田塾では無料体験は可能?期間は?条件は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。 こんにちは。武田塾姪浜校のタカキです。 &nbsp; よくお問合せをいただくのが「武田塾って体験は可能ですか??」というもの。 結論から言うと、体験は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる