ブログ

【受験生】勉強のモチベーションが下がったら。原因と解決法!

こんにちは!

武田塾姪浜校 講師セムラです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

中村悠人先生

川野渉先生

関川健先生

 

本日は勉強のやる気についてアドバイスしていきます。

来年受験する高校2年生や浪人生、受験生ではなくても勉強のやる気が出なくて困ってる方の参考になれば幸いです。

 

 

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

やる気の維持はなぜ必要?

まずはやる気の維持の重要性について考えてみましょう。

一般的にやる気は仕事の効率を左右するといわれてます。

学生の皆さんの場合には仕事=勉強と捉えられます。

つまりやる気が高いときには勉強の効率が上がりやすく、逆にやる気が低いときには勉強の効率が上がりにくいということなのです。

皆さんこういった経験はありませんか?

・志望校や将来の夢が明確になった。

・成績の伸びが数字に表れた。

こういったことがあったときはかなり多くの方が普段より勉強が捗ったのではないでしょうか?

これは勉強に対してプラスのイメージが与えられたためと考えられます。勉強という行為に対する心理的なハードルが低くなったり、成功体験を得たりすると普段より勉強が捗りやすくなります。

ただし、こういった嬉しい出来事はなかなか起きにくいのが現実です・・・。

そのようなときにもうまく自分のやる気をコントロールして勉強できれば、勉強が捗る状態を習慣化しライバル達に差をつけることができます。

では、具体的にどうやってやる気を維持し続ければ良いのでしょう?

 

 

原因を探って解決方法を考える!

bc73e99c120d574f2cf702088a3cbc47_s

答えはとてもシンプルです。

「原因を探って解決方法を考える」

これだけ聞くとそんなこと当たり前だよ!と思われる方がほとんどだと思います。

そうです、たり前のことが大切で特別なことは必要ないのです。では、当たり前の方法で考えてみましょう。

 

Q1 なぜやる気がでないのか?

A1-1、 勉強がわからない

A1-2、 とくに志望校がない

A1-3、 何をすればいいかわからない

A1-4、 部活やクラブチームが忙しい

 

Q2 Q1をどうすれば解消できるか?

A2-1、 自分のレベルにあった参考書や予備校選びができているか確認

A2-2、 志望校研究をする

A2-3、 先生や先輩など信頼できる人に今やるべきことを聞く、予備校の相談会に参加

A2-4、 まずは隙間時間を活用できないか自分の時間の使い方を把握し直す

 

Q3 A2を実行するためにすぐに自分ができる行動

A3-1、 自分が使っている問題集をランダムに解いて正答率を調べる

A3-2、 興味のある分野を検索したり、あこがれの人の出身校を調べる

A3-3、 信頼できそうな人に連絡してみる

A3-4、 一日をどのように過ごしたかメモなどに残す習慣をつける

 

このように問題を3段階掘り下げるだけでも今からどのような行動が必要なのかが見えてくるはずです。自分の中でやるべきことが分かっていればある程度のゴールがあるので、闇雲に勉強するより勉強の負担が軽くなると思います。

 

しかし中にはこのようにやるべきことを把握して、それでも何となく頑張れないという方もいらっしゃるかと思います。

そのような方にはいくつかの勉強のコツをお伝えします。

 

1、 とりあえず10分だけ

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s

まずは10分だけ手を動かしてみましょう。これは勉強以外にも通じることですが、物事は始める時が最も労力を要します。これから何時間も勉強すると思えば憂鬱ですが、とりあえず1ページだけなら少し気が楽になりませんか?まず10分頑張ってみてそれでもやる気がでないときは、体調に問題があったり先ほどの分析に問題がある場合があります。そういう時は自分ひとりで抱え込まず、早めに誰かに相談することをおすすめします。

 

2、 誰かに宣言する

bd6897fc9ff0af27dbb2c102d58a6f38_s

こちらは危機感が持てない方におすすめの方法です。周りに自分の目標を伝えてみましょう。たとえば、次のテストで〇〇点以上、模試の判定を一つ上げる、毎日単語100個を完璧にするのを1ヶ月続ける等具体的で短期的なものがおすすめです。誰にも言わずに成果をあげられたらかっこいいのはもちろんですが、誰かに言うとより達成しなければという気持ちが出てくるはずです。この気持ちを利用してみましょう。宣言をプレッシャーに感じる方は苦しくなるかもしれないのであまり有用な方法とは言えませんが、少しくらいのプレッシャーが平気な方はおすすめなので試してみてください。

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

関連記事

【保護者必見】九大講師の受験期に嬉しかった保護者のサポート

こんにちは! 武田塾姪浜校 講師カワノです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【保護者必見】予備校探しに!武田塾姪浜校を選ぶべき3つの理由!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020検証】西南学院大学の入試倍率は?難化した?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020入試】九州産業大学の入試は難化した?倍率は?難易度は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる